Tour&Camp Report

国内外のツアー・合宿レポート

Maui Tour 06/29-07/08 8/8

2007-07-08 | Weblog
 最終日は前日の予報よりは少し弱め。でも、セイルエリアは3.3から4.2を使用。少しアンダー目だったけど、最終日だし、少し気楽にリラックスして乗れていたようです。
 あっという間のマウイ滞在でしたが、参加メンバーの上達ぶりを嬉しく思います。どのくらい、逗子で成果を見せられるでしょうね。楽しみにしています。

Maui Tour 06/29-07/08 7/8

2007-07-07 | Weblog
 7日目はとてもとても強い風でした。初め4.5や4.2をセレクトしていたのですが、すぐに「オーバーだぁ・・」の悲鳴。3.7から4.0まで落としてもまだオーバー。いくらなんでも吹きすぎでしたかね。
 予定もしていたけれど、吹きすぎていたために早めに海から上がりハレアカラへ。夕陽が沈むタイミングには若干間に合わなかったけれど、星空になるまで粘り、流れ星や人工衛星を確認。とっても寒いけれど、癒される時間でした。

 この3枚の写真は4.1を使っているO関さん。ベテランでもさすがに苦労してました(本当はジャイブはほとんど失敗してないんですけど、風の強さをアピールするために使ってみました)。

Maui Tour 06/29-07/08 6/8

2007-07-05 | Weblog
 ツアー6日目の今日は「独立記念日」。全米の祝日とあってKANAHAの公園は車がいっぱい。駐めるところを探すのが大変な位でした。
 KANAHAにはライフセーバーの小屋があったのですが、今年はなくなってました(今頃気付いたのかよ!って、報告が遅れただけ)。今はウインドとカイトの両方をチェックするために風下に拠点を移動してます。黄色い小屋が目印です。
        
 今日は初めは風が弱めと思われたのですが、結局は4.5から5.0で十分な風。しかも!おまけ付きで、波が入ってました。とは言え、フラットな時間も長く、コンスタントに入ってくるのは膝~腰。でも、30分に一度くらい入ってくる最も大きいセットを捕まえれば、頭くらいのもありました。数名のメンバーは果敢にジャンプを狙ったり、波に乗ったりもしてましたね。

OMAKE
 ツアーの時などには本当に一切何もしないといわれているY子さんが、本当に頻繁にキッチンに立っています。彼女のことを知っている人はみんな「ビックリする」と、本人が言うので載せてみました。ちなみに、やらせではありませんです。
           

Maui Tour 06/29-07/08 5/8

2007-07-05 | Weblog
 今日は午前中からホキーパへ。出艇したのはしも、りょう、大関さん。
波は小さく、セットでも膝~もも程度。風は4.5でジャストアンダー。
その後にPAIAの町でふらっとしてからKANAHAへ。遅い時間になっていたけど、そこから1ラウンド。
風は全体的に弱く、4.7から5.0。時間的にもコンディション的にも人が少なく、空いていた。
みんな頑張ってます。

Maui Tour 06/29-07/08 4/8

2007-07-04 | Weblog
 ツアー4日目はH郎ちゃんが最後の晩ということもあり、みんなでBBQ。
 
 あ、海はというと、風は少し弱め。というかサイドからややオフ気味であったため、僅かにガスティな時間があった。でも、平均して男性が4.5で乗れる風速。チョップが小さくてフラット気味だったため、皆上達。ジャイブがカッコ良くなったり、ジャイブができるようになってきたり、ウォータースタートに確実性が出たり。という1日でした。
 
 ちなみに、BBQにノリオとイコマの二人のプロ選手が来てくれました。参加メンバーの一部にレース経験があり、そのメンバーが一応顔見知りだったために呼んだって感じです。ま、珍しいことなのでみんな楽しんでました。

Maui Tour 06/29-07/08 3/8

2007-07-02 | Weblog

 ツアー3日目。夕方5時頃にサイドオフに振れて風が弱まったものの、日中はまずまずの吹き方。4.5でジャストってところでした。昨日まで少々流され気味だった人達も次第に要領良くなってきたし、乗れている人は吹き続いているコンディションに満足している様子。皆かなり楽しめるようになってきたところです。

 でも、明日からは少々スパルタ気味にレッスンしようかなと。色々な課題を与えて上達を目指してもらいます。
 マウイ島の北東部に雲がかかって雨になっているため、カナハで虹が綺麗に見えます。

 この写真は風が吹いているかどうかの目印となる、サトウキビ工場の煙突(遠いかな?)。

Maui Tour 06/29-07/08 2/8

2007-07-01 | Weblog
 ツアー2日目。今日もしっかり吹きました。出だしは4.5で丁度いいくらいでした。でも、お昼を食べる頃から次第に風が上がり始め・・。


 夕方に近づくにつれて風は上がり、4.5ではオーバーセイルになるほどに。こうなると風波が大きくなってしまい、ジャイブがどうのこうのといっていられず、プレーニングから激沈というシークエンスが多々見られるようになってきます。なので、ジャイブのエントリー部分の写真だけを集合させてみました。

Maui Tour 06/29-07/08 1/8

2007-07-01 | Weblog
 夏のマウイツアーが始まりました。8泊10日の日程です。
 初日は昼過ぎにKANAHA BEACH PARKに到着し、着々と準備開始。セイルサイズは4.0から4.7。夏だからまるで波はないのですが、風はいい感じで吹いてます。出だしとしてはまずまずってところでしょう。
 時差ぼけもある初日だから、皆かるく流す程度のウインド。とはいえ、乗り始めてしまうと、「これでもか!」って感じになってしまうものです。でも、さすがに飛行機疲れがあるかな。
 という初日ですが、海の写真は無し。帰り道での、サトウキビ工場の煙突付近の写真を撮ってみました。