富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

4月24日 第4回目の練習

2017年04月25日 | 平成29年度富山JAC

昨日はようやく暖かい日なりました。

暖かくなると、自然と体が動いてキレが出てきます。

スタート練習にもってこいですね

 

最初はスティック走です。

そろそろこのスティックに慣れてください。

スティックの間を走っていくわけですが、ただ走るのではなく、足の動きがポイントです。

片方の足が地面に着いているとき、もう片方の足はどうなっているでしょう?

これが前に来ているのと、後ろにあるのでは大違いです

足が地面に着く瞬間に、前の足を素早く追い越す

と、こんなイメージです。

ブログでは表現しにくいので、このへんで・・・

 

次は、前回のスタート練習の復習をして、スティック走です。

スタートでは、前回よりもステップアップして、「ポーン・グイ」スタートをしました。

「ポーン」と大きく跳んで、「グイ」と地面を押します。

この「ポーン・グイ」スタートですが、みなさん食いつきが良かったですね

小学生には表現が大事だなぁとつくづく思います(笑)

 

後半はミニハードルを使ったモモ上げをしました。

このモモ上げで大事なことを、太田コーチから説明がありました。

陸上のモモ上げとは、こういうモモ上げだという感じですね

 

4回目の練習となって軌道に乗り、さらに少しだけ変化が見られました。

スティック走ではポイントを教えると、見違えるような走りになりましたよ

このへんはさすが小学生ですね。

動きが素直なだけあります。

 

もうすぐGWです。

みなさんのご予定は?

その前に、27日の練習も頑張ってください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月20日 第3回目の練習

2017年04月25日 | 平成29年度富山JAC

ほんと今頃ですが、20日の練習ブログです

 

この日はスタート練習を中心に行いました。

スタブロを使ったクラウチングスタートの前に、スタンディングスタートをできるようになりましょう。

 

スタートするときの1歩目の足は右足でしょうか?

それとも左足でしょうか?

分からない人は、前に自然に倒れこみ、とっさに出てくる足が1歩目の足です。

次に、ジャンプする瞬間の姿勢をつくります。

膝が90度くらいになりますので、そこから1歩目に出る足を引きます。

腕は肘を顔の前に出します。

これがスタンディングスタートの構えです。

 

次に、スタートから10mまで7歩から8歩で走ります。

小股すぎてもダメですし、大股すぎてもダメです。

小股だと、速く動けますが、前に進みません。

大股だと、前に進みますが、速く動きません。

このちょうどいいストライドが7歩から8歩なのです。

絶妙ですね~

ちなみに、7歩から8歩というのは、4年生女子から6年生男子までの幅です。

 

後半はアジリティトレーニング(敏捷・俊敏性の練習)です。

ゲーム感覚で速く動くことを意識しましょう。

みなさん楽しんでやっていました

 

昨日の練習は続けてどうぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山市民体育大会について

2017年04月22日 | 平成29年度中学生試合

富山地区大会前に毎年行われている市民体育大会ですが、今年度は五福競技場の改修により、大幅な変更があります。

日時 5月27日(土)9:30~ 競技開始 ※1日だけの開催となります。

場所 大沢野陸上競技場

競技種目
男子 1・2・3年100m、400m、3000m、110mH、4×100mR、走幅跳、走高跳、砲丸投
女子 1・2・3年100m、1500m、100mH、4×100mR、走幅跳、走高跳、砲丸投

1、200m、四種競技などは行われません。
2、タイムは手動測定となります。
3、公認大会でないため、記録も公認記録になりません。
4、リレーを除き1人1種目のみです。

関係者の方々、ご周知よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月13日 第2回目の練習

2017年04月18日 | 平成29年度富山JAC

昨日は悪天候のためお休みになりました。

春先はまだ天候が不安定なため、このように中止となることがありますので、よろしくお願いします

 

さて、2回目にしてさっそく練習ブログが遅くなってしまいました

クラブ員のみなさま、気長に待っていてください

 

