Tour&Camp Report

国内外のツアー・合宿レポート

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017小浜島合宿は無事終了!

2017-02-21 | 小浜島

2017年2月の小浜島合宿が2/17(金)〜2/20(月)で行われました。
この時期の八重山諸島はまさに「春」といった気候。天気が良ければトランクス+タッパーで海に出られます。
 


毎日、風向と風速が変化しますが、そんなコンディションにもセイリングセンターのスタッフがテキパキと対応してくれます。セッティング&解体の作業が無いので楽チンっすね〜。 
 

 

小浜島合宿1日目の様子
到着日は 気温が高め。南寄りの風が吹きました。天気が良く日焼け止めは必須!
風は弱めなものの、青い海+青い空+白い砂浜を見ると海に出たくなりますよね〜。
基礎練習や微風フリスタなどの練習をしました。 
 

小浜島合宿2日目の様子
北寄りの風が吹きました。セイルサイズは5.0〜6.0でプレニーングできる風速です。
サイドショアで吹いているので、往復が簡単!休憩しながら皆のセイリングも見学でき、浜に戻っての陸トレやイメージ作りのとてもしやすいのがサイコー!
この日は、ビデオ撮影をするのに良いコンディションでした。ということで、夜は夕飯を食べながらビデオミーティング。プレーニングフォームのチェックやレイルジャイブのチェックに皆真剣!
 

小浜島合宿3日目の様子
オンショアの風が吹きました。少々大きめのセイル(6.0〜7.0)でプレーニングができました。
この風向は、浜と平行に走れます。超長いキョリをプレーニングをして走り抜けます。
海の青い色が微妙に変わり、プレーニングしながら「感動!!」
 

小浜島合宿4日目
朝起きると、ドシャブリの雨・・・。
皆、意気消沈・・と思いきや、小降りになると、南寄りの風がガッツリ入って来ました。
慌てて出艇するも、晴れると微風に・・。
どうやらスコール前ブローという吹き方の1日だったようです。
ということで、風上を睨みつつ風が入って来そうなタイミングで出艇→微風になると帰着というのを何度も繰り返しました。でも、サイドショアだから面倒でないところがサイコーっす!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリースタイル宮古島合宿day3 (2017.1.22)

2017-02-03 | Weblog

おはようございます!^^

宮古島合宿も3日目にして最終日で〜す!

そして予報通り、朝からよく風が吹いているみたい!

今日は前日の計画の通り、ホテルからすぐ近くの「トゥリバー」という浜から

伊良部大橋をくぐり「ユニ」という潮が引かないと現れない砂の島を目指すことに!

ダウンウインドです!

 

トゥリバーから出てすぐの海面は荒れていておっ!って感じでしたが、、

橋をくぐったらどんどんフラット海面に変化!

 

でも橋をくぐる所は風が結構不安定で難しかったです。

もう少し風下に行くとユニに着きました!

めっちゃ綺麗です!^^

そして島の風下はめちゃくちゃフラットな海面でした!

うーんこれは貴重。海外にいるみたいです。

みなさんも感動していました。

しばしここで練習です!

Nとりさんも調子良さそう!ユニに着く前にクリーンなフラカもメイク出来たみたいですー。^^

 

その後はサニツに向けて更にダウンウインド。

これもかなり貴重な体験ですね!

ジェットスキーの伴走付きで安全を確保してこそです。

 

全員無事にサニツに着いてお昼休憩。

最終日、午後の最後の練習はサニツでーす!^^

午後になってもう少し風が上がりました。

ぼくも4.5m2のセイルサイズでしっかり走りました!

ここは足がどこまでも着く遠浅のゲレンデなので

少し沖で、みんなのライディングも、沢山ビデオに収めました〜!

※参加者の皆様に後日ビデオアップしますね!

最後のほうはみんな疲れるほど乗れて少々早めに終了。

いやー本当に沢山練習できた3日間でした!

 

乗った後は宮古島温泉によって

最後はソーキそばも食べて

無事に帰ってこれました!

 

今回の合宿は、

風に恵まれて、そして良いゲレンデで沢山練習出来

更に、ご飯も美味しく観光もできて、ホテルも快適でした!

短かったですが良い3日間になりました!

宮古島最高ですね!

是非また行きましょ〜う!^^

 

そして!行ったことがない方も次は是非一緒に行きましょう!

行ってみる価値大ですよ!ていうか最高です!

 

ではまた!^^

次の合宿の時にまた投稿しますね〜。^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリースタイル宮古島合宿day2 (2017.1.21)

2017-01-25 | Weblog

こんにちは!^^

宮古島合宿2日目です!

