みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20161231 ナメタ五目 塩釜港東北丸

2017-01-02 23:01:58 | 釣行記(カレイ)
日  付:2016年12月31日(土)
船  宿:宮城県塩釜港東北丸
実  釣:6:50~12:30
天  候:南西風6~10m 晴れ 
座  席:左舷胴の間(乗船12名) 
釣  果:ナメタガレイ2匹、アイナメ1匹
タックル:幻舟カレイ180PT、raulPE1.5号
仕  掛:天秤仕掛け、オモリ40号(あわせカレイ2L、ハリス3号60cm)


12/31の大晦日は、宮城在住のかれい専門さんと一緒にナメタ五目船に乗ってきました!!

塩釜に帰省中は一度はこちらのカレイ船に乗らないとです(^^ゞ
特に、宮城県内では年末に子持ちのナメタガレイを食べる習慣があり…


スーパーではこんな感じにナメタガレイがズラリ!

そんなわけで、大本命はナメタガレイ、準本命はアイナメってことで頑張りますよ!!(;`O´)o/




船宿は東北丸さん

何度か利用していることもあってか、女将さんが私の顔を覚えていてくれました(^^)

年に1、2回の乗船ですが、こういうのは嬉しいですね♪



さて、船は定刻の5:30に出船です。

ポイントはいつも通り大型漁礁周辺ですが、その中でも最も北東より(金華山より)のポイントへ向かっている模様です。



1時間と少し走ってポイントに到着。
うねりがあってちょっとやりにくそうですが、沖合のこの釣りとしては許容範囲でしょうか。

船長さんの丁寧なアナウンスの後、いよいよ実釣開始!!


1流し目は船中空振りでしたが、その後早速、お隣のかれい専門さんが竿を曲げてます。


ドンコゲッツのかれい専門さんと、旦那様お二人

実は今回、年内の候補日が大晦日のこの日だけだったのですが、ダメ元でかれい専門さんにお声がけしたところ、お付き合いいただけるとのことで◎
しかも、実家に帰省中のかれい専門さんの娘さんお二人の旦那様もお二人参加、計4名で並んで釣りした次第です(^^)


こちらの釣り初めてという旦那さんも大健闘で…



開始1時間後にスケソウダラをゲッツ!


カレイ船でタラが釣れたの初めて見ましたよ~ウラヤマシイ。笑


私も何か魚釣りたいですが、この日は如何せん魚信が遠いです(^^;)

ただ、こんなときこそ丁寧に辛抱強く釣りするのみ。

せっかく胴の間に座ったので、船長さんにいろいろ聞いたところ、やはりナメタ釣りたければ数回小突いて「止め」の時間もしっかり作り、定期的に「聞く」とのこと。
(動かしすぎない。でもほっとかない。)

うねりで船が上下して難しいですが、「10回小突いて、底から5~10cm上げて棚キープ、20秒以内に聞き上げ」これを愚直に繰り返します。
(根掛かりが激しいので、船が動いて道糸が斜めになったら早めに聞き上げて再度落とす。)


すると、何やらモタレた気がしたので聞き上げたら重量感!!

お祭りかも?っと思いますが一応リーリング開始すると、途中で「グイングイン」ってこれもしかしてナメタかも(@_@;)





んで上がってきたのは…





ジャジャーン!!


本命ナメタガレイ(≧▽≦)
(後で測ったら44cm)


いやーめちゃくちゃ嬉しかったです!!


渋い状況で、左舷ではこれが1枚目ですね…貴重な1枚をゲッツできて、これで精神的にかなり楽になりました。

その後は、状況好転するのを期待しますが、イマイチ船中盛り上がらず。



そんな中ですが、同行者の旦那さんは良型の黄金アイナメゲッツ

かなりウラヤマシイです。笑



そんな一瞬の盛り上がりはありましたが、船中で型が連発する場面は少なく、アタリの無い辛抱の時間が続きます。。。


状況がちょっと変わったのが11時半くらいからかな??

