ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドカイザー 小倉8R 4歳上500万下 芝2000m

2016年02月13日 | レッドカイザー

気になっていたは、早朝から20mm/h程度降っていて芝は稍重馬場始まり

しかもは止む気配があまりない様子・・・

本降りではないんだけど、シトシトと1日中降り続ける予報のようで、

これはカイザーの君(きみ)に明らかに不利だし、

朝からこの馬場の状態を知って、のっけから心配にさせてくれる状況

6走前の荒れ馬場阪神での殿負け惨敗の様子が脳裏をよぎります

今回は得意の小倉でしかも開幕週の抜群の馬場のはずだから大丈夫

今のカイザーの君ならきっと頑張ってくれるはず

と自分を無理やり納得させつつレースまで気分を上げるように努めました

ただ少し救われた点もあって、昼頃から雨が上り、レース時点では晴れ間も

あと枠順がGOOD

3枠6番と比較的内の偶数番を引き当てたのは良かった

フルゲート18頭立てなんで、これは運が味方してくれました

すぐ外に逃げそうな軽量ハナイチゲが入ったのは少し気になりましたが、

兎に角スタートさえ決められれば

 

パドックは相変わらずゆったりと歩いてましたね~

それがカイザーの君らしいんだけど、いつも不安にさせてくれます。

でも馬体はやはりこの中では抜けた感じ

馬体重も輸送でしっかり絞れて496キロ。

 

結果は1番人気に推されましたが・・・13着惨敗。

スタートはそれなりでしたが、行き脚つけようと少し仕掛けてましたが、

スッとは前につけれませんでしたね。

想定より若干後ろの位置取りで内々の5番手付近でのレース運び。

向こう正面で最初気分良さそうに走ってる?と思いましたが、

でも鞍上の吉田隼騎手の動きを見てると、そうでもないのかなぁと?

で1000m過ぎてからシルクの2頭が一気にマクってきて、

出入りの激しいゴチャゴチャしたレースになっちゃいました

こうなると気分良く走りたいカイザーの君にとってはマイナス

3コーナー過ぎから仕掛けて行くも、

最後直線では完全に首を上げてヤル気無くしてました

あぁぁ~カイザーの君らしい負け方

前有利なのはどのジョッキーも判ってるので、比較的流れたレースでした。

それにしても人気になってもほんと勝てないねぇカイザーの君は

まぁだいたい人気になる前にいいレースして評価を上げて、

その後に負けるパターンを昨年の夏同様繰り返しているだけなんだけど、

今度こそはと思ってしまうんだよねぇ

あとやっぱりせめて中3週は空けて使って欲しいところだったんだけど、

角居厩舎の下級条件馬ではそれがなかなかね。。。

天も味方につけられなかったし、ツキがないね

これでしばらく放牧して5月頃の京都か新潟を目指すか、

意図してかどうかはわかりませんが開幕週のタイミングで使ったんで、

あと1戦得意の小倉で中2週となる唐戸特別(芝2000m)か、

平場の芝1800m戦を狙うかもしれません。

続戦となると昨年の夏のパターンだと・・・

とりあえず、また目先の1勝目指してがんばろうカイザー

1回小倉1日 8R 4歳上500万下 芝2000m 天候:晴 芝:稍重

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 コートオブアームズ 牡4 56.0 中谷雄太 1:59.3   35.9 448 -2 6
2 マイネルプレッジ 牡5 57.0 D.バルジュー 1:59.5 1 1/4 35.9 442 -2 2
3 サマーローズ 牝4 54.0 丸田恭介 1:59.8 2 35.9 456 -6 11
                     
13 レッドカイザー 牡5 57.0 吉田隼人 2:01.1   37.6 496 -8 1
ハロンタイム 12.2 - 10.7 - 11.8 - 12.6 - 11.8 - 11.8 - 12.2 - 11.8 - 11.9 - 12.5
上り 4F 48.4 - 3F 36.2
1コーナー 12-(2,8)(6,11)(5,9,17)13-(1,4,10)-18,16,7(3,15)14
2コーナー 12-(2,8)(6,11)(5,17)(13,9)(1,4)-10(18,16,3)7(14,15)
3コーナー 12(11,3)(2,8,17,7)(6,9)(5,13,4)(1,14,16)10(18,15)
4コーナー 3,7,11(6,17)(13,9,4)(12,14)(5,16)(2,8,1)(18,10,15)

6:愛馬、7:勝ち馬

コメント

吉田隼騎手
期待に応えられず申し訳ありません。
厩舎サイドからは前で競馬をして欲しいと指示がありました。スタートもまずまずだったので、指示通りに出していきました。
位置取りは問題なかったと思いますが、1コーナーから2コーナーまでの間にハミを噛んで行きたがってしまいました。
2コーナー過ぎには上手く抜けたのですが、気を抜くところがあるとも聞いていたので、ある程度は踏みながら進めました。
勝ち馬が外から来た時に後ろから一緒に上がって行けるかと思ったのですが、前半に無理をした分、すでに余力がなくてステッキを入れて追ってもほとんど反応がなく、最後はフワッとして頭が上がってしまいました。
マクる競馬も悪くないと思いますが、スタートからもう少しジワッと行った方がいいかもしれません。

角居調教師
休み明け3戦目で体も絞れていましたし、得意の小倉なので期待していたんですけどね。
馬群の中で脚を溜めることが出来ず、ワンペースで走ってしまいました。
今後については栗東に戻ってから考えたいと思います。すみませんでした。

 


←前走へ 次走へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。