しねまぶっくつれづれだいありー

思うがままに映画、本、演劇,音楽などすきなことについて語ります。

ハウルの動く城(11/20 幕張)

2004-11-21 00:06:41 | 映画
予告どおり、見てまいりました。
30分前には劇場についたんですが、すでに満席!さすが、超話題作です。ちなみに私は宮崎アニメ劇場初体験なんですよね。映画をよく見るようになったのが、昨年ぐらいからなので。

入場も普通は15分前、今回みたいな大きなスクリーンの場合は20分前には開場するんですが、今日はその前の回も満席だったらしく、清掃に時間がかかって、かなりギリギリでした。映画館の人も今日は1日大変だったでしょうね~。みんな、自分のゴミぐらいは自分でゴミ箱にもっていきましょう!

さて、まずは城が動くシーンから始まります。最初の感想はうわっ、動くの早っ!!もっと、「のっし、のっし」って感じだと勝手に思っていたので意外でした。

ハウルことキムタク、予告編で聞いたときは棒読みっぽくてかなり心配だったのですが、初登場シーンで声を聞いたらそんな心配も杞憂でした。それどころか、ハウルの美形と声が見事にマッチしてると思いました

ストーリーは、ラブストーリーはテーマではあるのかもしれませんけど、戦争のシーンが目立ちました。戦火の中で大切なものをみつけるという感じ、ハウルとソフィーにとってはそれが恋だったんですね。でも、それほどラブラブな物語ではないです(ちょっと残念!)。もっと、ハウルとソフィーがお互いを大事だと思う過程のエピソードがあるとよかったなと思います。単に私がラブラブが好きなだけなんですけど。あ、キャラクターの役割(良い人かどうか)が私が思っていたのとちょっと違ってました。
後半は話が動きすぎて、わからないところがいっぱい!もう1回みないとダメかな~、それともあんまり語らないのが宮崎アニメなのかな?

キャラクターは、私はカブ頭のかかし、カブちゃんがお気に入りですああやって、ちょこちょこけなげについてくる姿に弱いんですよね~。キューン(死後)としてしまいます。劇場内では、荒地の魔女やヒンが階段のぼれないシーンに笑いがおきてました。カルシファー(火の悪魔)の声を聞くたびに『ビギナー』での我修院さんの顔がちらついてました(笑)あ、ヒンの原田大二郎もだけど…(笑)

よかった~といえるほど、現在の私の頭の中は理解できてません(汗)。でも、つまらないんじゃないんですよね。もうちょっと、テーマとか細部を知りたいなと思います。なんで、もう1回いくかも
ハウルの動く城公式サイトはこちらから♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は1回だけの (chap300)
2004-11-21 00:35:12
カッコ良くない



『ハウル』



のシーンが好きだったりしますね。

あれ見て、宮崎風味だなぁ~なんて少し安心したりしましたね♪
★chap300さま★ (tora-mie)
2004-11-21 11:13:42
コメントありがとうございます。

それまで、すご~くかっこいい路線だったのに、あのシーンから本当のハウルが出てきた感じでしたね(笑)



TBの考え方、なるほど~と思いました。確かにひとつのキーワードからどんどん広がっていくのってブログの使い方の醍醐味ですもんね。
TBさせていただきます! (操+いず)
2004-11-24 05:38:59
??な部分を解く為、もう1度観に行きたいです。

by 操 ▽・w・▽



私は、マルクルがおじいさんに変身するシーン大好きでした☆

by いず o(^・x・^)o
★操さま+いずさま★ (tora-mie)
2004-11-24 11:22:42
お二人そろってのコメントどうもありがとうございます!!感激です。

>操さま

 私もぜひもう一度観に行きたいと思います。今度は落ち着いた(=静かな)環境でみたいかな~。



>いずさま

 マルクルかわいいですよね~♪あのひげ?どうなってるんでしょうか?