この日は通常どおり、18時から19時30分まで練習を行いました。

まず、始めの挨拶のときに決め事を説明しました。

 

①出欠は取らないので、練習に来たら、

「こんにちは。」

「○○小学校○年、○○です。」

「よろしくお願いします。」

と、出席簿を持ったコーチに言ってください。

このようなかたちで、私たちも早く名前と顔を覚えたいと思います。

 

②整列の仕方

この日は学年順でしたが、これからタテ割り班を決めますので、班ごとに並んでください。

前列は基準から「右ならえ」、後ろの列は「前ならえ」をします。

 

③挨拶の仕方

「気をつけ」

「礼」

で頭を上げてから、

「お願いします!」

と大きな声で言いましょう。

 

④グラウンドに挨拶

「まわれ右」をしてグラウンドに挨拶をします。

まわれ右は、右足を引いて、かかとでまわって右足を引きます。

 

このような流れで始まり、ウォーミングアップに入っていきます。

 

練習内容は、ジョッグ(ジョギング)のやり方からしました。

このジョッグがきちんとできないと、速く走ることはできません

何事も基本、基礎が大事です。

その次は体操です。

体操も、足や腕を伸ばす、かかと着けるなど、細かいところをきちんとしましょう。

いい加減な体操をしていてはアップになりません。

ストレッチは時間の都合で省略しました。

 

次は前回もやったロッキングアップです。

ロッキングアップはリズムが大切です。

ポンポンと弾む動きでやってください。

 

メイン練習はスティック走です。

姿勢や足の動きをポイントとして言いました。

足の動きは、数字の4と1です。

小学生には、こう言ったら分かってくれるかな

 

練習の後半は補強運動や動的ストレッチなどの、レクリエーション的なことをします。

この日はラダーでした。

 

この日の練習で気になったのは、「私語」です。

正直、もう・・・?

ですね・・・

このことに関しては、練習中にも指導しました。

今後、続くようでしたら退場してもらいます。

みなさんは、おしゃべりをしに来ているのではなく、速く走るために来ているはずです。

楽しいのは分かりますが、話を聞くときには聞く、走るときには走る、けじめが必要です。

 

やや厳しい文面になりましたが、今後の練習でみなさんが良い方向に向いてくれることを信じています。

そのような指導を心がけていきます。

 

それでは

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月17日の練習について

2017年04月17日 | お知らせ

本日17日の小学生の練習は、天候の関係で中止となります。

よろしくお願いします。

 

富山JAC事務局

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月10日 開講式・第1回目の練習

2017年04月11日 | 平成29年度富山JAC

平成29年度の富山JACが始まりました。

◇開講式の様子

式に先立って、クラブ代表である安田さんよりお話をしていただきました。

クラブ員のみなさんには、声を出そうと言われました。

挨拶、返事、掛け声、いろんな声がありますが、大きな声を出して元気良く活動してほしいと思います。

 

次に、小学生の主任コーチである、豊岡コーチからのお話です。

豊岡コーチからは「自分のことが好きですか?」と問いかけがありました。

誰の手も挙がりませんでしたが、「自分のことを好きになるためには、自分に自信を持とう」と言われました。

これからの活動で成長していってください。

 

◇第1回目の練習

開講式のあとは早速練習です

走る前に、整列、挨拶など、大切なことを教えました。

このクラブは走ることだけでなく、もっと大切な「心」を教えていきます。

クラブ方針である、富山JACの目指すものは、

①からだづくり

②うごきづくり

③こころづくり

④なかまづくり

この4つを総じて「自分づくり」を目指します。

保護者の方々も、このクラブ方針にご理解をお願いします。

 

練習内容は、ウォーミングアップの1つとして、ロッキングアップをしました。

野球で言えばキャッチボール、サッカーで言えばリフティングのようなものです。

このロッキングアップで動的ストレッチ、走りの動きをつくっていきましょう。

その後はスティック走です。

黄色い棒を等間隔に置いて走ります。

ただ走るのではなく、目印を置くことで、いろんな目的、ポイントが出てきます。

 

