ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

下伊那のうどんやさん

2011年03月22日 | 

10時頃、天気が回復したかに見えたので、今年初の渓流釣りに。。。

12時に下伊那管内の阿知川に到着。

川は車窓越しに見ても増水しているように見えたけど、せっかく来たので、

コンビニで日釣券とミミズを購入。

岸辺に立ってよくよく見るとかなり増水。。 

本流は諦めて小さな里川で釣ってみましたが全く反応なし。  

2時にはもう諦めて。。  釣行レポートはおしまい。

 

下伊那のもう一つのお楽しみ おいしいうどんを食べに。

阿智村駒場にある 「うどんやこいけ」 さんに直行。

そば処信州でうどんで勝負しているお店、最近中京tvのPSでも紹介されたことがある

人気と実力のうどんやさんです。

 

定番メニューの他、店長さんが常に新感覚のメニューに挑戦 その日のおまかせうどんも

あるくらい。

 

今日は先日PSで紹介されたうどんを食べたくて来ました。

その名も 「にんにく味噌付 ぼたんつけうどん」 

しし肉(たっぷり)入りのアツアツの出汁にうどんをつけて食べるつけ麺で、麺には

昼神の新名物“ひるがみにんにく”を使用した、唐辛子入りにんにく味噌を絡めて

食べるというものです。

腰が強く、のど越しが良い 直球勝負的な麺。

出汁のほうは、しし肉の旨味と脂分が溶け合っていて、香が良く、濃厚でやや甘め

汁だけでも旨い、肉も。。他では味わえない上質なしし肉、それに麺を付けて食べる、

これは旨い、それににんにく味噌を絡めると、野性味が増してまた違った味わい。

想像していた以上。。。オリジナリティに溢れた一品でした。

セットにリンゴのシャーベット(青い鉢)が付いていました。

唐辛子でヒーハーのところを静めてくれて これもまた良かった。

 

時節柄 店内には、ひな祭りの飾りがしてありました。 

 

落ち着いた雰囲気を醸し出している太い柱 内装もなかなか凝っている。

そこにも吊るし雛が飾ってありました。

店長さんは釣りが好きなので、阿知川の情報教えてもらえますよ。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知国際児童年記念館閉館 | トップ | 青春の丘にお別れ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ただの釣り好き こいけ)
2011-03-24 23:50:30


いつもありがとうございます。
 今後もっと饂飩に釣りにもマニアックに行きたいとおもいます。

 細かい情報は電話にて・・・

   
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。