Tour&Camp Report

国内外のツアー・合宿レポート

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2018.7 本栖湖合宿 7/26-27 (3日目 4日目)

2018-07-28 | 本栖湖

夏の本栖湖合宿やってきました〜!^^

7/26(木)

湖畔に行ってみたら早速 風が吹いています!

合宿前半からきて今日が最終日の方は早速トライしてました!

 最終日も乗れて良かったですねー!

その後の風は吹いたりやんだりでしたが、

天気良く涼しく気持ち良い本栖湖でした!

 

 

本日の限定公開 動画 

 https://youtu.be/vGPyiXjidOM

 

 

7/27(金)

朝から東よりの風?

台風の影響が出ているみたいです!

そのお陰でここ数日の中ではより涼しい本栖湖です!今年はこれだけでも有難い!

今日はずーっとこの風向きでしたが、15時くらいから走れました!

珍しい!^^

 

 

台風の影響で今日が最終日になってしまいましたが

ひとまず今日も乗れて良かったですねー。

 

本日の限定公開 動画

https://youtu.be/xBQAa4kua3Y

 

 

週末参加予定だったみなさまは中止になってしまい申し訳ありませんでした。

また次回ぜひ参加してください。

週末の台風を無事にやり過ごしてまた逗子海岸でお会いしましょう^^

コメント

2018年6月 本栖湖合宿 2018年6月16日(土)〜18日(月)

2018-06-20 | 本栖湖

毎年恒例の本栖湖合宿 今年2018年も行われました♪

6月とあって梅雨真っ只中の本栖湖。

初日は、予報が悪かった為、誰1人として風を期待していなかった〜〜んですが、着いてみてびっくり!!

なんと、吹いているではありませんか(o_o)

ということで、集合時間の点呼が終わったら皆そそくさとゲレンデへ(^^)v

結構吹いています。持ってきた小さいセイルをいそいそとセッティング!

スクールが始まる頃には少し落ち着いたので、メインセイルに張り替えましたが、

それでも、南風4〜8m/s 。セイルサイズも、5.2㎡〜6.7㎡。

フリースタイルレッスンもあり、回る、飛ぶ、走る〜〜〜と本栖湖を広々満喫(^^)v

そうなんです、雨で予報が悪かった為に、空いているんです♪思う存分、ウインドサーフィンできました。

 

 

初日は、その日の夜のビデオ講習用に、ずううう〜〜とビデオ撮ってたので、走ったり飛んだりしているの写真がない、すいません(0_0;)

夜遅くまで、「あ〜でもない、こ〜でもない・・・・」とウインド談義が続きました♪

そして2日目もよく風が吹きました!!南風4〜10m/s 。セイルサイズも、5.2㎡〜6.7㎡。

セッティングをチェックしてもらったり、ジャイブのフォームを確認したりと皆真剣です!!

ウインドの写真持ってないから「撮って〜〜〜」とパチリ!でも、ごめんなさい、曇っちゃいました(T_T;)

とってもガスティな風で、白波が立ち始めたかと思ったら、ピタッと止んで、ドボン!!

と思ったら、またプレーニング!!と皆さん忙しく走り回っていました。

レイルジャイブにトライしてコツを掴んだ方やあと少しで完成のフリースタイラー!各自目標に向けてレッツチャレンジ!!

そして、今回のNew試み!!仲間同士ですれ違う時(ストリーマーをみたら)には、お互いに手を上げて挨拶♪

プレーニング中ですが、ハーネスがきちんと使えていれば、片手は大丈夫ですよね!皆さんベテランさん♪

マスト手、セイル手、中には両手を振ってくれる人や、マストの前から顔をだしヒョッコリハンとする人も(^^)v

余裕がないよ〜〜という人は、顔でバイバイ♪ 皆さん趣向を凝らして挨拶してました♪

いっぱいいっぱいでがんばっていても、挨拶〜〜とにこやかになり、自然と力が抜けているように思えました(^^)/

そしてこの写真は、リバーSUPチームの写真上映会!リバーSUPも楽しそうでした♪♪

月曜日は、雨で風がなかったので、ゲレンデを確認して皆帰路につきました。

本栖湖合宿は、海面がフラットで、いい練習になります!まだ参加したことのない方はぜひ参加してみてください!

 

コメント

2018浜名湖合宿 DAY2 (3.11)

2018-03-12 | 浜名湖

こんにちは。^^

2018浜名湖合宿2日目の様子です!

今日は風がより吹きそう!^^ 楽しんでいきましょう!