まずはサニツに集合。

潮位から分かっていたけど、やはりかなり干上がってます。

遠浅ならでは。

風はもうちょっとかな??

 

しばらく乗れそうにないので 近くの西浜というところに移動しました。

ロケーションかなり良いです!

しかし残念ながらここもプレーニングは厳しそう。

 

ということで! 高野に移動。

おっ!こっちは吹いてます!

今日は左からのサイドオン〜クロスオンショアです!

ウインドだーということで、スラロームもフリスタも大きめのセイルサイズで

昼ごろまでは練習できました!  

午後も少し走って、あと少し微風練習!

 

ポイントを少し移動しただけでこんなに風が違うのも驚きですね。

車で15分ほどの移動ですから。

宮古島は奥が深い。懐ふかいですぞ!

 

ちょっと早めに海から上がり温泉!

宮古島温泉です!

昨日からしっかり乗って疲れた体もほぐれてさっぱりです。^^

今回の道具の運搬に大活躍の軽トラック!

 

夕方は、宮古島が初めての組みで少し観光も。

伊良部大橋! 高さがあるので見下ろすとちょっと怖い! 

天気が良ければもっと美しそうです!

 

大橋を渡り、伊良部島の展望台へ。

宮古島もこうして見ると大きいです。

 

今夜は「あかがーら」へ

三線ライブ!!

料理も美味しい!

盛り上がりますね〜!!

楽しく夜は更けていく、、

あっという間に明日は最終日です!!

そして風もしっかり吹く予報!

しっかり練習して怪我なく無事に帰りましょう!

また明日〜。^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリースタイル宮古島合宿 day1 (2017.1.20)

2017-01-20 | Weblog

 

さあ、いよいよ始まりました!^^

宮古島フリースタイル合宿です!

風は吹きそうな予報なので楽しみです。^^

 

朝は雪がちらちらしていましたが無事に空港に到着し出発できました。

飛行機からの景色は雲が広がっていて、逗子とか富士山はまったく見えませんでした。

でも上から見る雲もきれいだなー。

 

宮古島空港に着くと、、

先発隊のみなさんと今回お世話になる「宮古島ウインドサーフィンクラブ」の杉原さんもお出迎えしてくれました!

早めにゲレンデに行って乗った方が良いよという事で、直接サニツ浜と言う所へ向かいました!

ここはとにかく遠浅で、撮影しに歩いて沖にでてもまだまだ全然浅いです。

失敗してもすぐに復帰出来るのでラクチンだし、効率良く沢山練習出来ますね!

一部の岩場と、潮位が低くなったときの浅瀬には注意して乗りましょう。 

 

 

前半は予報より少し弱く?4〜5くらいセイルサイズでみなさん楽しそうです!

ビデオも撮れました〜。

最後は4.5m2のセイルでもオーバーになり終了。でも沢山乗れましたね。^^

初日の海も無事に終了。

 

晩ご飯は、島で一番おいしいとも言われる「ゆうや」さんにお邪魔しました。

鳥のたたき!

宮古島ならではの泡盛!

島の人にはかなり寒い気温だったらしく、お鍋になりました。

とっても美味しかったですー。^^

 

最後は今日のビデオ鑑賞会、あーかなこーかなーと自分の映像をチェックし明日に向けてイメトレです。

また明日。

どうぞよろしくお願い致します。^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月小浜島合宿2日目

2016-12-26 | 小浜島

東風3〜7m/s セイル5.7〜7.5
風は弱めながらプレーニングできるコンディションでした。

沖合の方が風が入っています。

逗子でいったら湾口くらいの所に皆さん走ってます!

まだまだ走って行けるので、長い距離プレーニングを楽しめます!

ビデオ撮っているので、インサイドではレールジャイブ〜をしてます!

 

晩ご飯はホテル内のクラブハウスでいただきました。

ブッフェなので、ついつい食べ過ぎてしてお腹いっぱいなってしまいます。

昼間に撮ったビデオを見ながらクリニック行いました。

自分の姿や他の方のライディングを見ながら、しっかりと勉強しました。

明日へのイメージ作りは、バッチできてと思います。

合宿にきていると、今日やったことを翌日に練習できるので、

しっかりと感覚を掴むことができ帰るまでには、かなりレベルアップできます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月小浜島合宿1日目

2016-12-26 | 小浜島

あいにくの曇り空で、時々小雨が降ってきていました。
それでも暖かくてウェットきているとのぼせてしまうかと思うくらい暖かくて快適です。
風は北から北東、セイルサイズは4.2〜6.1でした。
アップダウンがありましたが、ブローが入れば長い距離プレーニングでき気持ち良く走れました。
皆さんガシガシやってて、なかなか海から上がってきません。
初日からエンジン全開って感じです。

 

夜は、新しく移転した居酒屋あーじゅでいただきました。

カラオケも置いてあります!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年マウイ合宿・無事終了しました〜!