久しぶりに1回だけアタリあって、たぶん小型のアイナメだと思いますが何かがヒット。

これはあとちょっとのところでバラシてしまいますが、その後しばらくしてまたヒット。




やはり小型のアイナメ


この時間ぐらいに、ミヨシ側のお隣の方がナメタガレイを「ポン、ポーン」と連荘でゲッツ。

残り時間はあと30分ほどですが、チャンスタイム到来のようです。


ここまで、集中してとにかくナメタ狙いしてますが、釣れるのはお隣さんばかり。

となれば、釣り方いろいろパクっちゃいますよ。笑


まずエサ付けですが…私は面倒臭がってイソメを頭のチョン掛けで2,3匹ダラーンと付けてましたが、お隣さんは1匹を半分以下に切って房掛けして、ボリュームを出しています。

それと、小突きは私より大きめで、重りを少し浮かせて小突いて、たまに待ちの間を作っているようです。

(私は、小突きは重りを立たせて寝かせる程度のアナゴみたいな小突きw)


もしかして活性が上がってる時間だから、とにかく小突いて目立たせるような釣りが大事なのかも??



そう思って釣り方真似したのは残りあと10分きってましたが…








何気なく聞き上げた瞬間、竿先が「ドドン」っと入りましたよ(@_@;)


引きからして、これま間違いない感じ…
















やりました、40cmオーバーのナメタガレイです!


この写真が12:27分で沖上がり3分前…我ながらしぶといですww





そんなわけで、2016年最後の釣りは本命ナメタ2枚ゲッツして締めくくることができました◎



ご当地のナメタの煮付け&刺身もお父さんお母さんに喜んでいただきよかったです!

同船してくださったかれい専門さん、旦那様方ありがとうございましたm(_ _)m
また来年もご都合よろしければよろしくお願いします!!




=======追記=========

帰港時は仲良くなった船長さんに操舵室に入れていただき釣り談義しました。

この船長さん、なんと普段は山形県酒田で船長さんをしていらっしゃるとのこと!!
この時期は日本海は出船できないので、今年から助っ人に来ているそうです。

当日の釣りの話から、酒田の釣り情報、ブログの話なんかで盛り上がって、楽しかったです♪



遊漁船 「美波」 今井船長
美波 酒田 大浜より大海原へ


一度山形県に行って釣りしてみたいですね~o(^-^)o

==================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初売りでフォースマスター401... | トップ | 20170107 アマダイ 久比里... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初舟釣り (旦那の娘婿)
2017-01-03 20:40:47
たら、、、

アイナメ、、、

ぼっこ、、、


カレイはいずこ、、、



ナメタはナメたらいかんぜよ!!


つれん、つれん、つれん、



素人は玄人にかなわない、、、
でも、今年の年末は必ずあげる!!


家族3人並んでも上がらないなら家族を増やして、挑戦(笑)


今年は大阪から早めの帰省で勝する!!
磯と波止と渓流だけでは勝てない、、、

沖を制しにいざ宮城へ!!
正月をナメタで飾らしてくださぃ(>人<;)
本年もよろしくお願いいたします。 (ウチ●)
2017-01-04 00:20:29
全国を釣り歩き、羨ましい限りです!
ナメタの全身を見る機会は少ないですが、独特のフォルムが」格好いいですね!
暮れにプロのところでナメタを賞味しましたが、やはりカレイの王様。
自分で調達は素敵です。
>旦那の娘婿さん (みのろう)
2017-01-04 22:35:46
ナイスなコメントありがとうございます!笑

先日はお付き合いいただきありがとうございました◎

船釣りは初めてだったんですね(@_@)
次はもっとアタリの多いマガレイとナメタのリレーなんかが良いかもしれませんね~!
(今回は、私が経験した宮城の釣りで一番渋い日でした ^^;)

また次の年始でご都合が合えばご一緒させてください♪
>ウチ●さん (みのろう)
2017-01-04 22:39:21
プロのところって、もしかして魚快縁でしょうか!?笑

ナメタガレイ、売ってるのは「ダラ~ン」としてますが、釣ったときの暴れっぷりにはびっくりします。
全身筋肉って感じで、ウナギに近い力強さがありますね。笑
今回釣れたのは運もかなりありましたよ~◎

今年もよろしくお願いします!

コメントを投稿

釣行記(カレイ)」カテゴリの最新記事