萬文習作帖

山の青年医師の物語+警視庁山岳救助隊員ミステリー(陽はまた昇る宮田と湯原その後)ほか小説×写真×文学閑話

山遊雑談:雪山、冬リアル

2023-01-04 00:57:00 | 解説:用語知識
冬山、冷厳の時間


雪山シーズン始まったばかりですけど、雪山の遭難事故ニュースが多いなあと。
あいかわらず富士山も遭難が多いですけど・ちょっとどーなんだろ?って事故×それに対するコメント多すぎるなあと。

→スケートリンク状態
冬季の富士山雪面を「スケートリンク状態」って遭難事故ニュースコメントに入れている方が散見されますけど・
スケートリンクはまだブレードが効きます、で、冬季富士山=コンクリート状態=ブレードどころかピッケルのブレードもスピッツェも効きません。
スケートリンクは転んでもブレードで止まれたりしますけど・冬季富士山は転んだら滑落→摩擦で身ぐるみ剥がれて真っ裸の死体になることがフツーです。
ソレは八千峰やマイナールート・初登を制覇しているようなプロでもあるあるな事故例で・ソンなんだから複雑骨折でもナンでも助かったらカナリ運がイイ。
ついでに言えば・シャッターぶち壊す爆風が吹き荒れるのが冬富士*雲の動きの速さで下界からでも解ります

→冬キャンプ
冬季のキャンプ場=夜ないし夜明けは零下→寒さで凍えます。
アニメやマンガなんかでソロキャンプ&冬キャンプを推奨?しているようですけど、
キャンプ場ある地域=山岳地域の冬は、朝晩の冷え込み11月から一桁~マイナス→住宅のベランダにも氷が張る寒さです。
特に年明けからの寒さは厳冬期マッタダナカへ・伊豆地方でも山間部は池が波のまま凍りついたり&丹沢のキャンプ場に至っては言うまでもなく。
ゆ〇キャン△で年明けに山中湖のキャンプ場シーンありますけど、雪も低温下もあんなもんじゃなく・夏仕様テントは凍りつくし道も地面も氷化が当たり前。
自分も冬キャンプしたことあるけれど・テント泊=凍死しかねないので、バンガロー借りて暖房キッチリで楽しみます。
ちなみに車中泊でも冬季の夜車中はカナリ冷えこむため凍死しかねませんのでアシカラズ。

ここんとこ暖冬だった×コロナ過でアウトドア流行していますけど←このアタリから登山orキャンプ始めた方々にとって、通常の冬は未知の世界だと。
そんでまたアウトドア系マンガやアニメの大半がココントコの暖冬=冬リアルだと思って描いているから、マズイなあ思います。
たとえば上にも書いたけど・ゆる〇ャン△の山中湖キャンプは描写がだーーーーいぶ甘すぎる、冬季の郡内地方あんなもんじゃないです。
特に山中湖は湖が凍る=零下二桁が当たり前、午後14時になれば再凍結×雪は解けないし氷柱は伸びる、道路も凍結するから冬季閉鎖も多い。
で・山中湖は標高1,000メートル=冬季の山ってそういうことで、ソレは標高もうちょっと低くても北面なら同じようなモンになるってことです。

山は南面と北面で体感温度10度違う、って聞いたことありますか?
コレを知っているといないとでは遭難したときの生存率も大幅に変わってしまうんですけど。
で、ソレは同じ山域のキャンプ場でも同じことで・たとえば丹沢の南面と北面では冬季のコンディション全く違う状態になるってことです。
また水際もだいぶ違います、たとえば渓流=川霧による気化熱のため低温化しやすいので、河川の近くでテント泊するならどの位離れると安全確保か?って話になります。

っていうような基礎知識ちゃんとないと事故っちゃうのが冬アウトドアなので、
まずは経験者と一緒に教えてもらいながら始めないと、ホント不幸な事故に繋がってしまうんですけど。

って言われて「自分は大丈夫☆」なんて思っちゃった自己流アウトドアの方いたら、既に遭難しています。
っていうことを警視庁山岳救助隊の方の手記にありましたけど、ホントそうだなあと。

登山靴が合わなくて立往生
アイゼンなく雪山に踏み込んで立往生(けっこういる)
水分補給しないで登って高山病(家族連れでけっこういる)←装備不足どころじゃない
散歩スタイルで軽率に山に踏み込んで立往生・どころか体調不良で行動不能←準備不足どころじゃない
暗くなって立往生←冬山の日没は14時、って知らないで踏みこんじゃった・スケジュール管理不足どころじゃない

なんていう初歩的ミスで遭難しかけている方・している方、なんど見ちゃったことか。
っていうのがコロナ過前の話なので(コロナ過以降ガチ登山控えているので笑)今ソート―件数あるのも肯けてしまうなあと。

登山もキャンプも、知識と技術と経験がないとホント事故ります。
それは自分にも簡単に起きうることで、ソレを認められないならヤル資格も当然ありません。
だって遭難事故=必ず他人に迷惑かけることで、迷惑行為なりかねない自覚がない=学ぶ意志がない=遭難事故を起こして当然という考え⇒遭難するからです。

そーゆー輩が丹沢エリアもココントコ増えていて、
オカゲでなおさら丹沢を歩こうって気にならないんですよね、もらい事故したくないから。笑
ホントありえないんですけど・夏の丹沢=ヤマビル天国でヘソ出しタイツスタイルで歩くヤツとかいるんですよね。
ショッキングピンクなサイケ柄タイツスタイルな推定50代ご婦人とかいらっしゃるんですけど・アレはヤマビル吸血美容法とかあるんでしょうかね?
っていう方とか登山口に近い公園たまーにいたりするんですけど・率直に言って、頭ちょっとアレなひとなのかなーなんて思っています。

ストックの使用法もちゃんと教わっていない→事故や環境破壊に繋がっていることが問題視されています。
ストックの先端にはカバーついているんですけど、アレ通常はつけたまま使うってご存知でしょうか?
じゃ―何のためカバー外せるのか?いうと、雪や氷で滑らないためのスピッツェがあるから。

よーするに雪山で使うための尖がった滑り止めがあるわけなんですけど、
アレ無雪期の時もカバー外しちゃうと、登山道・木道・小屋の床に穴を開けて迷惑行為になります。
なのでモチロン冬季でも小屋や無雪のときはカバー装着して使うワケです。

また・ダブルストックはストック頼みになる×姿勢を崩しやすいため、転滑落の原因になりがちなんだとか。
警察の山岳救助事例でも、ダブルストック使用者による転滑落事故について警鐘を記されています。
よーするにストックの先端が滑る→両手がふさがっているため手を付けないまま転倒→滑落。
転んだ・落ちた後も両手が使えないためヒドイ転び方や落ち方になり…なんだとか。

そして冬季に限らずではあるのですが、観天望気が出来ないならアウトドアはしないほうが良いと思います。
天気の崩れ=危険だっていう実感が無いならアウトドアは無謀というか、死に行くようなもんです。

ってアタリきちんと学んで教わって、経験者に学んで、
安全に楽しんでもらえたらいいなー思います。

この迎えた2023年、どうぞ慶事ふりつもる善き年になりますように。
【撮影2016.04.29/2017.01.15】

にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へにほんブログ村
純文学ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
著作権法より無断利用転載ほか禁じます

萬文習作帖 - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初春、浄雪ふる | トップ | 夕色、富嶽の睦月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

解説:用語知識」カテゴリの最新記事