ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドアリオン 阪神4R 2歳未勝利 芝1600m

2012年12月08日 | レッドアリオン

あぁ~~。ノドが痛い

 

いや~長い直線、

そのまんま!そのまんまっ!!

かなり叫びましたよ

見事後続を抑えきっての逃げ切り勝ち

勝利の美酒をかっくらって、今はノドもスッキリ

レッドアリオン 初勝利

ゴール前、舌出しアリオン君

カメラ撮りながらもずっと叫んでいたんで、まともにピントあって撮れてたのがこれだけ

愛馬の勝利はブレイゾン君が勝った今年の1月以来なんで、ほぼ11ヵ月ぶり

今回は口取りにも参加できたんでほんと嬉しかったです

口取りはセインツ君のはなみずき賞以来なんでいつ以来だ

そういえば今日は10人のはずが一人まったく来る気配なく9人での口取り。

口取り撮影中なかなかアリオン君が落ち着いてくれなくて、撮影苦戦

福永騎手がカメラマン達に「もう撮れた?」って聞いても「マダです」と。

なかなか絵になる写真が撮れない模様。

福永騎手も「もう構えていて、すぐに撮って」と笑いながら言ってました

橋口先生も「もういいだろ」って早く解放させてあげたそうでしたし

暴れてケガでもしたらシャレにならないしね。

このアリオン君の勝利が橋口先生900勝メモリアル

ウイナーズサークルでもおめでとうの声が掛り、

引き上げ間際の検量室前で出資者のみなさんもお礼とお祝いを述べてると、

「1分33秒6で走る馬が、未勝利勝てないのが不思議だったんだし、あとは勝ち運だけだったんだから」

勝って当然という感じで仰ってました

これまで先生の使い詰めが気になって早く放牧に出してくれてたらと言ってましたが、

勝てば官軍オッケーとそんなことはこの時忘れてました。所詮はげんきんなものです

 

さてレース前のパドックの感じは、

レッドアリオン 初勝利 パッドク

出てきた当初からなかなか雰囲気よく首をグイグイと使って歩く姿は、

適度な気合ノリがある感じでGOOD

馬体重も前走からマイナス6キロで、仕上がり具合は問題ない模様

もう少し絞ったぐらいが今のアリオン君のベストかな

レッドアリオン 横断幕

毎度の横断幕と一緒に

レッドアリオン 初勝利 パッドク

気合よくあまりに外々を歩くんで、柵に擦りそうなぐらい

ほんとぶつけてない?

レッドアリオン 初勝利 パッドク

アリオン君 「ン?」

レッドアリオン 初勝利 パッドク

ジー

レッドアリオン 初勝利 パッドクレッドアリオン 初勝利 パッドクレッドアリオン 初勝利 パッドクレッドアリオン 初勝利 パッドクレッドアリオン 初勝利 パッドクレッドアリオン 初勝利 パッドクレッドアリオン 初勝利 パッドクレッドアリオン 初勝利 パッドク

