富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

富山JAC事務局よりお知らせ

現在、新規クラブ員の入会は受付しておりません。また、中学生クラブ員の入会は、原則、小学生クラブ員からの継続者のみとしています。ご理解、ご了承をお願いします。

12月3日、4日 練習会

2016年12月06日 | 平成28年度冬期練習

3日、4日の1日半にかけて、富山市ジュニア特別強化事業の、優秀チーム招聘合同練習会に参加させていただきました。

 

今回で12回目になりますが、

福島大学、川本先生

東邦銀行陸上競技部

吉田真希子コーチ

渡辺真弓コーチ

青木沙弥佳選手

紫村仁美選手

武石この実選手

の6人の方にお越しいただきました。

 

富山県に12回もこんな豪華な方々が来ていただくことは、本来ならば有り得ないことです。

この練習会に参加できることを感謝してください。

そのためにも、この練習会で教えていただいたことを身につけて、速く走れるようになってください。

 

川本先生をはじめ5人のコーチ・選手の方々、本当にありがとうございました。

毎回この練習会で、多くのことを学ばせていただいています。

来年もぜひよろしくお願いします

 

東邦銀行陸上競技部のホームページで、柴村選手が練習会のことをブログにアップしています。

ぜひこちらもチェック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンケートの結果(5)

2016年11月30日 | 平成28年度富山JAC

保護者の感想です。

○今年度もコーチの方々には大変お世話になりました。
昨年はとにかく楽しく走ってくれればと思い、入会させました。
今年は大会にも本格的に出場できることもあり、もっとタイムを意識して上を目指してほしかったのですが、思うようにいかず・・・
親としては少し物足りないしシーズンでした。
しかし、タテ割りグループでの、違う学年の交流が楽しかったようです。
友達もたくさんできて、陸上競技をとおしての友情も芽生えました。
来年度は小学校生活最後の年です。
本人が納得いく結果を残せるよう、親としてもサポートしていきたいと思います。 

○速く走るためのフォームなど、教えていただける事が本当に楽しいようです。
新しい仲間が出来た事も良かったようです。ありがとうございます!

○富山JACに入講したおかげで、走力も人間性も成長することができました。
本当にありがとうございました。

○いつも熱心にご指導いただきありがとうございます。
大きな大会に出場することができ、貴重な経験をすることができました。
親子共に感謝しております。
教えていただいたことを忘れず、これからも真剣に練習に取り組んでいってもらいたいです。

○子供が楽しいと言って行ってくれたことが嬉しかったです。
良い経験が出来ました。ありがとうございました。

○JACでは挨拶や感謝の気持ちなど、たくさんの事を学ばせていただきました。
特に目標に向かって全力で頑張るという姿勢が、3年間で自然に身についていったように思います。
本人もずっと目標にしていた県大会出場を達成できたことは、とても嬉しかったことと思います。
本当にありがとうございました。

○たくさんの種目が体験できてよかったです。
中学校でも続けてくれたら嬉しいです。
短い間でしたが、先生方にはお世話になりまして、ありがとうございました。

○このクラブに入り、陸上の楽しさを知ることができたようです。
中学校に行っても陸上を続けたいようです。

○コーチや仲間の関係性や御指導には親としても安心し、そして希望ももらいました。
本人は何があっても行ける日は行きたい!!と、疲れていても意欲を見せていました。
本当に楽しんでいるのが親からもうかがえ、仲間(お友達)にも声をかけてもらったり、コーチからも熱い指導を受けたりと、感謝しかありません。
今後、本人の進む道を見守り続けていきたいと思っておりますので、またよろしくお願いします。

○短い期間でしたが、苦手なスタートの練習や長距離走などさせてもらい、本人のプラスになったと思います。ありがとうございました。

○JACに入会する事は、リレー選手として認められた証だと思っていたので、内心とても喜んでいたと思います。
練習中は中学生の走りなどを目にすることで、自分の走り方の参考にしたところもあり、たくさんの良い刺激を受けることができました。
また大きな目標を達成することができ、それまでの間、特にたくさんのご指導ありがとうございました。
小学校生活ではいちばんの思い出になったと思います。
私たち親もいい経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

