ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドアリオン 中山11R 京成杯AH 芝1600m

2015年09月13日 | レッドアリオン

トップハンデの58キロを背負い、4番人気(7.1倍)で迎えた今回のレース。

天気予報では雨の予報もあってツイてないなぁっと不安に思いながらも、

いざ当日は雨は降らず良馬場でのレースとなって期待値も上がっていたんですが、

結果は、16頭中の16着

えっと一応サマーマイルチャンピオン?

 中京記念 8着 1ポイント

 関屋記念 1着 10ポイント

 京成杯AH 16着 1ポイント

合計獲得ポイント 12

スマートオリオンと並んでトップということで、ルール上チャンピオンとなります

いや~最終戦で殿負けを喫しただけに、

まったくもってスッキリしないチャンピオンとなっちゃいました

報奨金3000万(馬主2400万、厩舎関係者600万)を、

スマートオリオンとわけわけすることになります。

シリーズを皆勤したことでチャンピオンとなったわけですが、

結果論でしかないけど、やっぱり夏3戦ともの出走はこの後が心配です

直線は「もう追わなくていいよ」っと思わず叫んじゃいました

コーナーでも舌だして真面目に走ってませんでしたから、

今回のレースの疲れはあまりないかもしれませんが。。。そうであって欲しい

ここで一息入れてマイルCSを狙うことになるでしょうが、
この夏の影響が出ないことをただただ祈るばかり

 

今回の敗因は外から被されたことがやっぱり挙がるんですかね

スタート出てヨシっと思ったんですが。。。

こうなるともう外枠しかチャンスがないやん

ハンデと差し有利の展開などもあったんだろうけどねぇ

4回中山2日 11R 京成杯AH 芝1600m 天候:曇 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 フラアンジェリコ 牡7 53.0 田辺裕信 1:33.3   33.6 518 +6 13
2 エキストラエンド 牡6 57.0 吉田隼人 1:33.3 ハナ 34.3 470 -4 11
3 ヤングマンパワー 牡3 54.0 松岡正海 1:33.3 ハナ 34.1 518 -22 7
                     
16 レッドアリオン 牡5 58.0 川須栄彦 1:34.2   35.3 478 -2 4
ハロンタイム 12.7 - 11.3 - 11.4 - 11.6 - 11.7 - 11.5 - 11.3 - 11.8
上り 4F 46.3 - 3F 34.6
2コーナー (*4,7)(3,9,14)(10,11,13)(1,8,15)(5,6,16)(2,12)
3コーナー (*4,7,14)(3,8,9,11)10(1,13)6(5,16,15)(2,12)
4コーナー (4,*7,14)(3,8,10,9,11)(1,6,13)(5,16,15)12,2

9:愛馬、12:勝ち馬

コメント

川須騎手
スタートもギリギリのところまで我慢してくれて、何とか大きく出遅れる事なく出られました。
馬混みに入れると脆さが出てしまうこともあって、なるべく挟まれないように進めたかったのですが、早い段階で外から被される形で馬も気にしていましたね。
このままではいけないと思って一旦引いて、被せて来た馬を先に行かせて壁にする事ができたのですが、間髪入れずに別の馬が被せて来たので、それにまた反応して余計に体力を消耗してしまいました。
そういった影響なのか仕掛けところでの反応も怪しく、直線に向いてからも馬が落ち着かなく高足になっていましたね。
ペースも速く差し馬が有利な馬場でしたし、前目で競馬をする馬も多かっただけに、今日は厳しい流れになってしまいました。
58kgのトップハンデや夏場の連戦での疲れもあったと思いますが、G1に行けばそういったのも克服しないと通用しないと思いますので、自分がしっかりアリオンを導いてあげたかったのですが…大変申し訳なく思います。


←前走へ 次走へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。