朝食後、村櫛海岸に行く途中弁天島を見学 鳥居が目立ちます!

夕刻や、ライトアップされる夜もいい感じですね!

お昼を調達がてら「グーチョキパン」さんへ

 

この名前でおっと思った方は流石ですね! 

ジブリ映画「魔女の宅急便」で主人公のキキが居候するパン屋さんと同じ名前なんです!

外観、内観もとっても雰囲気ありました!!いやーいい感じです!

そしてパンも美味しい!!

 弁天島 鳥居とグーチョキパンさん両方に寄っても1時間くらいでまわれます。

 

そして村櫛海岸へ!^^

風はこれから、なんだか風が吹いて来そうな雰囲気です!

良く晴れて今日も気温15℃くらいになりそうで比較的暖かいです。

みんな到着して、湖の様子をみながら道具の準備。

かんごくんに風の様子を観に出てもらいます!

おったまに走る!アンダーながらフリスタトリックも出来てる!

ブローはトライ出来る!

陸トレイメトレをして出る準備を整えます。

段々風が入ってきましたー!^^

午前中は昨日よりも少し強いブローで練習出来ました!

そして午後は一気に風が強くなりました!

max15m/s位有る時間もありました!

流石に道具チェンジセイルを張り替えましょう。

その後も4.0-4.5m2位のサイズでフリスタ。

フリーライドも5.0m2前後のセイルで十分な感じでした!

風当たりましたね!(当たり過ぎ?)

 

お昼の後に今日の集合写真、

3.11の黙祷をさせていただきました。

 

夕方の片付けはちょっと寒かったー!

でもみんな大きな怪我などなくに終了しました^^

お疲れさまでした。

帰りは「おおむらや」さんにも寄って、浜名湖の味です^^。

あさりのみそ汁も甘し!

みなさん無事に帰れた様で良かったです!^^

浜名湖合宿に参加してくださりありがとうございました。

浜名湖におじゃまさせていただきありがとうございました。

また次回企画したいと思います。今後もどうぞ宜しくお願い致します。^^

それでは、また海でお会いしましょう!

 

 

合宿レポート 山本 卓史(tarou) でした。

コメント

2018浜名湖合宿 DAY1 (3.10)

2018-03-10 | 浜名湖

こんにちは。^^

今年も浜名湖合宿を行いましたー!

 

まずは3/10(土) 1日目の様子です。

逗子を7時過ぎに出発。

11時過ぎに、無事に静岡県浜松市に到着しました!

今朝の神奈川は雨曇りで風も心配でしたが、浜名湖に付く頃には青空も見えてきました!^^

お昼頃にはみんな無事に集合できました!^^

 

ちょっとロングドライブですね。休憩お昼して、道具の準備をちょっとずつ、、

風は、、おっ少しずつ入って来たー。^^

 

 

少しずつ風が上がってきそうな所でレッスン開始です!^^

村櫛海岸は遠浅で足が着いて安心ですが、逆にフィンヒットに十分注意が必要です。

地形の様子をお話させていただき、浅瀬エリアを確認しながら海上にでます。

 

 

今日の集合写真^^

 

そしてトライでーす!^^

フリーライド、フリスタも大きめのセイルで出ました!

 みなさんプレーニングできましたねー!夕方最後まで8m/s程の風が入り、楽しめました!

 

浜名湖村櫛は夕陽がキレイ!^^  シルエット記念撮影!?^^

気がつけば雲一無い青空でしたねー!^^

 

ウインド後は今年も舘山寺温泉「華咲きの湯」に行きました! 結構人が多かったです。人気ですね!

 

そのあとは、最近浜名湖のご当地グルメとして注目され人気がでてきている。

「牡蠣カバ丼」を頂きました! 牡蠣の蒲焼き丼に浜松の野菜がたっぷり!

浜名湖産の牡蠣は美味なんです。(うなぎだけではないのでーす。)

初めて牡蠣カバ丼を食べましたが、やっぱり上手し!!

また食べに来よう!^^

 

そんな感じで、程よく風に恵まれ浜名湖の味も堪能しました〜。^^

明日は今日よりも風が強くなりそうな予報で更に練習出来そうです!!

ホテルについてみんなで軽く一杯やって、

早めに疲れた体を休めて明日に備えます!!

それではまた明日!楽しみ〜!^^

 

 day2に続く、、

コメント

2018年 宮古島FS合宿 DAY3 (2018/1/28)

2018-01-28 | 宮古島

こんにちは!^^

早いものでもう合宿最終日!

名残惜しいですがラストウインドです!

今日はこの時期珍しい?南風予報!

