Triamid Blog

大阪市淀川区を中心に活動する UKロックとオリジナル曲を演奏するバンド "Triamid" のBlog

テニス記その5

2016-05-20 22:09:38 | 日記
ドラマーHです。

本日はうまいこと仕事も切り抜け…。
人生5回目のテニスに行ってきた。

今日のポイントはバックハンドや!という宣言通り、ウォーミングアップのラリーから意識してバックハンドを打つ。
イメージしてきたスイングを実行に移し、ラリーでは上々の出来。

続いてサーブ。
今日は調子が良かったのか?
イメトレが効いたのか?
前回は5本に1本入ればいい方だったサーブが、今日は3本に1本入るぐらいに改善!
これは良いポイント。ちょっと自信になりました。

そしてボレーの練習。
ここでもバックハンドボレーの上達を意識していたが、バックハンドがうまくいかない。
フォア側はまぁまぁなのだが、バックが…。練習あるのみや。

最後にダブルスで試合。
サーブはまぁまぁ入ったのだが、今日はリターンが良くなかった。
前衛のボレーもまだまだ。もっと練習せねば。

リターンが良くなかった原因は何となくわかっている。
昨日N島先生と
・スピン必須
・スピンかけるにはヘッドスピードを上げることが必要
・ヘッドスピードを上げるには力を抜くことが重要
など、教えてもらった。
結果、意識し過ぎた。
やみくもに振り回したつもりはなかったが、ラケットのスポットで捉えきれずにネットにかかるシーンが多かったように思う。

特に相手側から早いボールやスライスのかかったボールが来ると上手く対処できなかった。
そういう意味では最後の力を抜くってのが上手くできていなかったような気がする。

次回のポイントは、ゲームでのリターンをきっちりすることとしたい。
ゲームになるとバックハンドもオーバーしてアウトになることが多かったし。

…と課題は多いが楽しい2時間やった。
今日無理くり仕事切り上げて早く帰ったから、次回のテニスに参加できるかがちょっと心配。

あと、テニスのスピン必須のくだりは野球の打撃にも応用できないか考えている。思い付きやけど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2016-05-21 06:50:25
リターンとストロークは別物やで。
リターンは振り回したら安定せんから要注意。低い姿勢から前に出ながら、スイングはコンパクトに。
Unknown (H)
2016-05-21 23:42:09
同じものと考えていた。
別物と考えてリターン頑張ります!アドバイスありがとう。

コメントを投稿