北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

7月(文月)2日

2022年07月02日 15時38分39秒 | 日記
早朝  17.4度  霧雨   現在     気温 23.3度    


早や令和4年の折り返し月に入ってしまいました。
今年は何と気忙しいのでしょうか?
人生思い通りに事が進みません。解っているのですが ・・・・・ 

台風4号北上中 沖縄・奄美地方へ接近、西日本・関東甲信地方は猛暑日続き
皆さんお気を付けくださいね。


(2022年岡本肇 招福猫カレンダーより)

梅雨のないはずの北海道 
雨も上がりそうで上がらず、どんより重苦しい空
ムシムシ・ジメジメ とても鬱陶しい
何をするにも「よっこらしょ!」 こんなに腰が重かったかな? 

カレンダーの標語のように
楽しさいっぱい 夢はでっかい道~  と行きたいです。



庭の花達も 
強風雨にたたられ地面からの泥はねと空からの強雨 今少し成長も停滞気味

木々と雑草だけはのびのびと成長。



遅くなりましたが
6月29日 藤井聡太王位は121手で豊島将之九段に完敗してしまいました。
昨年と同様の顔合わせ、昨年の第1局目も時間を残しての完敗でした。が
その後4連勝で防衛できたのです。

今期はトップ棋士達 徹底した研究を藤井五冠にぶつけてくる
「観る将」の私 何も分らないが 悩んでいる事だけは読み取れる
一ファンとして胸が締め付けられる。
最高峰のタイトル戦 レベルの高い戦い、負けて更に強くなる藤井聡太五冠

4日には1勝1敗で迎える 永瀬拓矢王座との棋聖戦第3戦。
13~14日 豊島九段との王位戦第2局が 北海道 定山渓「ぬくもりの宿ふる川」で行われます。
行って応援したいけれど 気だけは送り続けようと思っています

どの棋士の方々を見ても研究熱心で低姿勢、謙虚で素晴らしいです。
ますます余裕のない私時間が削られて行く。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨・・・追記あり | トップ | 無情 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防衛の大変さ (tadaox)
2022-07-02 22:37:59
〈紅ママ〉さん、お疲れさま。
相手は研究し尽くして挑んでくるから、どれだけ大変か。
五冠ということは、その分だけだけ圧力を受けるわけですから、並大抵のことではないでしょう。
でも、こうした試練がさらに藤井さんを高みへ導くのではないでしょうか。
試練 (tadaox様へ)
2022-07-03 07:45:44
おはようございます。
昨年は一気に五冠まで昇りつめた年
今年は五冠防衛の年 + 〇冠 と期待したい。

タイトル戦まで昇りつめた棋士達は研究に研究を重ね立ち向かってきますね
まして 豊島九段は昨年無冠に追い込まれた方
静かな厳しい闘志が伝わってきました。

頑張れ藤井五冠

日記」カテゴリの最新記事