富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

富山JAC事務局よりお知らせ 2/25更新

小学生対象の平成29年度富山JACの募集要項は、当クラブのブログ、富山市陸協のホームページで掲示しています。入会受付は、3月4日(土)9時よりメールにて開始します。なお、中学生クラブ員の新規入会は行っておらず、基本的に現クラブ員の継続者のみとなっております。(例外有り)

平成29年度富山JAC 募集要項

2017年02月23日 | お知らせ

平成29年度新規会員の募集要項を掲示します。

富山市陸協のホームページには、PDFファイル形式で掲示されていますので、そちらもどうぞ。

(表示されない場合は、更新ボタンを押してください)

ご質問などがあれば、表記のアドレスにメールしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度新規会員の募集について 2/21修正

2017年02月20日 | お知らせ

現在、準備の詰めの段階ですので、もうしばらくお待ちください。

2、3日中には要項をアップします。

なお、申し込みは、3月4日(土)の9時からメールで受付ます。※2/21 日付修正

必要事項を入力して、こちらからの返信メールが届くよう、受信設定の変更をお願いします。

 

富山JAC事務局

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度小学生大会日程

2017年02月13日 | お知らせ

29年度の小学生の大会日程が決定しましたので、お知らせします。

 

6月4日(日) 富山市小学生陸上競技交流大会 県総合運動公園

7月2日(日) 富山県小学生陸上競技交流大会 県総合運動公園

8月19日(土) 全国小学生陸上競技交流大会 横浜日産スタジアム

10月8日(日) 富山市小学生リレーカーニバル 県総合運動公園

 

県内は日曜日の大会となりました。

市の大会が6月の始めですので、新学年になったら早めに種目を決めましょう。

今年度から出場種目や参加人数の変更がありました。

どの種目が自分に合っているか?

どの種目なら上を目指せるか?

相談に乗りますので、コーチに声をかけてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

踏江さん最高賞受賞!

2017年02月10日 | お知らせ

2月10日付けの北日本新聞の26面を見てください。

踏江 凛さん(蜷川小5年)が、全国児童才能開発コンテスト、図画部門、高学年の部で、最高賞となる文部科学大臣賞を受賞しました

おめでとうございます

 

新聞を見てもらうと分かりますが、作品の題材には陸上選手のハードルの姿が描かれています。

スピード感があり、かっこいいですね

 

陸上を題材にしてくれたことが、とてもうれしいです

素晴らしい才能に拍手ですね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学生の練習日について

2017年02月10日 | 平成28年度冬期練習

保護者の方々にはメールで連絡をしましたが、変更がありましたのでブログにアップします。

2月12日(日) 14時から16時まで 県総合運動公園(そのまま)

2月18日(土) 14時から16時まで 県総合運動公園(19日から変更)

お間違えないようお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メールの受信について

2017年02月02日 | お知らせ

毎週末に練習についてのお知らせメールを送信していますが、受信できていない人がいるとお聞きしました。

通信エラーか何らかの障害の可能性があり、原因はわかりません。

毎週金曜日の朝までにはメールしていますので、もし受信できていない場合は、メールで問い合わせてください。

お知り合いなどで連絡を取り合ってもらえると助かります。

 

本日付けで、今週末の連絡をメールしました。

次回の練習は、2月4日(土)の14時から16時まで県総合運動公園で行います。

よろしくお願いします。

 

富山JAC事務局 中島

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月28日 小学生の冬期練習(6)

2017年01月30日 | 平成28年度冬期練習

まず始めに、1月28日付けの北日本新聞にスポーツ記録賞の発表がありました。

中学生クラブ員からは、

加藤悠人くん(上滝2) 共通男子400mリレー

石崎こはる さん(南部2) 2年女子100m

馬場優純くん(北部3) 男子走り幅跳び、共通男子400mリレー

池渕秀くん(上滝3) 3年男子100m、共通男子200m、共通男子400mリレー

荒井郁人くん(上滝3) 共通男子110mハードル、共通男子400mリレー

宮本光くん(上滝3) 共通男子400mリレー

の6人が標準記録を突破しました。

さらにクラブ出身中学生が3人、高校生が4人と、みなさん大活躍の年でした

おめでとうございました

 

