ふたりの息子を、キャンプに出しました。
8泊9日の予定です。
参加費用は、しめてHОの電気機関車が買えるくらい。
でも、子どものときの夏休みの経験と記憶です。
安い買い物だとも思います。
ワタシも、夏休みとなると鉄道旅行してました。
中学のときはまだ、首都圏大回りなどでしたが、高校になると泊まりがけ。
もちろん「18きっぷ」です。
まだ、夜行の普通列車がありましたからね。
というわけで。
本題です。
ワタシは2回ほど、EF60 500番台牽引の列車に乗ったことがあります。
さすがに、ブルトレではありませんよ。
まだ、産まれてません。
EF60 500番台の履歴を簡単にまとめます。
1963(昭和38)年12月
EF58に代わって、東京発のブルトレ牽引に就きます。東京区に501~511が新製配属。
1964(昭和39)年11月
「富士」増発のため、512~514を追加新製。ヘッドライトが2灯になりました。
1965(昭和40)年4~5月
手配ミスにより512・513号機が一般色に塗り替えられてしまいます。
1965(昭和40)年9~12月
全機とも、浜松区へ転出し貨物列車用となる。東京発のブルトレ牽引はEF65 500番台に交代。
1973(昭和48)12月~1975(昭和50)年1月
全機とも、特急色から一般色に塗り替えられます。
※ここまでの資料 「鉄道ファン」169号
1979(昭和54)4~8月
全機とも、八王子区へ転属。EF15形を淘汰します。
1984(昭和59)年2月
全機とも、高崎第二区へ転属。ここでもEF15形を淘汰しました。
1986(昭和61)年2~3月
503~508、511、512は竜華区へ転属。EF58形を淘汰します。
同1986年1~6月
高崎二区残留組は全機とも廃車されます。
同1986年11月
竜華区組は機関区の廃止により百済区へ転属。中央東線からの165系により運用を失います。
1987(昭和62)年2月
百済区に残った全機とも廃車され、500番台は消滅しました。
ワタシが乗ったのは、竜華区時代、最晩年でした。
禁無断転載
前年の夏に乗った時はEF58形でしたから、驚いた記憶があります。
いま調べると、交代した直後の記録ですね。
それでも、写真を撮ったと思うのですが出てきませんでした。
この天王寺行きは、天王寺到着が朝5時でした。
ということは、大阪環状線に乗ると、大阪発の各方面へ、始発列車に乗れるのです。
名古屋を前日の4時ごろに出て紀伊半島をぐるーり回り道をしてでも、
関東地方在住の貧乏高校生にはありがたい列車でした。
残念なことに、国鉄最後のダイヤ改正(1986年11月)に廃止されてしまいました。
なお逆方向の夜行列車は、165系となりJRとなってからもしばらく存続しましたから、
ご存知のかたも多いでしょうね。
8泊9日の予定です。
参加費用は、しめてHОの電気機関車が買えるくらい。
でも、子どものときの夏休みの経験と記憶です。
安い買い物だとも思います。
ワタシも、夏休みとなると鉄道旅行してました。
中学のときはまだ、首都圏大回りなどでしたが、高校になると泊まりがけ。
もちろん「18きっぷ」です。
まだ、夜行の普通列車がありましたからね。
というわけで。
本題です。
ワタシは2回ほど、EF60 500番台牽引の列車に乗ったことがあります。
さすがに、ブルトレではありませんよ。
まだ、産まれてません。
EF60 500番台の履歴を簡単にまとめます。
1963(昭和38)年12月
EF58に代わって、東京発のブルトレ牽引に就きます。東京区に501~511が新製配属。
1964(昭和39)年11月
「富士」増発のため、512~514を追加新製。ヘッドライトが2灯になりました。
1965(昭和40)年4~5月
手配ミスにより512・513号機が一般色に塗り替えられてしまいます。
1965(昭和40)年9~12月
全機とも、浜松区へ転出し貨物列車用となる。東京発のブルトレ牽引はEF65 500番台に交代。
1973(昭和48)12月~1975(昭和50)年1月
全機とも、特急色から一般色に塗り替えられます。
※ここまでの資料 「鉄道ファン」169号
1979(昭和54)4~8月
全機とも、八王子区へ転属。EF15形を淘汰します。
1984(昭和59)年2月
全機とも、高崎第二区へ転属。ここでもEF15形を淘汰しました。
1986(昭和61)年2~3月
503~508、511、512は竜華区へ転属。EF58形を淘汰します。
同1986年1~6月
高崎二区残留組は全機とも廃車されます。
同1986年11月
竜華区組は機関区の廃止により百済区へ転属。中央東線からの165系により運用を失います。
1987(昭和62)年2月
百済区に残った全機とも廃車され、500番台は消滅しました。
ワタシが乗ったのは、竜華区時代、最晩年でした。
禁無断転載
前年の夏に乗った時はEF58形でしたから、驚いた記憶があります。
いま調べると、交代した直後の記録ですね。
それでも、写真を撮ったと思うのですが出てきませんでした。
この天王寺行きは、天王寺到着が朝5時でした。
ということは、大阪環状線に乗ると、大阪発の各方面へ、始発列車に乗れるのです。
名古屋を前日の4時ごろに出て紀伊半島をぐるーり回り道をしてでも、
関東地方在住の貧乏高校生にはありがたい列車でした。
残念なことに、国鉄最後のダイヤ改正(1986年11月)に廃止されてしまいました。
なお逆方向の夜行列車は、165系となりJRとなってからもしばらく存続しましたから、
ご存知のかたも多いでしょうね。