僕も未経験でしたが、東洋一の美しさとも言われる「前浜」で乗ることにしました!

その美しさから数々のガイドブックやランキングで日本のベストビーチに選ばれているんだとか!!

な〜に〜!! そいつは行っとかんとなー!! ですね。^^

 

朝前浜に集合してみると、あれトライアスロンやってる、、

こんなに綺麗な海だったらトライアスロンもいつも以上に楽しくやれる?^^

 

今日も風がよく吹いて沢山乗れました!

でやっぱりとっても綺麗な海でしたー!!!

 

難しい海面でしたが、美しさには満足です!

最終日のライディング映像です!

 

いやー最後まで風が吹き、思ったよりも天気に恵まれ!! 最高でしたね!!^^

是非また行きましょー!!^^

22時には羽田空港に無事に着き、全員無事に帰れましたー。

また宮古島にウインドしに行こうー!

ありがとうございました!^^

次回の合宿ブログでまたお会いしましょう!

by J-220 yamamoto takushi (tarou)

コメント

2018年 宮古島FS合宿 DAY2 (2018/1/27)

2018-01-27 | 宮古島

こんにちは。^^

宮古島FS合宿2日目です!!

今日も風が吹きそう〜!!^^

「高野」ポイントに集合!

風吹いてます!!

早速! へんし〜ん!!!

なんちゃって、、^^

結構 練習できました!!

  

2日目の映像です!! みなさんのライディング!!

 

昼から晴れてきたー!!

晴れてくるとやっぱり綺麗!! 宮古島。^^

 

午後は風が落ちてきたので、

隣の浜「長間」へ行ってみました!!

途中の海もとっても美しい〜!!^^

到着!!

ここの浜も綺麗だー!!

そしてゆるいサイドショアでリーフの小波があり〜^^

ちょっとウェイブしました! こんなに優しいウェイブライド初めてかも〜!

何度も言いますが、、晴れて良い〜^^ 

着替えた後も暖かくて風が気持ち良い〜!^^

清々しい気候!いや本当最高〜!!

みんな行こうよ!おいでよ〜って言ちゃいますね〜!

 

乗った後は宮古そば頂きます^^

夜はユウヤへ。

 

DAY3に続く、、

コメント

2018年 宮古島FS合宿 DAY1 (2018/1/26)

2018-01-26 | 宮古島

こんにちは!^^

今年も宮古島FS合宿を行いましたー!

まずは初日!!

全員集合して宮古島に無事に到着しましたー^^

 

 

予報通り風吹いてますー!

高野ポイントをチェックしたのち

  

遠浅ゲンレンデ 「サニツ」で!

結構強い風でしたー!

 

平水面で乗りやすいですねー!^^

ちょっと肌寒く寒かったですが、初日からかなーり乗れました!

フリースタイルも行いやすい!

 

ユーチューブ動画はこちら!!

DAY1「サニツ」の皆さんのライディングです!!

 

 

夜は「なみきち」で!!

初日から楽しすぎるー!^^ 宮古島ー!♫

明日(DAY2)に続く、、

コメント

石垣島合宿12/8(金)〜12/11(月)

2017-12-25 | 石垣島

2017年の南の島合宿は小浜島に代わり「石垣島合宿」を行いました。

離島への移動が無い分、到着日はお昼前にはゲレンデに到着!
3.7㎡オーバーの風が吹いとりました。

中日は微風の1日でしたが、水着で海に出られるほどの暑さ!
それはそれで南国気分が味わえました。 

初めてのゲレンデでしたが、皆さんそれぞれの課題をガッツリ練習でき、楽しめていたようです。
ウインドの画像が無くてすみません。 

もちろん、食事もサイコー
石垣といえば「石垣牛」もいただきましたよ〜。
焼肉やら、ローストビーフ、沖縄料理、泡盛などなど。
毎晩「お腹いっぱいっす」という声が・・・。

冬の季節の南の島合宿はやっぱり必至ですね〜

合宿1日目の様子はこちらから
合宿2日目の様子はこちらから
合宿3日目の様子はこちらから
合宿4日目の様子はこちらから

 

コメント

2017年6月 本栖湖合宿 2017年6月10日(土)〜12日(月)

2017-06-13 | 本栖湖

 こんにちは。^^

今年も!

恒例の6月本栖湖合宿を行いましたー!^^

今回の合宿の様子をレポート致します!

 

今回の事前の風予報はというと、、

一週間前の予報では少し心配な感じでしたが

直前には全て南風予報で天気も良さそうで期待がもてました!

