登建ちーふ ブログ

㈱登建の近況、情報、etc。
チーフがおしゃべり代りに・・・
話題満載 !!

カーネーション

2020-05-27 16:17:04 | Weblog

母の日に送られてきたカーネーションです     可愛い花と可愛いワンちゃんでした。

週末に 散歩を兼ねて 山形県の県立中央病院の所にある 「健康の森公園」に行ってみました。何日か前にニュースでここの藤の花が見頃を迎えているというので・・・

初めて行ったのですが 病院の周り一帯に広がる公園なので歩くと結構時間がかかりました。緑がたくさんで池や遊具、ミニサッカーも出来るので 子供を遊ばせるのにもいいかもしれません。あいにく藤の花は終わっていました。(藤棚は思ったよりも小さいかな( ^ω^)・・・)

   

県立中央病院のドクターヘリです  かっこいい!

 たくさんの犬とも遭遇 南出羽駅もあります  

歩いていると いろんな出会い いろんな発見があります。山形に居ながら 知りませんでした。


千歳山 登山

2020-05-26 10:46:45 | お出掛け

2020.6.16 新型コロナの影響で 自粛

さすがに運動不足と思った主人は2・3日前から「千歳山 登山」しよう!一緒に登ろう!と 言い始めました。一人でも行けるだろうに かわいそうなので一緒に行くことにしました。天気もいいし、早めの時間に出発。低山なので、調べてみたら 標高471m、山形市民からはシンボル的な 低めの山 ゆっくり行っても1時間30分位で往復できる そんな山です。途中の景色(山形市内)

登山道は整備されているところもありますが 結構 岩がゴロゴロしていて ズックでは滑るところもあるので気を付けなければいけません。主人は転びそうになって 今度は登山靴買ってから登ると、言っていました。

運動不足も露呈!     はじめは私よりも前をお喋りしながら登っていたのに 途中からはヘロヘロ。体力なさすぎ。ゴルフでは体力がつかないということですね。 万松寺のお稲荷様 御朱印

登山道入り口  千歳山こんにゃく側からの入口です。万松寺経由。何箇所登山口はあるみたいで 千歳山公園、平清水ルート etc.

   

山頂は 残念ながら 下界を見ることはできません。木々で覆われているので。ベンチなどはあります。

登山者で常連の方の話だと これから10時 11時くらいになると 家族ずれとか 子供たちとか 子供会 など 人も増えてくるそうで 気軽に登れる山です。主人でも登れたからねえ~~~