さてこの日は、中学生のほとんどが表彰式のため、小学生の練習を中心に行いました。

内容は今、中学生がやっている練習と、ほぼいっしょのことをしました。

回数や強度は違いますが、技術的なことはいっしょです。

シーズンに入る前に、スタートの技術を身につけましょう。

 

特に6年生は、あと2ヶ月もすれば中学生です。

いろんな準備は大丈夫ですか?

環境の変化にしっかり対応していきましょう。

 

4、5年生は力強くなってきました。

体の成長と共に、技術的なことを身につければ、さらなる進化があるでしょう。

 

私はなかなか小学生を見てあげることができませんでしが、この日は良い練習ができました。

小学生もシーズンインが楽しみですね

 

たくさんあった雪も融けてしまいました

早く暖かくなってほしいねですね

それでは

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月19日 中学生の冬期強化練習

2017年01月20日 | 平成28年度冬期練習

中学生の練習は、最近ブログにアップすることはあまりないのですが、毎週2回行っています。

もちろん中学生も頑張っていますので、見ているとシーズンインが楽しみでなりません

 

今回ブログを書こうと思ったのは、ある資料に目がいったからです。

先週、U-16のジュニア合宿に行った選手が、感想といっしょに資料を見せてくれたのです。

資料といっても、陸上競技の技術的なものではなく、「心」に関するものです。

30項目もあるのですが、これが読んでいて、ものすごく共感できる内容でした。

それもそのはず、これを書いた人は、私の身近な人と密接に関わっていたことも分かりました。

(固有名詞は出せないために、まわりくどい表現になっていますが・・・

 

その中のひとつだけ紹介すると、

「陸上バカになってはいけない」

という項目です。

これは陸上だけに限らず、野球バカ、サッカーばか、ともあるでしょう。

「陸上が好きで何が悪い!」

「バカでけっこう!」

と反発する人もいるでしょう。

まあまあ、ちょっと話を聞いてください

 

陸上が好きなだけでは、世の中通用しないということです。

陸上だけをやっていて、生きていけるでしょうか?

私は生きていけないと思います。

だから陸上バカになってほしくないのです。

 

私はもちろん陸上が好きですが、それ以外にも好きなこと、興味のあることもあります。

違うスポーツもしますし、他に趣味もあります。

そうしないと苦しくなりますからね。

 

話を整理しますが、陸上を教えるにあたって、「心」を教えるのは本当に大事だと思いました。

立派な選手である前に、立派な人間になってほしい・・・

そんな指導を心がけていきたいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月14日 小学生の冬期練習(5)

2017年01月16日 | 平成28年度冬期練習

この日は大雪の中での練習で、今年度、初めて土曜日の練習日となりました。

昼間でもマイナスの気温でしたので、本当に寒い日の練習でしたが、みなさんは元気いっぱい

寒い素振りも見せずに、頑張って練習していました

 

次回は22日(日)の練習となります。

よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月9日 小学生の冬期練習(4)

2017年01月10日 | 平成28年度冬期練習

小学生は新年1回目の練習でした。

私は参加できませんでしたが、年も明けて心新たに頑張っていたことと思います。

約3週間ぶりの練習となりましたので、久しぶりに体を動かした人も多いはずです。

 

みなさん、新年の目標は立てましたか?

これは必ず立ててください

 

明日から雪が降るようです。

今後の練習ですが、1月、2月は平日の夜では気温が低すぎるので、なるべくならば土曜日の午後を予定しています。

送迎時の交通状況もありますので、気をつけて来てください。

よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加