なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

酒蔵めぐりツアーに行ってきました!

2016年07月16日 | 観光

7月15日(金)
越後湯沢発~酒蔵めぐりツアーの乗務でした。

あれから10年・・・
10年前になにがあったのか・・・?


湯沢でゆいいつの どぶろく工房におじゃましました。
10時すぎから、どぶろくをあおる 魅力的なツアー

2006年7月に総務省から どぶろく特区に認定された湯沢
ただ一人、免許を取得して10年間作り続けている笛田さん

ここでいただくどぶろくが、本当に美味しくて
奥さまのおもてなしのおつまみとマッチして
忘れられない味になりますよ


続いては、津南町の苗場酒造さんへ
明治40年創業で、仕込のお米も津南産を使用しています。


大切な麹室も雰囲気があります
昔ながらの手作業で、おいしいお酒を守り続けるとともに
新しい日本酒の可能性にも賭けています


先々代が大正6年に大切なお客さまをおもてなしするための接待用に
揃えたという輪島塗りのお膳で


蔵座敷で、昼食をいただきます


飲み比べもあり
今年、鑑評会で金賞を受賞した出品酒もいただきました
間違いない!


私は、夏なので、さっぱりとした冷酒がおいしかった
あ!乗務中なのですが、お客さまと一緒にお食事&利き酒を楽しんでます


すっかり陽気な気分になりますね
運転手さん~ごめん


午後からは、湯沢町の白瀧酒造さんへ
三国街道に面していて、谷地(やち)という地名で
昔から、よい水が集まるところだったんだそうです


造りの時期ではありませんが
お米の精米具合を見学したり


当蔵の一升瓶には、これくらいのお米を使っています


分かりやすく、ご案内していただき楽しめました


利き酒では、スパークリングの日本酒をいただき
「うん、これは、いくらでも飲めるね」
「日本酒が飲めない人でも、気軽だね」と


利き酒の体験もしました
白瀧酒造のお酒、4種類を味わい


問題のお酒を味わって、4種類の中のどれかを当てるもの
同じ蔵元さんのお酒なので、難しいんです
問題のお酒を飲んだ時、5種類目のお酒の味がしました(笑)


新発売の酒粕ゼリー


チューチュー
美容にも良さそうですね

実は、このツアー
私が作って、自分でガイドしています
自分でも、楽しめるスポットを紹介していますので
とっても楽しいんですよ

さぁ、酒蔵めぐりへ行こう

このあと、秋のツアー行程を記事にします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。