○3年間、富山JACのコーチ陣の方々、熱心にご指導頂き本当にありがとうございました。
親子共々、貴重な経験、時間を過ごさせていただき感謝しています。
中学校でも陸上を続けますが、自分自身強くなって更なる記録更新を願いたいと思います。

○3年間JACでお世話になり、タイムはもちろんのこと心も体も大きく成長することができました。
JACの練習をとても楽しみにしていて、陸上競技がより一層好きになることができたようです。
ありがとうございました。

○3年間お世話になりました。
4年生の時には速く走りたいと欲もなく、みんなと一緒に身体を動かせる練習を楽しんでいました。
しかし、5年生の頃からタイムを上げたいという気持ちが強くなりました。
自分の走りを分析する力と「己に勝つ」という精神面での成長が見られるようになり、陸上競技に対する姿勢が大きく変わりました。
そして6年生になり、常にJACクラブ員としての自覚と誇りを胸に、前向きに練習に取り組めています。
大会の度に少しずつ力をつけ、技術面、精神面でも大きくなっている子供の姿を感じることができました。
3年間でここまで成長できたのも、熱心にご指導いただいたコーチ陣の先生方、先輩方、仲間たちのおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。

○富山JACで陸上を習い始めた4年生の頃は、挨拶の声もまだまだ小さく、只々楽しく走っていました。
5、6年生になると少しずつタイムが縮むにつれ顔つきも真剣になり、自分なりの目標を立て練習に取り組むようになっていきました。
コーチの方々からの的確な指導を受け、こつこつと努力を続け県大会にも出場することができました。
本人にとってとても嬉しい大きな自信になったと思います。
技術面だけでなく、挨拶、礼儀も指導してくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
中学へ行っても陸上を続けていくと言っています。
富山JACで学んだことを忘れずに、また努力を続けて頑張ってほしいです。
本当にありがとうございました。

○JACに入って短距離、ハードル、走り幅跳びなど、いろいろな競技を練習することができてよかったです。
また他の小学校の友達もでき、楽しく7ヶ月過ごすことができました。
どうもありがとうございました。

○陸上初心者でしたが、習い始めてからたくさんの事を吸収して、良い仲間と共に有意義な時間を過ごすことができました。
もっと速く、もっといいフォームで・・・ 興味を持っているのが伝わってきて、見ていてとてもうれしく思いました。
専門のコーチ陣に教えていただき、陸上の奥の深さを知りました。
ありがとうございました。

○今年度もありがとうございました。
楽しく走っていた去年とは違い、今年は本人とって課題の多いものだったように思います。
走り方が分からなくなったり、走ってもタイムが伸びなかったり、陸上に対する気持ちにも悩んでいるようでした。
今も自分なりに記録を伸ばすことに試行錯誤しているようですが、一時期に比べ精神的にも強くなり、楽しみながらも貪欲に学ぶようになったと思います。
来年は小学最後の年、今年以上に努力し、学び、楽しんでほしいと思います。

○タイムが伸び本人も喜んでいます。
今度は走り幅跳びやハードルにもチャレンジしてほしいです。
同じ学年の男の子とも仲良く会えるのを楽しみにしています。
これからも楽しく陸上を続けてほしいです。応援しています。

○自分よりタイムが速い人たちの中で、練習についていけるのか心配していましたが、弱音を吐くこともなく、毎回の練習を意欲的にしており感心しています。
コーチの先生方に感謝しています。
以前から小学生のうちからたくさん運動する習慣を身につけてほしいと思っていたので、JACに入会できて本当に有難く思っています。
今後もよろしくお願いします。

○今年は自分で目標をたて頑張っていたようです。
市の大会にも「無理なんじゃないか・・・」という親の不安をよそに、参加人数の少なかったというラッキーな運にも恵まれ、県大会にも出場することができました。
このことはとても良い経験になり、「来年も頑張って県大会に出たい!!」と新たな目標もできました。
いつも丁寧にご指導していただき、本当にありがとうございました。

