路傍奇術者達の讃歌 -Admiration song for street magician-

ストリートマジシャンの活動日記

センターテア

2017年05月25日 | ちょっといい話
センターティア、と言っても訂正してこない人は聞き上手。

センターテアを練習しようと思ったら本棚のザ・マジックに松田道弘さんのセンターテアに関するコラムがあったので読んだ。
他の人のアイデアをこき下ろしていたのでちょっと驚いた。
センターテア自体が持つ問題点をいくつか挙げていて面白かった。
何故書くのか、何故破るのか等。

それらの問題点は無理に解決せずにさらっとやるのが吉、とは紀良京佑さんの談。

演者側の都合でできた手順はありふれてるから今更気にしなくとも思う。下半身露出してるのに髭の剃り残し気にしてるようなもんだ。

センターテアはもともとは霊媒師のテクニックで、破いた紙を燃やすまでが一セットだったらしい。
そういえば高木重朗さんの「マジック入門」に載っていた手順も燃やす演出だった。(この本は本当にすごい。入門書とは思えん)
燃やすところまでやるなら、書く、破るはそれほど不自然じゃなくなる気がする。
マジックとして演じるなら燃やす手順は省略したほうが演じやすいから、そこだけ切り取られて
不自然な手順の出来上がり、ということらしい。

オムニデックなんかもそうだけど、マジシャンはその効果だけが欲しくてよくわからん演出になっているということか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いやがらせ

2017年05月25日 | 駄文
オークションで現在価格600円。

「この人700円で入札してるな」
と思ったら690円で入札してみる。

現在価格が690円になったらいやがらせ成功。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大体

2017年05月25日 | SNSの恐怖
SNSの記事は「この人酔っぱらってるんだろうなぁ」
と思うと大体納得できる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時々見ているある人のSNS記事

2017年05月25日 | SNSの恐怖
「独善的で一方的な言い方をする○○(芸能人)は大嫌いだ」
と書いてあった。

狙って書いているにしてもそうでないにしてもセンスがあると思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またたのしからずや

2017年05月22日 | 駄文
ちょっと遠方の友人に会いに行く。いいもんだなぁと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランプの白鳥


画像をクリックで折り方のページへ

カウンター