富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

富山市中学校陸上競技大会の結果

2011年06月18日 | 平成19~30年度の活動

6/20追記 予選、決勝の全結果がわかりました。
6/19追記 決勝記録のみ全結果がわかりました。

6月17日、18日に、富山市中学校総合選手権大会 陸上競技大会(正式名称)が県総合運動公園 陸上競技場で行われました。
JAC関係選手の結果です。

男子
1年100m
予選
伊藤 実 13秒41
丸山 貴弘 13秒23
天池 将平 12秒68
水原 凌 15秒54
谷村 将太朗 12秒77
花房 隆介 12秒74
井上 隼 13秒51

決勝 風-0.5m
2位 天池 将平 12秒84
3位 花房 隆介 12秒92
4位 谷村 将太朗 12秒93


予選は12秒6~7台の選手がたくさんおり、決勝は混戦が予想されました。
迎えた決勝はやはり大混戦
後半どこまで粘れるかが勝敗を分けました。

2年100m
予選
渕野 和史 12秒86

2年生のJAC関係選手は渕野くんだけで、ちょっと寂しいですね
渕野くんは1歩1歩階段を登るように、少しずつ速くなっていますね。
そしてついに12秒台です

3年100m
予選
倉川 鷹斗 11秒70
西尾 誠太郎 11秒47
橘 直 11秒79

決勝 風-0.7m
1位 西尾 誠太郎 11秒47
2位 橘 直 11秒77
3位 倉川 鷹斗 11秒84

この大会、3年間この3人の1・2・3位が崩れることなく続きました。
まだまだいけるはず
もう一段階ギアを上げてみよう

共通200m 
予選
倉川 鷹斗 23秒81
橘 直 23秒94
渕野 和史 26秒75
西尾 誠太郎 23秒12

決勝 風+1.3m
1位 西尾 誠太郎 22秒90 大会新
2位 橘 直 23秒50
5位 倉川 鷹斗 23秒63

1年走り幅跳び
3位 谷村 将太朗 4m71
5位 水原 啓斗 4m66
9位 松井 孝憲 4m29
22位 魚浦 勇樹 3m81

JACでは、あまり幅跳びの練習はしていませんでした・・・
しかし、足合わせはしっかりできるようになりましょう。
そして、助走、踏切り、空中動作、フィニッシュの動きを、もう一度チェックです。
男子は6mからが走り幅跳びですよ

1年400mリレー
1位 井上 隼(速星) 51秒25
2位 丸山 貴弘(大沢野) 51秒75
4位 水原 啓斗、天池 将平、松井 孝憲(上滝) 51秒89
5位 伊藤 実(南部) 52秒16

共通400mリレー
7位 橘 直、西尾 誠太郎(藤ノ木) 46秒51

あと1人というところで県選を逃してしまいました。
ここは切り替えて、個人種目に集中です

女子
1年100m
予選
林 璃奈 14秒19
三鍋 美優 13秒73
舟橋 茉奈 14秒17
漆間 泉 13秒68
山村 咲端 13秒93
馬渕 唯奈 13秒37

決勝 風-0.4m
1位 馬渕 唯奈 13秒55
2位 漆間 泉 13秒79
6位 三鍋 美優 13秒96
8位 林 璃奈 14秒48

1年女子も活気があります
決勝8人中4人がJAC関係選手です。
タイムも14秒台前半が2人、13秒台が4人と、これからが楽しみですね

2年100m
西尾 千尋 13秒46
高松 実央 13秒56
竹橋 紋加 14秒04
金代 菜緒 12秒94

決勝 風-0.5m
1位 金代 菜緒 13秒13
5位 西尾 千尋 13秒60
6位 高松 実央 13秒66

ついに出ました
金代さんが12秒台です。
そして竹橋さんも自己新
高松さんもいい

3年100m
予選
藤野 里菜 13秒64
橋爪 友莉子 13秒32
市川 咲月 15秒58
森 薫 14秒02
護摩堂 晴夏 13秒19
永森 有夏 13秒63
西尾 愛花 14秒33

決勝 風-0.7m
3位 護摩堂 晴夏 13秒22
4位 橋爪 友莉子 13秒33

この種目、JACで練習しているほとんどの人が自己新が出ました
3年間の練習成果が出せたでしょうか?

共通200m 
予選
西尾 千尋 27秒59
藤野 里菜 28秒18
西尾 真尋 28秒59
西尾 愛花 29秒56

決勝 風+1.7m
2位 護摩堂 晴夏 27秒00
4位 橋爪 友莉子 27秒31
6位 西尾 千尋 27秒77
7位 高松 実央 27秒77

共通100mH
予選
金代 菜緒 16秒59
決勝 風+0.2m
4位 金代 菜緒 16秒94

久々のJACハードラーですね。
あの山口さん(富商3年)以来の入賞です
まずは転ばず無事にゴールできたので、よしとしましょう

1年走り幅跳び
7位 林 璃奈 4m12
8位 三鍋 美優 4m07
16位 漆間 泉 3m63

この種目も練習不足でしょうか?
もっといけるはずです。
跳躍種目は、
3回ファール記録なし
というパターンがいちばん凹みます
足合わせをしっかりと

共通走り幅跳び
4位 永森 有夏 4m55

1年400mリレー
6位 舟橋 茉奈(上滝) 58秒66

共通400mリレー
決勝
2位 護摩堂 晴夏(水橋) 52秒01
3位 橋爪 友莉子(附属) 52秒22
4位 馬渕 唯奈、西尾 真尋、竹橋 紋加、西尾 千尋(新庄) 52秒52
6位 藤野 里菜(岩瀬) 53秒47
7位 金代 菜緒(山室) 53秒65

人によっては、このレースが6本目、前のレースとのインターバルが30分と、いろんな条件で走ったと思います。
しかし、レースが始まればそんなことも言ってられません
1、2年生だけの新庄中は大健闘でしょう
共通種目ですから、3年生にどんどんチャレンジです
藤野さんはリレーが次につながりました。(リレーも6位まで県選ですよね?)
練習での動きは素晴らしいですよ
もうひと踏ん張りです


中学生のみなさん、お疲れ様でした。
今回の大会も、結果の出た人、出なかった人、人それぞれでだったと思います。
結果の出た人は、次の県選手権大会まで、またしっかり準備していきましょう。
残念な結果だった人は、落ち込んだり、涙もあったことでしょう・・・。

陸上競技を階段で例えると、1段1段しか登れない人もいれば、いっきに2段、3段で登れる人もいます。
小学生のうちにもう10段登っている人もいれば、5段くらいの人もいます。
しかし、小学生で10段、中学生で5段、高校生で5段ならば、合計20段。
小学生で5段でも、中学生で5段、高校生で10段ならば、合計は同じ20段です。
これは人それぞれで違います。
もしかしたら20段も登れないかもしれない・・・
そんな不安もあるかもしれませんが、やってもいないのに決めつけてはいけません
できるまで頑張るか、あきらめてやめてしまうか、そのどちらかでしょう。

私たちコーチは、全ての人に満足のいく結果を出してほしいと思い、日々真剣に指導しています。
しかし、それは簡単なことではありません。
いろんな人の協力、支え、やる気、環境・・・たくさんの要素があります。
簡単なことでないから、それに挑戦する
仮にうまくいかなくても、挑戦する、努力することは素晴らしいことだと思います。

決して逃げないで、立ち向かってください
そのために私たちコーチがいるんですから。

明日はゆっくり休んで、また月曜日から始めましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月16日 第18回目の練習 | トップ | 6月20日 第19回目の練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事