○身体の使い方、トレーニングのやり方等、わかりやすく指導していただき、ありがとうございました。
友達も沢山でき、本人も楽しく通うことができ、指導者の皆様に感謝しております。

○週2回練習することで「陸上の体」になってきたと思います。
今までのようにポツポツと練習するのではなく、継続するというには大事なことです。
とても楽しく毎回練習に行っていました。ありがとうございました。
また次回もあれば参加したいと思います。

○4月頃は「練習についていけるか、途中で辞めたいと言わないか・・・」と心配していましたが、コーチの方々、チームメイトに恵まれていたお陰で最後まで練習に参加できうれしく思っています。
富山JACを通じて親子共々、陸上の事をたくさん学ぶことができました。
どうもありがとうございました。

○本当に一年間お世話になりました。
去年に経験しなかった喜びや悔しさは大きな成長につながったことだと思います。
大会で応援に行く度に、私の方がハラハラさせられていました。
それでも記録を更新できたときには、とてもうれしそうに笑顔を見せてくて、また負けたときの悔しさは次のときには“負けないぞぉ”とバネにして、特に心の成長には著しいものを感じました。
本当に良い経験をさせて頂きありがとうございました。

○半年間、大変お世話になりました。
4年生ときに初めて陸上競技場で走る経験をしました。
それから陸上競技に興味を持ち、お世話になりました。
本人は毎回楽しんで取り組んでいたと思います。
体づくりだけでなく、心づくりができた事が本当に良かったです。
ありがとうございました。

○JACの練習の時間になると、雨がポツポツ・・・ということが多かったのですが、本人は雨でも「JACに行く!」とやる気を持ってくれたことがうれしかったです。
他の学年の先輩方やコーチの方々との触れ合いを通じて、小学校生活とはまた違う刺激を感じることができた半年だったのだと思います。

○中学校の部活では基礎をしっかり学べる機会が少ないので、ロッキングアップにしっかりと時間を使って基礎をしっかり学べる所(高学年の手本も見られる)がすごく良いと思います。

○あっという間の半年間でしたが、走ることの楽しさを教えていただき、ありがとうございました。
始めて間もない頃は消極的でしたが、上級生たちに優しく声を掛けてもらうなど、除々に打ち解けあい、練習に積極的に参加するようになりました。
学年を越えた友情に感謝です。

○シーズン終盤に怪我をしてしまい、残念なシーズンでした。
コーチの方からいろいろ教えていただき本当に感謝しています。
またよろしくお願い致します。

○以前から入会したがっていたので、毎回楽しく参加していたようです。
走ることだけではなく、投げる、跳ぶといったことも教えていただき、陸上競技がますます好きになったと感じています。
4年生なので技術的なことはまだまだですが、中学生や5,6年生の素晴らしい走りを見て、すごく刺激になっているようで、練習が終わるとその日の様子を話してくれました。
今後も続けていけたらと思っています。
ご指導ありがとうございました。

 

保護者のみなさには、毎回の送迎、お家でのサポート等、本当にありがとうございました。

子供の成長を見られることは、親として幸せなことですね。

私もコーチとして、親として見ていたので、間近で感じることができました。

 

今回でアンケートの結果は終了です。

来年度の参考にしていきたいと思います。

ご協力ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山JAC事務局よりお知らせ

2016年11月30日 | お知らせ

現在、新規クラブ員の入会は受付しておりません。

また、中学生クラブ員の入会は、原則、小学生クラブ員からの継続者のみとしています。

ご理解、ご了承をお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンケートの結果(4)

2016年11月28日 | 平成28年度富山JAC

クラブ員の感想最終回です。

○4月から陸上を始めて、1秒以上自分の記録を更新することができました。
これもJACの先生方が、親身になって一から教えてくださったおかげだと思います。
ただ楽しいだけではなく、時には厳しく注意されることもあったけど、それも私たちのためを思って言ってくださったことだと思います。
仲の良い友達と始めた陸上でしたが、自分との戦いだということを学びました。
昨年には味わえなかった県大会の悔しさや、勝つことの喜びは自分にとっていい経験になったと思います。
さらに目標を持って続けていきたいです。

