ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

ふれあいのかおり2009

2009年05月25日 | ぷらり
24日に三重県津市香良洲町で開催された 『ふれあいの香2009』 のようす。

2


松風が心地よい「香良洲公園」がイベント会場です。

※駐車場は公園と少し離れたところにあり。(係の人が案内してくれました)

3


地元の特産品やファストフードを販売するテントがずらり並んでいます。

野菜と干物を購入しました。

ステージでは大正琴の演奏や、若さあふれるダンス、曲芸など盛りだくさん

津市のマスコット「しろもちくん」も登場しました。 

4


ステージを中断して海岸清掃のボランティア

多数参加して海岸は奇麗になりました。 (参加賞はお茶)

5


貝汁も無料で頂けます。 

お風呂みたいな大鍋で作った味噌汁は、貝のエキスがいっぱいで旨い。

このイベントの目玉「しおひがり大会」  ※無料です。

柵が開くのを 今か今かと待ちわびる人達。 

6


柵が取り払われると、一斉になだれ込み 砂浜が見えないほど

潮干狩り開始!

もちろんこの日のため貝を撒いてあるのですが、どの場所でもハズレなし

貝堀りって、こんなに賑やかにやるもんだったっけ~と言うくらい あちこちから

歓喜の声が上がっていました。

7


アサリは1時間ほどで、我が家の「味噌汁」と「酒蒸し」にしても余るほど

採れたので、あとの残りの時間は「マテ採り」を。


香良洲海岸は御殿場海岸よりマテが多いように感じました。

8


大きなマテ穴を見つけ、塩を注入 ピュッと出たところをパッと摘む

捕まえた時は快感です。

9


50本ほど抜いてきました。

10


貝 大漁です。  代償に腰痛と腕痛。。。


「ふれあいのかおり」はとっても楽しいイベントでした。

主催者・関係者の皆様には敬意を表します。 

来年も楽しみにしています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふれあいのかおり | トップ | 草枕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。