なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

だめだめな会社員時代①

2012年05月31日 | なぐも友美とは?
バスガイドの仕事をこの道 うん十年しています。

新人ガイドの時には、本当にダメダメなガイドでした。
早く起きられない、持って行かなくちゃいけないもの持ってかない、
暗記できない、予習しない、もちろん復習もしない、
なので車内盛り上がらない、ドライバーからはマイクのコードを抜かれたり
乗車拒否(このガイドと組むと仕事がうまくいかないから組ませないでほしいと
配置担当にドライバーが依頼すること)

そもそも・・・
バスガイドになりたかったわけでなく・・・

高校を卒業する時に、どこかに就職しなくちゃいけないから
とにかく第一条件は、実家から出て暮らせる会社を探したところ
ちょうどいい就職先が、一年目は全寮制の地元バス会社!
「きたぁぁ~!!ここしかない!!」と、即進路決定。

こんな理由で就職したために、仕事のやる気のなさは、半端なかった。

バスガイドの仕事って、乗務で出かけた先のお寺とか観光施設で
昔の先輩にバッタリ遭遇することがあります。
こんな私でも、当時の先輩たちは私の顔と名前をしっかり覚えています。
「あれ?こばやしともみ(旧姓)じゃん!!」

その訳は・・・

つづく・・・


こころ号ガイドセミナー

2012年05月25日 | 今していること
今年で9年目を迎える
湯沢駅発着日帰り観光バス「こころ号」のバスガイドセミナーがありました。

湯沢の地元の旅館スタッフも、バスガイドをしようということで、一昨年から3人のガイドたちが、
すでに研修を終えて乗務しています。

今回は、デビューからしばらくたっているので、今一度初心の気持ちを忘れないようにセミナーを開催しました。

少人数でのセミナーは、意見が出やすくて、たくさんの気付きがあり、すぐに実践してみようというやる気が感じられ、よいセミナーになりました。

プロのガイドにはない、初々しさが好評です。

ぜひ、こころ号に乗りに来てください♪

いつもありがとうございます!

第一生命さんのセミナー

2012年05月23日 | 今していること
今日は、第一生命さんのセミナーを担当させていただきました。

女性ばかりが、70名
楽しくないわけがありません(*^^*)

さすが、保険屋さんなので爽やかな笑顔も素敵だし、なによりモチベーションの高さが感じられ、私も相乗効果でテンションあがり(汗)
話ながら、久々に気持ちよくなってしまいました。

セミナー終了後は、
「さらなる自分磨きをしたい」とか
「お客さまとさらに信頼関係を築いていきたい」というありがたいご意見をいただきました。


今日のこの出会いに感謝します(^○^)

雪国奇木館

2012年05月21日 | 今していること
雪国奇木館に来ています。
雪の重みで変形した大木や珍しい木を展示しています。

数年前から、館内のご案内をしてもらえるようになりました。

やっぱり、ガイドがつくと、よくわかるし、館内の楽しさも倍増しますね!

さぁ、雪国奇木館に行こう!

母の日

2012年05月17日 | 今していること
涙の母の日でした。

娘から、100円ショップのお箸と手紙をもらいました。

3週間前から、そわそわした様子。
母の日に何かしたいとバレバレ(^-^;
しかし、そこは惚けるわたし。

手紙には、
「いつもありがとう。ともりんには、ありがとうを何度言っても足りないくらいです。」

それは、こっちのセリフだよぉ(涙)

昨夜、泊まりの仕事でしたが、帰宅すると、娘が急にいろいろとしてくれるように。

洗濯回して、干して、たたんであったし、いりたまごを作るからお風呂に入ってきなと(;o;)

思いきって入れた泊まりの仕事でしたが、いい効果がでました。感激!


始めて娘が作ってくれた記念の料理いりたまごは、感動の味でした。

手すき和紙の工房

2012年05月15日 | 今していること
新潟県の柏崎高柳にある工房におじゃましています。

手すきで「門出和紙」を作っています。

昔、このあたりでは、農家の冬の仕事だったそうですが、こちらでは一年中作っています。

和紙って、温かみがあって、とても素敵。和紙のコサージュを買いました。

写真は、清酒・久保田のラベルを作っているところです。

残雪の八海山

2012年05月14日 | 今していること
こころ号に乗って、お客さまと一緒に見た八海山。

この時期、種をまく人の雪形がでるのですが…出ていますか?


今日は、朝から快晴で気持ちがよかったなぁ…


やっぱり、朝から晴れると「よし!行こう!」って感じになりますよね♪

これが雨だと…「どーする?行く~?やめるかぁー?」ってなります。

快晴で何よりでした(*^^*)

人生初。野球観戦

2012年05月10日 | 今していること


昨日は、新潟市ハードオフエコスタジアムで
広島VS阪神の公式戦がありました。

プロ野球はもちろん、高校野球や少年野球?、あと何野球があるのか?
とにかく野球を観戦するのは生まれて初めて!

まずは、体験からと思い
先日は、バッティングセンターで打つ練習ヽ(^o^)丿
それから、スポーツニュースもよ~く見ることにしてました。
そんなことより、肝心なのはルールでしょ(汗)

エコスタに入ると、すご~いテレビで見るのとおんなじだぁ~
それだけで感動。

ルールがわからないので、真剣に観戦。
観客が「わぁ~!」と盛り上がるところでは、
私も一応「わぁ~!」
心理学習っているし、マッチングは得意だもん♪

ルールは、いまいちでもとっても楽しい観戦でした。

でも、やっぱりわからないのは、
ホームランを打ったら得点が入ることになっているのだから、
いちいち一周走らなくてもいいのではないか?
そこがとても不思議(@_@。

まだまだ疑問の多い野球。
また観戦に行かなくちゃ♪

誘っていただいた皆さんに感謝です^m^