近畿地方の古墳巡り!

歴史シリーズ、第九話「近畿地方の古墳巡り」を紹介する。特に奈良盆地・河内平野の巨大古墳・天皇陵の謎などを取上げる。

徳川慶喜物語 “無血開城”の裏話

2007年06月02日 | 歴史
江戸城攻撃中止、江戸城無血開城、江戸の町安泰、そして江戸市民百余万の生命と財産の保全に繫がるに至った、成功秘話を遡及してみる。

☆勝海舟→山岡鉄舟→清水次郎長へとバトンタッチ
1868年3月15日江戸総攻撃に向けて進撃している西郷が静岡・駿府に入ると、幕臣の山岡鉄舟が面会を求めた。



写真は、山岡鉄舟の肖像。
山岡鉄舟は、剣・禅・書の達人として、多くの人材を育成したが、中でも明治天皇の教育係として10年間仕えたほか、日本の近代化にも大きな影響を及ぼしたと云う。

面会を求めたのは、勝海舟の手紙を西郷に手渡すためであった。
手紙の骨子は、「無頼の徒が、新政府軍に対して反乱を起こすか、恭順の道を守るかは、西郷・参謀の措置如何にかかっている。慶喜の処遇を含め、もし間違った処置をすれば、おのずと日本は滅亡の道を歩むだろう。」と、脅しに近いような内容が書かれていたと云う。

西郷は、“朝敵慶喜の家来”と名乗る無刀流・鉄舟の強靭な精神力、西郷に負けず劣らずの堂々とした剣豪に感心し、早速有栖川宮大総督・参謀たちと相談し、降伏条件を箇条書きにして山岡に渡したと云う。

山岡は降伏条件を検討した結果、唯一「慶喜を備前藩に預ける」条項の撤回を申し入れた。
西郷は、「慶喜公のことについては、自分が責任を持って引受けいたしもうす。」との回答に、山岡も大いに感動し、泣いて西郷に感謝したと云う。

東征大総督の参謀であった、西郷が絶大な権限を持っていたことが窺える。
山岡は直ぐ江戸に戻り、勝に西郷との会談の内容・降伏条件等を報告した。

と云うように、江戸総攻撃を未然に防ぐためには、山岡が西郷との会談を無事済ませ、勝のメッセージを伝え、無事江戸に戻るまでの一大事には、特に短期間でのスケジュール消化であるだけに、万全の治安保障が必要であった。
そこで鉄舟の護衛役を担当したのが、街道の治安を一手に引きうけていた清水次郎長親分であった。



写真は、清水次郎長の肖像。
次郎長は、当地では最も有力な親分で、当時の街道縄張り勢力範囲は、三河にまで広がっていた。
山岡鉄舟・清水次郎長は、幕末・明治維新のハイライトといわれる“江戸城無血開城”の立役者であったと云える。
これを契機に始まった鉄舟と次郎長の交流は、次郎長の人生観を大きく変えたと云う。

☆勝海舟の大勝負
1868年3月15日の江戸総攻撃3日前、東征軍参謀の西郷が池上本門寺に到着したと聞いた勝は、すぐさま会見を申し込み、山岡と共に訪問した。
久しぶりの対面であったが、勝は慶喜の命を絶対守ること、幕臣の生活を保障するだけの石高の確保など、捨て身の覚悟を胸に秘めて、しぶとい交渉力で慶喜の命ばかりか、江戸の町も救った。



写真は、勝海舟の肖像。
この日の交渉について、勝は後年次の通り述懐している。
「西郷は、俺の言うことを全て信用してくれ、一点の疑問も挟まなかった。特に“私一身にかけてお引き受けします”との一言で江戸の町が救われ、徳川氏もその滅亡を免れたのだ。」更に続く。
「西郷は、談判のときにも、終始座を正して手を膝の上に乗せ、少しも戦勝者の威光でもって、敗軍の将を軽蔑するというような振りを見せなかった。」と。
この回顧談で、西郷と云う人柄が窺えるが、礼を重んじ、丁重に接することを生涯心がけた人であったと云う。

☆放火を引き受けた火消役
慶喜の影の側近であった、新門辰五郎は、常に慶喜に随行し、京都御所・二条城の警備に当っていた。静岡・駿府でも慶喜と共に滞在していたと云う。



写真は、新門辰五郎の肖像。
辰五郎の娘・お芳は、慶喜の妾でもあった。お芳は、奥付き女中として一橋家奉公中に、慶喜の愛妾となったと云う。

辰五郎の本業は、浅草・上野一帯の町火消で、3千人の子分がいたと云う。
その辰五郎が生涯一度だけ放火を頼まれたことがあったが、それは勝が西郷との会見の前に、若し会談が決裂すれば、官軍進撃の前に江戸市中を焼き払う作戦を伝えられ、二つ返事で応えたと云う。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸城無血開城  (もののはじめのiina)
2021-07-09 10:25:52
薩摩藩邸で海舟と隆盛が会談したとおりに、戦わずに江戸城無血開城を果たした西郷隆盛の指導力は絶大であったことをおもいます。

将軍慶喜を備前藩に預ける条件を鉄舟は拒みました。
もし島津侯が慶喜と同じ立場であったなら、あなたはこの条件を受け入れないはずであると反論し、鉄舟の赤誠に触れて
その主張をもっともだとして、慶喜の身の安全を保証したといいます。

コメントを投稿