○私は大きくなったら陸上選手になりたいです。
その夢を持って毎日JACを頑張りました。
コーチには本当に感謝しています。
理由は、
①100m走のタイムがJACを習う前よりも記録が上がりました。
②ロッキングアップをすることで体が柔らかくなり、運動をしているときも怪我をしなくなりました。
教わるのも楽しいし、面白かったです。
冬期もJACに入りたいと思いました。

○短距離練習が面白かったです。
この練習でためになったことは、前に腕を振るということです。
これを意識したら、とても速く走れます。
去年よりも走るのが速くなっています。
来年も陸上を続けていきたいです。

○JACで陸上を習っていたら、去年よりもフォームが上達しました。
春の記録会のとき、あまりいい成績ではなかったので、どこを直せばいいのか考えたら、フォームが悪いので直したらタイムが縮まると思いました。
そして、腕の振り方や足の上げ方に気をつけて練習したら、だいぶん良くなりました。
これからJACで陸上の練習するときもフォームに気をつけたいです。

○最初は緊張したけど、だんだん楽しくなってきて、友達がたくさんできて、毎回JACに行きたくなりました。
ロッキングアップでは、最初変な動きしかできなかったけど、だんだん上手になってきたし、真剣にやるととても上手にできたのでよかったです。

○苦手な練習もあったけど楽しかったです。来年は100mのタイムを16秒にしたいです。

○陸上に入って少し速くなった気がするので、来年も陸上を続けたいです。

○怪我をして大会に出られなくなってしまったけど、来年の春の大会は頑張りたいです。

○ずっと前からJACに入りたくて4年生になって入会できて、すごくうれしかったです。
走るための手の振り方や足の運び方、姿勢など、速く走るためには大事なところがたくさんあることを初めて知りました。
これからたくさん練習して、もっともっと速くなりたいです。
ハードル、幅跳び、ソフトボール投げも頑張りたいです。

 

「クラブ員の感想を読んで」

毎年このアンケートを行っていますが、4年生から学年が上がるにつれ、内容が成長していることを感じます。

陸上だけでなく、心の成長のあらわれですね

中には本当に素晴らしい文書もあり、大人の私も「びっくり」なものもありました。

「自分で自分の成長を感じられた」という人がいましたが、これは日々の努力、練習の結果です。

陸上競技の楽しさ、素晴らしさを感じられたならば、コーチ冥利に尽きます

 

次回からは保護者の感想です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンケートの結果(3)

2016年11月23日 | 平成28年度富山JAC

クラブ員の感想2回目です。

今回も添削、修正してあります。

 

○たくさんの人と友達になれたので、とても楽しかったです。
たまにライバルになるけれど、いっしょに走れてうれしかったです。
技術面では自分の得意なスタートダッシュも速くなった感じがします。

○今シーズンは、市・県の大会のいずれも入賞でき、とても良い成績をおさめるなど、自分をまたひとつ成長させることができました。
このように、大きな大会で自分の力を大いに発揮できたのも、JACのおかげだと思っています。
6年生になり、小学生の中では最高学年となりました。
今まで先輩の背中を必死に追いかけてきた自分にとって、始めは6年生としてやっていけるかどうか不安でした。
しかし、ともに頑張っている仲間を見て、クラブ員としての自覚とほこりを胸において、前向きに取り組んでこられたと思います。
そして何よりも、自分の力を伸ばしアドバイスをしてくださったコーチや、手本を見せてやさしく接してくれた先輩、困ったときに助け合った仲間、毎日通わせてくれた家族など、お世話になった人たち全員に感謝の気持ちでいっぱいです。
中学校に向けて勉強のほうも忙しくなるけれど、それでも私は陸上を続けたいです。
本当にありがとうございました。

