囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

コウホネが咲いた!

2017-07-11 16:59:11 | 囲碁きちのつぶやき

真夏のような暑さに身体がついてゆけず、辟易としている。そんな朝、我が家の庭の小さな池に涼しげに咲いた花がありました。

 

6月中旬に栃木市に住む友人を訪れた際、もらってきたコウホネです。翌日、我が家の池に移しました。

全滅した和金に替えてコメットもいれました。移し替えたばかりのコウホネです。それが暑い日の連続でドンドン生育しました。そして今朝気がついたら花が咲いていました。

同じ時に、古代ハスももらいました。

こちらは、葉はどんどん増えますが、小さなしスイレン鉢のせいか、花をつける気配はありません。

八ヶ岳の道の駅で買った小鳥の餌台もつけました。

ひまわりのタネと粟の実をおいています。シジュウカラとスズメがにぎやかです。朝早くからエサをねだってか大騒ぎをしています。

鳥の声、水の音を聞くと何となく気持ちが和みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さようなら」~ピアノ伴奏... | トップ | リクエスト「好きになった人」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁きちのつぶやき」カテゴリの最新記事