路傍奇術者達の讃歌 -Admiration song for street magician-

ストリートマジシャンの活動日記

実演レポ スーベニアリンキングラバーバンド

2011年05月06日 | 実演レポ
スーベニアリンキングラバーバンドの話。

このマジックは自分にとってとても大事なマジックです。
まず現象が素晴らしい。人の感情を揺り動かします。

以下フィールズマジックさんのサイトより転載。

「2本の繋がった状態のハート型の輪ゴムをそのままプレゼントできます。

 「SLR Souvenir Linking Rubber Bands (DVDセット)」という輪ゴムが連結するトリックをご存知でしょうか。これはその発展形のトリックです。輪ゴムの形が普通の丸ではなく、ハートの形をしているのです。これにより様々な手順が考えられます。

 演者はデックと輪ゴムを取り出し、まず輪ゴムを使ってマジックを行ないます(輪ゴムが溶けるようにすり抜ける貫通現象)。その輪ゴムはそのままお客さんに握っていてもらい、もう一人のお客さんにカードを1枚選んでもらいます。そのカードはハートの2です。握っていた手を開いてもらうと、ハート型の輪ゴムが2本になっており、選んでもらったカードと示しています。

 ここまででも驚きですが、これからがこの手順のクライマックスです。人差し指に輪ゴムをかけてから、2人のお客さんの指先同士をくっつけてもらいます。ゆっくりと指を離していきますが、ハート型の2本の輪ゴムは離れません。連結してしまうのです。連結した輪ゴムはそのままお客さんにプレゼントできます。

 以上のようにただ輪ゴムが繋がるだけでなく、一連の流れの中で演じることができるようになっています。手順構成、演出の優れたおすすめのトリックです。


 いかにも女の子が喜びそうなマジックです。恋人同士や結婚式の2次会などでも、見せるのにピッタリのトリックです。

 おすすめです。 」

演じるとやはり女性の方が喜びます。カップル、夫婦が観客なら最高のスチュエーションです。
お土産としてリンクした輪ゴムをプレゼントすると、次にあったときに、
「あの時もらった輪ゴム大事にしてるよ」
「今もお財布にしまってるよ」
なんて声をかけてもらえることも珍しくありません。

ただ単純な輪ゴムのリンキングより観客の印象に強く残るはずです。
欠点としては、ハート型の輪ゴムが観客の手から出てきたときに
その独特の形状からマジック用のゴムなのだと思われがちなことですかね。
しかし次のリンキング現象はそういった些細な疑いを吹き飛ばすくらいのインパクトがあります。


別の話になりますが何ヶ月か前にリンキングラバーバンドをプレゼントした小さな女の子が
ついこの間出会ったときに、手首にその輪ゴムを巻いてたときはさすがに驚きました。

「あのね、お風呂に入ったら切れちゃったの」
といって出したその手には一つしか輪ゴムがかかっていませんでしたが。
そのときはいくつか他のマジックをお見せして終わったのですが、
直してあげればよかったと後で後悔しました。
そのときは思いつかなかったのですが、
女の子の輪ゴムを受け取って目の前でリンクし直して再びプレゼントすれば、
どんなマジックよりも素晴らしい奇跡を演出できたはずです。

そういった瞬発力も身につけたいものです。


僕もそのマジック好きだよ、
私はそのマジック苦手、
わいのベニヤのスーベニアをどうぞなどのご意見、ご質問はコメントかメッセージでお寄せください。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (十兵衛)
2011-06-04 10:29:54
“スーベニア…”と付いてるよーに、お土産として渡すのが前提なのかな?

もちろんお客を選びますが…

また同じように巻きつけて仕舞うのはいかがなものかと。



以前、二次元スプーン曲げを演じた後、お土産にどーぞと渡そうとしたら、
「そんなもんいらない」と言われました。
苦い思い出です。





私が、ナポレオンズさんに頂いたサイン入り二次元スプーン曲げは、今も大事に部屋に飾ってます。
Unknown (Magicianしゅーと)
2020-03-07 09:32:27
こんにちは
おみやげに渡せる心に残るマジック
お蔵入りしています
すり替えるタイミングと、ビジュアルにつながるのを見せたいという2つの課題をクリアできずはや10年……

コメントを投稿