○富山JACで3年間お世話になり、陸上競技7種目を学ぶことができました。
コーチには、たくさんアドバイスをいただき、詳しく指導していただいたことで苦手な種目も少しずつ自信を持ち挑戦できました。
6年生の時は県大会にも出場できて、すごくうれしかったです。
中学校へ行っても陸上を続けて頑張りたいと思います。
富山JACで指導していただいたおかげで、陸上が好きになりました。
ありがとうございました。

○いろんな競技ができて、いろいろ体験をできた。

○いちばん最初に大会に出たときはすごく緊張して、全然いい記録ではなく、すごく悪かったけれど、三種競技記録会では1秒近くタイムを縮めることができました。
走り幅跳びは、歩数合わせが難しかったです。
投てきではいい記録でした。「タン・タタン」のリズムで投げることができてよかったです。いい記録でした。

○苦手な短距離の練習を頑張りました。
記録を伸ばすために自分にあった走り方を見つけるのが難しかったけど、見つけられて良かったです。
走るときの姿勢に気をつけて走りました。
来年大会でその成果が出るとうれしいです。
投てきはコーチからコツを教えてもらい、距離が伸びました。記録を計るとき25m以上跳んでうれしかったです。
自主練習をして、もっと記録を伸ばしたいと思います。
今年度ありがとうございました。

○短距離や走り幅跳びをやるのが楽しかったです。
投てきの練習では遠くへ投げるコツを教えてもらったので嬉しかったです。
これからもずっと陸上をしたいです。
投てきが苦手なのでがんばりたいです。

○いろいろな練習ができてよかったです。
リレーでは仲間と楽しく練習ができました。
来年も続けたいです。

○私はリレーやハードル、走り幅跳びがとても楽しかったです。
でも、長距離練習、投てきがちょっと苦手です。
なぜかと言うと、長距離は体力がいるので大変で、投てきは投げるのが苦手なので無理でした。
リレーはみんなで協力してゴールするので楽しかったです。
ハードルは跳ぶのが楽しいし、走り幅跳びは、靴の中に砂が入るけれど、組になってアドバイスをくれたり言ったりしてお互いに伸びていけるからです。

○私はたくさんの大会に出られてうれしかったです。
県大会に出られて、速い人といっしょに走り、自分の今の力を知ることができたからです。
JACでは短距離や長距離や走り幅跳びなどの、いろいろな競技を教わりました。
苦手なこともできるようになり、目標を立て頑張ることができました。
他の学校の人と仲良くなれて、陸上教室を来年も続けたいです。

○走ることだけじゃなくて、いろいろな事を教えてもらったので、嬉しかったです。
走るとき、どんな走り方をすればいいのかを分かったので良かったです。友達もいっぱいできました。

○間違っている所を注意してくださって、すごくわかりやすかった。
スターティングブロック、クラウチングスタートのときの姿勢などを細かく教えてもらい、学校で「スタートの姿勢がきれい」と言われてうれしかった。
私が得意な(好きな)ハードルは、ストレッチをして、しっかり伸びるように、悪いところを直してもらった。

○短距離だけでなく、他の競技もできて満足です。
フォームなどの基礎を一から教わることで、正しい走りに近づけるようになれてうれしかったです。

○最初、陸上の事は何も知らなくてJACに入りました。
種目ごとにコーチが丁寧に詳しく教えてくれたり、友達にアドバイスをもらったりして、少しずつ陸上のことがわかるようになりました。
これからは自分が納得いくタイムに近づけるように頑張りたいです。

○自分の目標のひとつに、とても難しくてできなくても、しっかりコーチがやっていることを見て、うまい(上手な)人をまねして、できるまでやる、ということにしました。
県大会の予選で敗退し、そのときは悔しくて、もっと足が速くなりたい!ということだけが頭の中に入っていました。
そのときから話を聞くときは聞く、動くときは動くと、やらなきゃいけないときは集中してやると、心を切りかえて来年も続けていこうと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月21日 小学生の冬期練習(1)

2016年11月21日 | 平成28年度冬期練習

今日から小学生の冬期練習が始まりました。

始めに、クラブ代表である、安田さんからお話しをしていただきました。

各自、必ず目標を持って取り組んでください。

 

