ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

和良村の念光寺

2009年07月14日 | ぷらり
今日は飛騨川から和良川へ、そして郡上八幡~長良川への川見ドライブ

に行ってきました。

途中の和良村で「鬼の首」でも。



「念光寺」は建物も、樹木も立派で、よく手入れされたお寺です。



「鬼の首」を一目見ようと、いざ山門を潜ろうとしたら 何やら立札が。



読んでみたら「法要のため鬼の首の拝観はできない」とのこと。

せっかく立ち寄ったのに。。。 残念



美しいお庭だけでも。。。


飛騨川 水高し・人少ない

和良川 冷たそう・人少ない

長良川 水高し・人少ない  







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダム湖と鉄道と美味しいコーヒー | トップ | 謎の可児漁協 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和良の鮎は? (bandlover)
2009-07-16 15:03:22
こんにちわ

小津にはいかず、黒津に行って・・・鮎を連れたドライブでした

和良に行かれたら、鮎をやるべきでしたね
大釣りできたかも

数回、和良と金山の漁区境界より金山よりでやりましたが
アゲハチョウのような背鰭のきれいな鮎がかかりました

和良だと秋は山に上がると松茸が取れますが
怖い方もおられますので、他人の山には上がらないほうがいいと思いますね

小津は村のどの当たりが掛かるのかな~?
チャラセが多く、鮎がいそうに見えませんでした

囮の所さんは、房島かな?
揖斐川で釣ったほうが掛かるかな~?

美濃加茂の道がよくなりましたか?

いつもは、関から金山に斜めに抜けて行きます
途中、スピード監視カメラが設置されたのでそこは注意です 笑
返信する
行きたいですね~ (ponta)
2009-07-16 22:46:25
bandloverさんこんばんは。

和良は数回行ったことがあります。
型のいいプリプリの鮎が釣れた憶えがあります。
オートキャンプ場上流でしばらく見ていましたが、釣り人に話を聞くと、今日は渋い冷え込んでいるせいかな。。と言っていました。(確かに冷たかった。タイツだと長く浸かっているのは厳しい)日曜日の話です。

美濃加茂パイパスはユーストアの1つ上の橋で41号に合流します。(約10キロ)
神淵川なら名古屋中心から高速小牧線を利用したら1時間半で行けるでしょう。

揖斐川のオトリ屋は森前ヤナの近く房島のTOKORO美術剥製研究所です。

揖斐川は濁りがあるのでポイントが見づらく、流れが速く、深みもあるので苦手です。

小津川は月尾谷合流点の橋からその下の橋までが主で、あとはその前後少し、しょうもない川ですがそこそこ釣れます。
公民館下の桜が終わるところの瀬はアブレはありません。
昨年まであった沈み岩が全然無いので、あとは探るしかないですね。

釣行記を書きたいのですがネタなし 19・20日は行こうかと思ってます。
場所は。。。近場で釣れるところ(今年のコンセプト安近釣で)  



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。