 

DAY1

7:30頃逗子を出発し、

それほど渋滞も無く予定よりもちょっと早く無事に着く事が出来ました。

やはり綺麗な本栖湖と富士山の景色。天気も良くこの日は暑くなりそう。風は!?

やや長いドライブ経てひとまず全員無事に着いて集合出来きました。

心地よい本栖湖の空気に癒されほっとひといき、、

ですが!午前中から風ふいてまーーす!しかも強風!

 

早速注意事項を確認しレッスン開始です!

この日(土曜日)はフリースタイルレッスンも行いました!

 

前半のみで風が落ちてしまいましたが乗れました。

 

夜はお世話になる「浩庵荘」さんに戻ってBBQでーす。^^

馬場先生が用意してくれた網焼き良かったですね〜。

今回撮ったビデオを限定公開で順次アップしていきます。

参加者の方でご覧になりたい方は山本までリクエストしてください。^^

今後の参考になればと思います。

 

DAY 2

 

朝は雲っていたのですが、今日も早めに風が吹いて来ました!

早めに吹いて来たという事は早めにに終るのか!?という事で

レッスンも早めにスタートしたのですが、この日は夕方まで吹いてました!

今日から参加の方と初の本栖湖の方も〜!

しばらく強めに吹いてましたが、途中やや落ち着いて吹いて、初参加のO君も楽めていました!^^

 

長い時間風が吹いてみなさん沢山乗れてましたねー!ビデオも沢山撮りました!

皆さんのライディングシーンが沢山撮れているので是非チェックしてみてください!

自分の姿をチェックして次に生かしましょう! 大事ですよ〜!

 

2日目夜!^^

本栖湖合宿3日連続参加の方も!

うらやましい、、沢山風が吹いちゃったので少々お疲れ気味ですが、、^^

 

DAY3

3日目も曇りのスタートですが、昼には風が吹いてきました!良く吹く〜。

 

 平日はゲレンデが空いていて、湖面が荒れてなくて更に乗り易いですね!

平日参加もお勧めです!

今日も少しビデオを撮りました!

 

 

、、、という事で今回の本栖湖合宿は3日間風に恵まれた合宿となりました!

沢山練習できましたね〜。^^

 

次回は、7/22(土)-27(木)を予定しています!

行った事が有る方も、まだの方も是非ご参加ください!

 

ではまた!次の合宿レポートで書き込み致します。 

最後まで観てくださりありがとうございました。^^ 

コメント

2017小浜島合宿は無事終了!

2017-02-21 | 小浜島

2017年2月の小浜島合宿が2/17(金)〜2/20(月)で行われました。
この時期の八重山諸島はまさに「春」といった気候。天気が良ければトランクス+タッパーで海に出られます。
 


毎日、風向と風速が変化しますが、そんなコンディションにもセイリングセンターのスタッフがテキパキと対応してくれます。セッティング&解体の作業が無いので楽チンっすね〜。 
 

 

小浜島合宿1日目の様子
到着日は 気温が高め。南寄りの風が吹きました。天気が良く日焼け止めは必須!
風は弱めなものの、青い海+青い空+白い砂浜を見ると海に出たくなりますよね〜。
基礎練習や微風フリスタなどの練習をしました。 
 

小浜島合宿2日目の様子
北寄りの風が吹きました。セイルサイズは5.0〜6.0でプレニーングできる風速です。
サイドショアで吹いているので、往復が簡単!休憩しながら皆のセイリングも見学でき、浜に戻っての陸トレやイメージ作りのとてもしやすいのがサイコー!
この日は、ビデオ撮影をするのに良いコンディションでした。ということで、夜は夕飯を食べながらビデオミーティング。プレーニングフォームのチェックやレイルジャイブのチェックに皆真剣!
 

小浜島合宿3日目の様子
オンショアの風が吹きました。少々大きめのセイル(6.0〜7.0)でプレーニングができました。
この風向は、浜と平行に走れます。超長いキョリをプレーニングをして走り抜けます。
海の青い色が微妙に変わり、プレーニングしながら「感動!!」
 

小浜島合宿4日目
朝起きると、ドシャブリの雨・・・。
皆、意気消沈・・と思いきや、小降りになると、南寄りの風がガッツリ入って来ました。
慌てて出艇するも、晴れると微風に・・。
どうやらスコール前ブローという吹き方の1日だったようです。
ということで、風上を睨みつつ風が入って来そうなタイミングで出艇→微風になると帰着というのを何度も繰り返しました。でも、サイドショアだから面倒でないところがサイコーっす!

 

コメント