アンと家族と日常と

愛犬アンと家族の日常です

気付きたくないのに気付く事・・

2016-12-09 12:27:22 | 日記
先日の水曜日は賞与の支給日でした。

いわゆるボーナスですが、熊本県内で言いますと出している企業は全体の35パーセント程度で、その出している企業の一人当たりの平均金額は約30万円とか。

震災もありましたからね。

この数字も仕方のない事かもしれませんが・・

そんな支給日の次の日には社員の色々な表情を感じ取れます。

俺の場合、皆んなの点数を知ってますから特に気が付いてしまいますね
^^;

本人は判らないようにしてるつもりでも、いつもと違う表情って意外と簡単に見抜けるものです。

ただ今回もそうですが、評価が良いのに何故か表情が暗い人がいました。

少し心配になりそれとなく尋ねると・・

「総支給は上がったのですが、手取りが・・」

と。

「でも評価は総支給で見て欲しいよ!総支給が上がっていれば評価は高くなっているから」

とは言ったものの・・やはり表情は暗く。

確かに金額が上がれば、引かれる金額も自ずと増えます。

しかし税率は上がるばかりですからね・・

気持ちもわかります。

うちの場合も

「こんなに引かれるの?」って妻が言ってましたから
^^;

企業や国民にとっては厳しくなるばかりですね。

さて明日は九州を出て行きます
(^-^)

娘が行くであろう大学を下見に。

そして来週末は会社の

「復興感謝会」が開催されます
(^-^)

社長から、◯◯君!乾杯頼むね!って言われましたので頑張って考えたいと思います
^^;

3分って書いてありましたからね。

まあ!俺なりの言葉で頑張ります!
(^-^)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。