2016-11-29 | マウイ

今年も10月下旬から11月上旬でマウイ合宿を行いました。
帯同イントラは霜山インストラクターと中澤の2名。
シモさんは5年振りのマウイ!出発前から「ハレアカラに行くぞハロウィーンはラハイナに行くぞ」と 観光も行く気満々!? 

さてさて・・
成田を8:30pmに出発し、マウイには現地時間の12:13pmに到着
他の便で出発したメンバーと現地で合流。

空港近くのAlamo RentcarにGO!

同乗者登録や保険の説明が in English!(皆、頑張って対応・・)
 

次はレンタカーに乗ってボードを借りに「Hi Tech 」にGO!

ゲレンデのコンディションを聞き、自分で道具をチョイスします。色々な説明を聞きレンタル規約の書類にサイン! (これも in English !!)

そして、道具を車に積んでゲレンデへGO!

今回のメインゲレンデは空港の近くにある Kanaha Beach Park。


駐車スペース前にある芝生でセッティングができます。ここには強い風が届かないのでセッティングも楽チン! 
ここに来ているウインドサーファーは皆フレンドリー。目が合えば、皆挨拶してくれます。ローカルのウインドサーファーも親切です。

コンディションの説明&ゲレンデの説明を聞いてから海へGO!
初日は寝不足なので、よく足が攣ります。無理せず早めに終了。

道具を片付けて、宿泊するコンドミニアムがあるキヘイへ車でGO!

途中、さとうきび畑に挟まれた長い道を通ります。(私はこの道が一番眠たくなる道・・。)  
さとうきび工場の煙が風向と風速の目安になるんですよ〜。 

到着後は夕飯の準備
マーケットで食材を買い込み、やる気のでる広〜いキッチンで調理します。

今回は最大3部屋を使用しているのですが、夕飯&ミーティングは1番広い部屋に集合。この部屋が3Fだったので、行ったり来たりが少々大変でした(歩くのが嫌いな私だけか???)

さてさて、肝心な海の様子ですが・・・・
毎日プレーニングできるコンディションでした。(最終日のみ微風)風向が少々オンショア気味だったのが残念。
前半は小さめの波で(腰〜頭)。後半はメッチャ大きくなりマストの波が入ってました。 
11:00〜16:00はライフガードが常駐しているので、海上で何かトラブルがあると、マリンジェットでレスキューしてくれます。(心強いですね〜!)
今年はカナハのゲレンデにウインドサーファーが増えたように思います。コンディションが良いと混雑気味でした。 


また、この期間は「アロハクラシック」という大会がホキパビーチパークで開催されています。
今年は今まで観た中で一番のコンディションでした 。
ダブルマスト近くの波が入り、有名プロ選手のライディングを見ることができたのはめちゃラッキー!

お約束「ホキパに入って来ましたの図」足だけ入ってみました。

選手を見ていて感動&鳥肌が立ちました いいモノ見れました〜。

そして・・

今年も「朝SUP」をやる気満々だったのですが、サウス側に波が入らず SUPをやったのは2回だけ

波は小さくても、早朝の海上にいるのはとても気持ちよいですよね
マウイでの朝SUPの時間が私は大好きです

さらに・・
10月30日はハロウィーン! 希望者のみラハイナへGO!


この日、マウイ島で一番賑わっているのが「Lahaina」です。その昔は捕鯨の町だったそう。雰囲気のある町です。

さらにさらに・・
BBQナイト!

コンドミニアムのプールサイドにはBBQグリルがあります。滞在期間中に1回はBBQパーティーを行います。
やはり、ステーキ肉が美味しいっす!

そしてそして・・
ハレアカラも押さえておきたい観光スポットです。ここも希望者のみ行きました〜。

約3,000mの山頂まで車で行けます。雲の上になるのでめっちゃ寒いのですが、サンセットの景色には感動です!
映画「2001年宇宙の旅 」のロケ地となった巨大なクレーターも間近から見ることができます。 

最後に・・。
とても楽しく、内容の濃〜い合宿だったと思います。
参加していただいたメンバーの皆様、お疲れ様でした。いつかあのデカ波に一緒に乗って遊びましょー!