約1か月ぶりの練習ですので、久しぶりに体を動かした人が多いようです。

最初は前後開脚のストレッチをしてから、いつものロッキングアップをしました。

 

次はハードルドリルです。

シーズン中のハードル練習とは違い、冬期は体の柔軟性、バランスを整える、体幹を鍛えるなど、いろいろな効果があります。

 

次はゲーム感覚で、アジリティトレーニングをしました。

マークを素早く取ってダッシュを繰り返します。

これが楽しいようでキツイ

みなさんバテていましたね

 

疲れたからと言って、ここで終わりではありません

最後は腕振りを意識して、100mを2本走って終了です。

本当は4本ぐらい走ってほしかったのですが、時間が足りませんでした。

 

何度も言うようですが、この冬期練習は今までとは違います。

選抜したメンバーだけでやる意味を理解してください。

春が近づいて暖かくなるころ、みなさんはどう変わっているでしょうか?

それは、これからの練習や寒さに耐えた人だけがわかるでしょう。

 

それでは次回も頑張ってください

 

【お願い】

今年度の冬期練習の練習ブログは、不定期でアップしていきます。

ご了承ください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンケートの結果(2)

2016年11月15日 | 平成28年度富山JAC

なかなかアップできないアンケートの結果です

今回からはクラブ員の感想です。

内容は添削、修正してあります。

 

○陸上を始めて楽しかったです。
最初はみんなについていけなかったけれど、声をかけてくれたので、とてもうれしかったです。
そのおかけで陸上を続けたいと思いました。
今度リレーカーニバルがあるので、精一杯がんばりたいです。

○1年しかクラブに入っていなかったけれど、1年だけでもかなり走力を伸ばすことができました。
リレーでもフォームを一から教えてもらったおかけで、かなり上手になりました。
この1年でいろいろな陸上競技をやってみて、これまで以上に陸上が好きになりました。

○クラブは楽しかったです。
ちょっとずつ自分の記録を更新していって嬉しかったです。
クラブには自分よりも走るのが速い人がいて、大会で負けると悔しかったし、次は勝ちたいなあと思いました。
去年までは、決勝に残ることもできなかったけど、クラブに入って決勝に残ることができて嬉しかったです。

○今年は大きな大会に出場することを目標にして、このクラブに入りました。
コーチの方々には熱心に指導していただいて、自分の力が高まったと思います。
あと、このクラブに来ている人と仲良く練習することができたので良かったです。
この2年間の経験を中学生になっても活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。

○このクラブに入って、とても成長したなあと感じました。
走り幅跳びでは、練習のおかげで遠くまで跳べて、これは成長できたと感じました。
100m走では、去年に比べて1秒くらい速くなりました。
コーチに優しく、詳しく教えていただいたおかげで、このような結果を出せたので、このクラブに入ってとても良かったと思いました。

○このクラブに入って良かったことは、仲間との交流が深められたことです。
でも仲良くなりすぎて、いっぱいしゃべってしまって、コーチがしゃべっているときも笑っていたりしたので、中学になったら部活でしっかり話を聞いてふざけすぎないようにしたいです。

○県大会に出られたことが一番心に残っています。
今まで一生懸命練習を頑張ってきて、本当に良かったなあと思いました。
これからも目標を立てて、何事にも頑張っていこうと思います。
JACの練習日が毎回楽しみでした。
これでもう終わりかと思うと、寂しい気持ちになります。
今までありがとうございました。

○投てきは得意だったけれど、短距離は苦手なので嫌だったです。友達もできたと思います。

○この2年間JACに入ることができてよかったなぁと思いました。
アップの大切さや、ドリルなどの基本の動きを知ることができました。
そしていろいろな種目をすることができて、とても楽しかったです。
特にリレーでは、バトンパスも大事だけど、個人の走力も必要で、うまくバトンが渡ったたり、いいタイムが出たりすると、うれしいし楽しいなぁと思いました。
中学校に行っても、もっと速く走れるようになりたいです。