初日ですので緊張あり、疲れも見えてきたので、予定よりも早めに終了しました。

次回からは通常どおり、18時からの練習になります。

練習の軌道に乗るまでは、何かと落ち着きませんが、流れが分かると楽しい練習になりますよ

 

それでは、平成29年度富山JACをよろしくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度富山JAC開講式について

2017年04月07日 | お知らせ

4月10日(月)の開講式から、平成29年度富山JACが始まります。

クラブ員のみなさまには、詳細をメールでお知らせしてあります。

もし連絡がない場合は、恐れ入りますが、メールでお知らせください。

直前に再度メールしますので、よろしくお願いします。

富山JAC事務局

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日 冬期練習

2017年03月28日 | 平成28年度冬期練習

この日は冬期練習の最終日で、区切りの日でした。

 

ここ最近、天気は良いのですが、風が冷たく体感温度は寒いですね。

こんな日は張り切り過ぎに注意で、怪我をしないようにしましょう。

暖かくなって、気持ち良く走れるようになってきましたが、無理は禁物です。

 

練習内容は順調そのものです。

この冬に取り組んできた、スタート技術が身についてきました。

中学生は久々にスタブロを使いました。

スタート練習は、

①スタンディングスタート

②クラウチングスタート

③スタブロを使ったクラウチングスタート

④反応からのスタート

⑤ピストル鳴らしたスタート

と、段階を踏んでステップアップしていきましょう。

①で、できたことが、②では、できないことも多いです。

それが⑤になるとなおさらです。

逆に、①ができないと②ができない、②ができないと③ができない・・・

と、いうこともあります。

 

小学生もスタンディングスタートまでやりました。

スタブロはもう少し先になるかな?

 

小学生には最後に話をしました。

前回のブログにも書きましたが、

4・5年生は新しいクラブ員のお手本に、

6年生は中学生に向けて、

それぞれ頑張ってください。

ただ、練習態度を見ていると、やや不安なところもありますが・・・

 

今後は、

小学4・5年生は4月10日の開講式まで自主参加の練習

小学6年生は部活動が始まるまで自主参加の練習

中学生は通常練習

となります。

 

春は出会いと別れの季節

お世話になった先生方への感謝の気持ちを忘れずに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 20傑

2017年03月21日 | 平成28年度富山JAC

富山陸協のホームページに平成28年度の20傑と、県歴代ランキングが更新されました。

クラブ員をピックアップします。

 

小学生

男子100m

3位 澤谷 昌樹くん(西田地方) 12秒94

4位 西木戸 陽己くん(堀川) 12秒98

6位 石田 康一郎くん(堀川) 13秒09

12位 目桑 聖也くん(新庄北) 13秒53

 

男子走り高跳び

1位 高木 克徳くん(宮野) 1m37 県小学歴代10位

 

男子400mリレー

1位 西木戸 陽己くん、黒田 永都くん、石田 康一郎くん(堀川) 51秒60

16位 竹内 奎斗くん、目桑 聖也くん(新庄北) 55秒73

 

女子100m

1位 嶌田 百那さん(堀川) 13秒45 県小学歴代5位

2位 村井 凜々さん(大庄) 13秒55

5位 平井 梨恵さん(堀川) 13秒90

7位 本郷 結羽さん(鵜坂) 13秒96

9位 西村 充夏さん(堀川) 14秒06

17位 吉崎 夢叶さん(蜷川5) 14秒54

 

女子400mリレー

2位 平井 梨恵さん、嶌田 百那さん、上田 芽生さん、西村 充夏さん(堀川) 53秒85 県小学歴代4位

5位 田中 咲希さん(蜷川) 56秒56

 