また、現地で色々と気遣っていただいたマウイCBのお兄ちゃんコト真壁NORI社長ありがとうございました

オマケ・・・大会のWINNERサラキタと撮っちゃいました!めっちゃフレンドリー。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年3月11日(金) フリースタイルレッスンin 浜名湖 村櫛海岸

2016-03-14 | 浜名湖

3月11日(金)に日帰りですが、2016フリースタイルレッスンとして浜名湖村櫛海岸で行ってきました!

くしくも開催日が3月11日となりました。 

僕たち海で働く者としてはこの日を忘れる事は出来ません。海での事故や災害の事を意識しない日は一日もありません。 

3/11、3/12にも逗子ウインドサーフスクールでは最寄りの高台への避難経路確認を行いました! 

ウインドサーフィンを通し元気に活発に海での活動を続け、そして今後も安全への意識を高く持ち日々従事していきたいと考えます。今後もどうぞよろしくお願いします。

そんな思いで、5年経ったこの日もスタートです。

 

7時に逗子を出発。

浜名湖に向かう途中に御前崎によりました。馬場先生と合流。

御前崎の『なごみ』さんにて今日も『馬場パン』がとっても美味しそうです。^^

 

13時には参加者のみなさんも無事に到着。

現地に到着後、参加者全員でその時刻に黙祷をさせていただきました。

 

浜名湖到着時(お昼)は曇りで風もこれからと行った感じでしたが、、

次第に晴れ西風が徐々に入ってきました!

今日も海での事故や怪我のないように細心の注意をはらいながら15時過ぎにレッスン開始!

 

フリースタイルの道具を中心に5.3-6.0m2のセイルサイズで夕方まで皆さん練習出来ていました。^^

やはり遠浅でフラットな海面で練習しやすかったですね。特に夕方は風も強くなり良い練習ができていました。

フリースタイルの難度の高い技『スポック』がもうちょっと!! だったり、みなさんそれぞれに進化を感じられました。

こうした練習を継続して行く事が大事ですね!^^

夕方までばっちり練習、乗りました^^

到着時と比べ信じられないくらい良く晴れ!風も吹き、とても良い景色です。 

撮影した映像は後日参加者の皆様向けにアップ致します。

是非今後の参考にしてください。^^ 

 

おまけ:風待ち時間に記念撮影^^; ボードを見比べました。

 

夜は近くの地場産の「大村屋」さんへ、みなさんやっぱりうなぎ!^^ 

浜名湖に来たらこれも楽しみですよね~^^

 

今回はみんな相乗りで気をつけて逗子に帰ってきました。

これからも楽しく安全に練習して行きましょう!

次回からの逗子海岸でのフリースタイルレッスンの日程はこちら!

 まずは3/26(土) 4/9(土)に開催予定です!皆様のご参加をお待ちしております!^^

 

また! 4月16(土)-17(日)には『フリースタイルフェスタ逗子2016』が開催されます!ホーム逗子海岸!で開催です!!

観るのも出るのも楽しめますよ!参加しましょうねー! 

またオフィシャルサポーターも随時募集しています! 

オフィシャルFBページはこちらより→ https://www.facebook.com/freestyle.festa.zushi/?ref=bookmarks

みんなで盛り上げ!楽しみましょう!^^どうぞよろしくお願い致します!^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016サイパン合宿

2016-02-01 | サイパン

サイパン合宿 5日目

本日サイパン合宿最終日となりました。

風は北東~東2~5m/s

時々くるブローで何とかプレーニングできましたが、短い距離しか走ることできました。

なので基本練習をしながら、良いブローがきた時には走るって決めて練習してました。

あっという間の5日間でした。

もっと長くいたいと思うくらい楽しい合宿になりました。

また来年も同じ頃に開催したいと思います。

皆さんとサイパンに行けるのを楽しみにしております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016サイパン合宿

2016-02-01 | サイパン

サイパン合宿4日目

本日は曇りからのスターとなりました。

時々、スコールなんか来たりして風も弱くなってしまったりでウインドサーフィンできませんでした。

午後は雲もとれ青空が広がって陽射しも出てきた暑くなってきくれました。

 

午後から期待して風を待ってましたが、それほど強まらず

みんなで基本的な練習をしました。

でも少しくらい風が弱くても暖かい場所でウインドサーフィンできるから幸せです。

夜はカーサ浦島で食事しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加