○学校のリレーメンバーに選ばれ、練習してどんどん陸上が楽しくなりました。
JACに入れたおかげで、他のスポーツで心が折れたとき、新しい目標ができ、楽しくできることができました。
本番のレースにも、いい結果が出ました。
中学校でも陸上部に入りたいと思いました。
本当にJACに入れて感謝しています。
ありがとうございました。

○リレー練習が楽しかったです。
4人の心を一つにしてバトンをつなぐリレーで、バトンがもらえなかったりしたけど、コーチに教えてもらい、成功するときはとてもうれしい気持ちになりました。
今までコーチに教えてもらったことをいかして、中学校でも頑張っていこうと思います。

○短距離の練習で、スタートが前よりもできるようになった。
前までは最初の一歩が遅かったけど、それが少し直せたと思う。
10mまでの歩数は7歩だと言われているが、まだ7歩で走れたことはない。
足の回転はできるので、ストライドを伸ばして、今まで以上の走りを目指して取り組んでいきたい。

○JACに入って、コーチたちから丁寧に分かりやすく、教えてもらったことを意識しながら走ることを学びました。
おかげで、たくさんの大会に出場して自己ベストを出せて、大きな大会にも出場できました。
自分の走りが出来ず悔しかったこともあったけれど、良い経験になりました。
身につけた多くのことを、これからもっと伸ばしていきたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬期練習のお知らせ

2016年11月15日 | お知らせ

小学生の冬期練習のお知らせです。

開始日 11月21日(月) 18時~19時45分

場 所 県総合運動公園

 

前々からお知らせしたとおり、この冬期練習は、4月からのクラブ員から選抜したメンバーだけで行います。

さらに今年度は、

【Aチーム】 5・6年生を中心としたグループ今までの練習と違い体力・技術アップを目的とする

【Bチーム】 4・5年生を中心とした少数のグループ陸上教室的な内容で、基礎力・体力アップを目的とする

の2つのグループで行います。(チーム名は仮名)

21日はAチームとBチーム合同で行いますが、違う曜日、時間帯で行うこともあります。

 

これから寒くなってきますので、防寒対策として、

(必須)

・手袋

・帽子

・ネックウォーマー

・ウィンドブレーカー

(任意)

・ロングタイツ

・ベンチコート

などの準備をお願いします。

必須のほうは必ず準備をお願いします。

 

冬期練習にのぞむにあたり、必ず目標を持って参加してください。

その点については、1回目の練習でクラブ員に説明します。

 

以上、よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山JAC事務局よりお願い

2016年11月07日 | お知らせ

事務局あてにメールでの質問がありますが、その際、こちらからのメールを受信できるように設定してください。

こちらからの返信が届いていないことがあるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンケートの結果(1)

2016年10月31日 | 平成28年度富山JAC

これから数回にかけて、アンケートの結果をアップしていきます。

 

Q1 楽しかった(得意な)練習を教えてください。

1位 リレー 14人

2位 短距離 10人

3位 ハードル 5人

4位 走り幅跳び 4人

5位 長距離

6位 投てき練習

 

Q2 楽しくなかった(苦手な)練習を教えてください。

1位 長距離 16人

2位 なし 7人

3位 投てき 6人

4位 ハードル 5人 

5位 短距離 2人

6位 走り幅跳び

 

Q3

4・5年生に聞きます。来年も富山JACで陸上をしたいですか?

はい 17人

いいえ 1人

まだわからない 1人

 

6年生に聞きます。中学校にいっても陸上を続けたいですか?

はい 12人

いいえ 0人

まだわからない 6人

 

考察

リレー、短距離練習は毎年楽しいと思ってくれる人が多いですね

しかしながら、長距離が苦手なんですね~

このクラブは短距離練習が中心なので、これは仕方ないことですが

技術系練習は、好き嫌いが分かれました。

来年も陸上を続けたい人がほとんどですが、今年はまだ決めていない人が、やや多いようです

6年生は今が決断のときです。

自分で決めてください。

 

次回からクラブ員の感想です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加