ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

10年産の様子見馬たち その3

2012年08月16日 | 全般
先行募集期間での11年産の結果は、

満口     2頭
残口わずか 1頭
満口間近  7頭

募集した2/3以上が100口以上残ってるって・・・
これは去年以上にかなり厳しい結果になってるんじゃないでしょうか


さて11年産の先行募集がひと段落ついたので、10年産について少々触れようかと。

10年産の様子見馬たち その2】の記事を書いたのは3月17日、つまりあれからはや5ヵ月。

変わらず成長を見守り続けております


気になる第一候補は、

レッドサーガ(父アグネスタキオン 母プラウドビューティー)

あの頃からの馬体の成長具合はというと、

3月中旬
3月15日

8月中旬
8月15日

馬体重的には490キロ⇒510キロと20キロ増。

女の子らしからぬ筋肉モリモリ具合は変わらず、逞しく成長してくれています

先月には「甘い乗り手だと持っていかれるほどの力強さが出てきました」なんてコメントも出たりしていて、

ほんと徐々に競走馬らしい体になってきたんじゃないですか

ただやはりこの兄妹の一番気になるのは性格というか気性的な面。

お兄さんキングダムも胃潰瘍など繊細な面を見せ、未だ未勝利を勝ちあぐねていますし、

先日のサーガ嬢の近況でも「パワーを感じる走りですが、やや力みがある」と出ていましたが、

パワーは有り余っていても、それを活かすことが出来るかどうかがカギ

この力み的な話はこの仔もずっと出続けているので、やや気になるところ。。。

性格とかってそんな簡単に変わるとも思えないし

キングダムがすんなり勝ち上がっていれば、もっと売れ行きも違っていたんでしょうが、

これだけの良血馬で今年ノリノリの石坂厩舎所属予定なのに、

この時期になっても満口間近さえも点灯せずというのは、

やはりみなさんこの兄妹は走らないかもと思って、興味持ってたとしても躊躇されるんでしょうね。

来月ぐらいには移動の話も出てくるのかなぁ

タキオンっ仔だし、わたし的には芝のマイルから中距離での活躍を期待する仔だし、

あまりデビューが遅くなるのは歓迎できないんだよねぇ



お次は第二候補、

レッドクラーケン(父メイショウサムソン 母マルカフローリアン)

あの頃からの馬体の成長具合はというと、

3月中旬
3月15日

8月中旬
8月15日

馬体重的には502キロ⇒510キロと8キロ増なんだけど、

一時期530キロまで増えてました

5月中頃には「早い時期の移動も視野に入るかも」なんてコメントもあり、

そのころなかなか雰囲気のある馬体になっている気がしたんで、

具体的に話が出れば出資しようかなぁと結構気持ち傾いていたんですが、

ここ最近はソエ気味だったので若干ペースが落ちて、やや緩い馬体になっちゃって、

デビューも具体的にはわかりません

なかなか仕上げに時間のかかるタイプになるのかなぁ

西園厩舎がよくわかんないんけど、声がかかる雰囲気がまだまだない感じ

今年デビューのサムソン産駒は現時点で7頭ほど中央でデビューしてますが、まだ勝ち星はありません。

それで判断することはないけれど、今のところ華々しく産駒がデビューって感じではないですね。

この仔の上のマルカゴクウは去年すごい使われ方してたけど、先日登録抹消され通算31戦1勝。

一つ上のロジフローリアンはセレクトセール当歳において2000万で取引され、

ロジ軍団というのもあって少し注目していたんだけど、

かなり遅いデビュー(3歳6月)となってしまい、勝ち上がりにも苦労してそうで、結果出ず

この仔も満口間近は点灯しましたが、サーガ嬢同様、兄妹の活躍による後押しがあまりない状態です。



一応この2頭がわたしの中での上位で、あと残り注目していた4頭は、


レッドジェラルド(父アグネスタキオン 母アドヴァーシティ)

この仔は6月に産地馬体検査を受けて募集終了で見送り。

すぐに移動するのかと思ったけど、まだ厩舎からはお声がかからないみたいですね。

牧場側からすれば、仕上がってるんだし、早く連れて行けよってぐらいに思ってるかも

バリオス、エクスプレスの下だし、陰ながら応援したいと思います



レッドクルセーダー(父スマーティージョーンズ 母ロリータ)

3月中旬
3月15日

8月中旬
8月15日

馬体重は470~480ぐらいで安定。

この仔もクラーケン同様ソエで若干ペースダウンしていたんですが、

ダート馬との割り切りは必要だと思われますが、馬体の雰囲気は良いと思うんですねぇ。

ダートでいいというなら・・・



レッドファンタジア(父アンブライドルズソング 母キャットチャット)

3月中旬
3月15日

8月中旬
8月15日

この仔はやはり3月の頓挫が痛かった

わたしのイメージは早熟血統だし、橋口先生だし、目指せ小倉2歳Sと思っていたんですが。。。

間に合いませんでしたね。

速攻系だと思うので、やはりこれからの出資はないかなぁ

面白そうな仔ではあるんだけど



レッドアルテミス(父ハリケーンラン 母フレンドリー)

3月下旬
3月15日

7月下旬
8月15日

この仔は思ったほど馬体の見た目が変わってきた感じがしないんですよね

もっとスッキリバランスとれてきたらいいんだけど。。。

まだまだこれから変わってくるのかもしれないけど、それがどの時点になるかですよね

一つ上の姉レッドグロリア(父ディラントーマス)が5戦してすべて2ケタ着順とちょっとひどい戦績で、

未勝利ながら少し前に松国さんとこから美浦に転厩しちゃってます

サーガ嬢、クラーケン君同様に兄妹の活躍の後押しがないというか足を引っ張られてる感じなんですよね。



まぁやはりわたしの中での上位2頭中心に引き続き注目ですかね

注目し続けてそのまま流してしまいそうだけど

以前募集して注目していたウィンドサイレンスがそうだったんですよねぇ。

あとひと押し欲しいままずっと月日が流れてる感じ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。