その他のパドック写真

ヘミングウェイ 連続4着

一方人気のヘミングウェイは馬番は3番だったんだけど、隊列の一番後ろで登場。

特に入れ込んでる感じでもなかったんだけど、どうしたんだろ

ヘミングウェイ 連続4着

ジワリとした気合ノリがある感じだけど、前走時ほどアリオン君とヘミングウェイの差が感じなかったですね。

というか調教具合からも差がひらくと思っていたんで、余計にアリオン君の雰囲気が良く思えたのかも

もちろん愛馬への贔屓目はかなりアリアリですけど

これ見て今回ひょっとしてイケルかも?って思っちゃったりして、

単勝オッズを見るとこの時3.7倍(最終3.3倍)ぐらいまで上がっていたんで、

馬券的には3連単を買っても面白みのないレースと思っていたし、

100円の記念がんばれ応援馬券しか持ってなかったのに、

本馬場入場後に馬券を買い足しちゃいました

ただ周回をだいぶ重ねていくと、

アリオン君の気合ノリがやや行き過ぎた感じにも見えて少し心配になり、

レッドアリオン 初勝利 がんばれ応援馬券

このヘタレ具合

結局最終的には勝っても複勝100円元返しだったのに

レッドアリオン 初勝利 パッドク

先生の馬体チェック後、パドックを後に。

いってらっしゃーい

レッドアリオン 初勝利 本馬場入場

再びこんにちわー

今回もメンコは本馬場入りもつけたまま。

レッドアリオン 初勝利 本馬場入場

アリオン君 「おたくもせわしないねー」

レッドアリオン 初勝利 本馬場入場

気合ノリヨシ

レッドアリオン 初勝利 本馬場入場

馬場入り後は誘導馬の方に来ることなく、

レッドアリオン 初勝利 本馬場入場 返し馬

すぐに返し馬

 

レースはスタートをバッチし決めて、好位で競馬?って思っていると400mぐらいから逃る展開。

おぉ逃げかぁっとちょっと驚きましたが、

すぐ側にいた内のヘミングウェイもデムーロが最初仕掛けて前に行こうとしていたし、

先に行かせて捕まえるのはなかなか大変そうだとも思ったんで、

今の内が伸びる馬場ではそれもありかもと

半マイル46秒5、1000mが58秒7というペースで、やや後続を引き離し、

上りは4F48秒2に3F36秒1。

前後半1秒7差あり、外回りにしては直線用意ドンでなく上りがかかったレース。

今開催の阪神は内も止まらないけど、時計はかかるんですよね

直線入ってヘミングウェイも満を持してという感じで仕掛けてきていて、

どうなるんだっと不安になりながらも「そのまんまー」と応援していると、

そのまま差が縮まることなく、2馬身以上離したまま1着でゴール

今回、今の阪神の馬場にあった戦法だったと思うけど、

先々を考えるとやはり逃げ切り勝ちはあまり評価できないけど、

現時点では兎にも角にも未勝利脱出が至上命題だったんで

これで吉澤Sに放牧で一息つけますし、来年が楽しみになりました

今日は勝利をありがとう

御苦労さまでしたアリオン君

 

いや~それにしてもPOG馬ヘミングウェイは4戦連続2着となりましたね

5回阪神3日 4R 2歳未勝利 芝1600m 天候:晴 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 レッドアリオン 牡2 55.0 福永祐一 1:34.7 36.1 486 -6 2
2 ヘミングウェイ 牡2 55.0 M.デムーロ 1:35.1 2 1/2 35.9 464 -6 1
3 ショウナンダイチ 牡2 55.0 川田将雅 1:35.6 3 36.0 456 -4 3
ハロンタイム 12.6 - 10.4 - 11.3 - 12.2 - 12.1 - 12.1 - 11.4 - 12.6
上り 4F 48.2 - 3F 36.1
3コーナー 9-2,3,6,12-7(4,8)-10,5(1,11)
4コーナー 9-(2,3)12(6,7,8)(4,5)10,11-1

9:愛馬(勝ち馬)

コメント

福永騎手
返し馬の時点で前走より走りが良くなっているのを感じていたしゲートも上手くでてくれた。逃げるつもりはなかったけど、このクラスではスピードが違う感じで、ハナに立ってそのまま押しきってくれた。上のクラスに上がった方がペースも上がって下手に抑えたりしなくていい分、勝つ競馬はしやすいと思います。

橋口調教師
本当にこの馬に関しては勝運だけだったからね。決められて良かった。
今回で5戦目だし、ここで一息いれてあげようと思います。
吉澤WESTへ放牧に出して、1月中旬くらいに戻そうと考えています。
来年の大目標はマイルCだけど、皐月賞なら距離はこなせると思う。

M.デムーロ騎手
馬込みに入ると怖がるそぶりを見せていた。
それでも4コーナーの手応えは楽だったし、かわせると思ったけど・・・勝ち馬が強かった。

←前走へ 次走へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。