中学生

男子100m

1位 池渕 秀(上滝3) 11秒13 県中学歴代9位

4位 馬場 優純(北部3) 11秒30

5位 宮本 光(上滝3) 11秒40

7位 加藤 悠人(上滝2) 11秒53

17位 金田 竜弥(芝園3) 11秒83

19位 加藤 孝明(和合3) 11秒88

 

男子200m

1位 池渕 秀(上滝3) 22秒45 県中学歴代5位

18位 金田 竜弥(芝園3) 24秒31

 

男子400m

15位 荒井 郁人(上滝3) 55秒25

 

男子110mハードル

2位 荒井 郁人(上滝3) 14秒82 県中学歴代5位

 

男子走り高跳び

5位 馬場 優純(北部3) 1m70

 

男子棒高跳び

1位 宮本 光(上滝3) 3m90

 

男子走り幅跳び

1位 馬場 優純(北部3) 6m96 県中学歴代2位

16位 加藤 悠人(上滝2) 5m66

 

男子四種競技

3位 荒井 郁人(上滝3) 2223点

 

男子400mリレー

1位 加藤 悠人、池渕 秀、荒井 郁人、宮本 光(上滝) 43秒27 県中学歴代2位

4位 馬場 優純(北部) 44秒93

5位 金田 竜弥、松井 陽澄(芝園) 45秒04

 

女子100m

2位 石崎 こはる(南部2) 12秒78

7位 高畠 李奈(舟橋2) 13秒07

 

女子200m

5位 高畠 李奈(舟橋2) 27秒18

 

女子100mハードル

13位 井尻 理瑚(芝園1) 16秒13

 

女子走り幅跳び

3位 石崎 こはる(南部2) 5m16

 

たくさんありますので、誤りがあるかもしれません。

そのときはご一報を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月18日、19日、20日 冬期練習

2017年03月20日 | 平成28年度冬期練習

久しぶりの練習日誌です

あまりに間隔が空いてしまい、ブログを更新する習慣がなくなってしまいました…。

このブログの立ち上げ当初は、定期的に更新していたのですが、最近は本当に余裕がなくなってしまいました。

しかし、4月10日から29年度のJACも始まりますし、そろそろエンジンをかけていきます

 

さて、遅くなりましたが、中学3年生のみなさん、小学6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます

中学生は高校生、小学生は中学生と、人生の区切りのときです。

環境が変わっても、今までと変わらず、目標、目的を持って新たな道を歩んでください。

そして、ぜひとも陸上競技を続けて、また元気な姿を見せてください

 

ここからは練習日誌です。

3月になっても冬期練習というのもおかしいのですが、3月いっぱいは区切りとして冬期練習としています。

この3連休は天気にも恵まれ、練習日和、観光日和だったのではないでしょうか

 

18日は中学生の練習です。

この日はカターレのホーム開幕戦など、練習場所が限られていましたので、県総の芝生広場で行いました。

この場所は、11月ごろにもよく走っていましたが、あのころとは全く走りが変わりましたね

トレーニングの成果が出ています。

本当にシーズンインが楽しみで、わくわくしてきます

 

19日は小学生の練習でした。

今回は豊岡コーチにお任せしました。

4、5年生は4月から入ってくる新しい仲間のお手本に、6年生は中学生に向けて頑張ってください

 

20日は番外編ですが、私の勤務校の部活の練習をしました。

18日に行った芝生広場で練習です。

JACの練習と全く同じことはできませんが、それに近い内容で走りました。

普段は整のった場所で走ってますので、芝生のような不整地に戸惑う様子もありました。

いつもより疲労度が大きかったと思います。

それでも、普段できない練習で、新鮮味があったのでしょうか。

終始笑顔で、頑張って走りました

 

練習内容や技術的なことは書きませんでしたが、今後もこういった内容は割愛させていただきます

 

春とともに花粉の季節で、中には苦しんでいる人もいます

自分は大丈夫なので、その苦しみがわかってあげられないのですが

まだ寒くなる日もありますので、体調を整えて頑張っていきましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加