尾瀬片品のトマトかあちゃんよもやま話

群馬県片品村武尊の麓で美味しいトマトの栽培をしながら日常の出来事を発信します。

レオンがお出迎え

2022年08月31日 | レオ&レオン日記

軽トラから降りてくるといつの間にかレオンが足元に絡んできます。

そして決まったポーズが?

どこを見つめているのでしょうか?

今朝は餌を食べないで心配していたら、

何のことはない新しい缶詰とカリカリをやったら

夕方はいつものように食べたので安心しました。

ねこの年齢は1歳半で人間の20歳それからは1歳年を取るごとに

4歳を加えるのだそうです。

レオンは2013年6月生まれだから、、

そう数えると現在は52歳になるところです。 

私の年齢になるまでにはもう7年もあるので

ちょっと安心はしていますが、、、、

レオンに元気でいてもらわないと、、、、。

 

 


ものすごい勢いです

2022年08月30日 | 日記

トマトハウスのきゅうりものすごい勢いです。

どうしてこんなに競うようになるのでしょうか?

一本から一回に25本も採れます。

小さいキュウリで今日は「きゅうちゃん漬け」を作りました。

「ごうや」もいっぱいなっていたので「ごうやかりんとう」を作りました。


お土産はひよ子

2022年08月29日 | 日記

長年入院をしていた孫のおばあちゃんが

先日亡くなり今日がお葬式でした。

小さい頃はおばあちゃんにお世話になった孫ですが

もう何年も入院生活をしていて帰ってくるたびに病院には寄っていたようです。

きょう東京から日帰りでお葬式に来ました。

私にはひよこのお土産が届きました。

忙しく今日来て日帰りしていきました。

お葬式は息子夫婦が行っていますので、、、

私と妹でトマトの出荷はしていました。

色々お世話になりました、ご冥福をおころからお祈りいたします。

「合掌」

 

 


今年の花豆は

2022年08月28日 | 日記

今年の花豆は花はきれいに咲きました。

気温が高いと花豆はあまり良くありませんが

入り口の風通りの良いところにはすこしさやが見えます。

夏の暑さに耐えられなくて枯れてしまった木もありますが

気温が下がる9月以降になった花豆が一番いい実をつけます。

今年は鹿よけと草対策はしたので秋を楽しみにしています。

 

 

 

 


庭木の頭に

2022年08月27日 | 日記

庭木の頭のほうを手直し、しようと思っていたのですが?

きょうハチの巣があることが分かりました。

それもなんとスズメバチのようです。

写真は先日の作業の様子ですが、

その時はきずかなかったハチの巣がなんと矢印の先に

それも先日隣家からいただいた「小玉スイカ」ぐらいはありそうです。

まだまだこれから大きくなるのか一日も早く

蜂退治をしなくては、、、、、、。

それにしても先日の作業中に刺されなくてよかったです。

 

 


5年経過で卒業

2022年08月25日 | 日記

今日は利根中央病院にCT検査と先日の胃カメラの

結果説明を聞きに行ってきました。

先生がCT画像を見ながら手術から5年たちましたので

別に変ったところも見られないし、、、

血液検査にも異常は見られないので一応胃がんの治療は

きょうで卒業にします。でした。

もう胃がんの診療予約は今日のところありませんでした。

 

村の集団検診の異常から始まり早期発見でした。

いかに早期発見できるのか?

先ずは健診を受けることが大切だとゆうことだと思います。


何年振りかの赤い実が

2022年08月23日 | 日記

何年かぶりかの赤い実がトマトセンターに通う下摺淵の道わきに見え始めました。

毎年気に留めているのですが久しぶりに見えてきました。

犬桜の実のようです。

小さな実で熟してくると赤色からまた変色してきます。

今年はあちこちで赤い実が見受けられますので何年か周期で咲くのでしょうかね~。

 


今年もハートフルさんが

2022年08月22日 | 日記

今年も尾瀬高校に福岡からきている生徒さんのお母さんが?

昨年初めて尾瀬高校に子供が来ているのでといって、、、

トマトハウスまで来てくれたのですが?

今年も一年ぶりに私の家まで訪ねてきてくれました。

私のブログから子供さんのいるこちらの様子がわかるからといって

時々見てくれているようです。

昨年のブログを検索してみたら(7月29日)でした。https://blog.goo.ne.jp/tomatama1940/e/43e69f105cc3f4cce0c5e133d9ccc861

年に一度はハートフルできている保護者の集まりがあるようです。

また来年も来ますといって宿泊先に帰って行きました。

福岡から飛行機、電車、と乗り継いで高崎からレンタカーで来たようです。


コロナワクチン4回目

2022年08月21日 | 日記

やっと4回目が受けられました。

今回は前回と同じく武田薬品のモデルナでした。

片品村役場の2階で職員の方が大勢で対応してくれていました。

先生は片品診療所の松井先生でした。

前回も何の症状も出なかったですが今回も

仕事は大事をとって休みにしています。

行きも帰りも久しぶりの宇条田峠を通ってみました。

中学生の時にはバスもなくて1時間ぐらいかけて

学校に通った道です。

日暮れの早い秋などにはクラブ活動の帰りは

一人で薄暗い峠道を歩いたのを思い出しています。

小さな花咲橋の上から花咲渓谷をのぞいてみました。

数年前までは自由に花咲渓谷が散策できたのですが?

今は危険な個所ができたので進入禁止になっています。

何時か復活してくれるといいのですが?

 


今年3回目の桃が

2022年08月20日 | 日記

今年最後の桃が山梨の友達から届きました。

写真と手紙が入っていて品種は「さくら」といって少し硬めの桃なので

日持ちもするからゆっくり食べられるとのことでした。

何時もいっぱいの桃ありがとうございます。

皆で分け合って楽しみながらいただきます。

 

 

 


妹の孫たちが

2022年08月18日 | 日記

都会生まれの都会育ちの妹の娘親子で

妹の連れ合いと一緒に今年も泊りに来てくれました。

川場の田園プラザによって夕方には花咲の湯に

妹も一緒に行ってきました。

夜は今年も庭先でバーべキューで楽しみました。

花駅の帰りに地ビールを買い今夜味見をしました。

どれも美味しくいただきました。

トマトハウスに行く途中にある工房で作っているビールが

皆に喜ばれるようになってくれるといいですね。

 

 

 


胃カメラに行ってきました

2022年08月17日 | 日記

今日は9時の予約で胃カメラに行ってきました。

結果は25日の説明会ですが?

胃カメラを回していた先生が

昨年と変わりなくて心配はなさそうですよ。

でした。

午後は妹の運転で白沢の加工所までトマトジュースを頼みに行ってきました。

18日には美味しいトマトジュースができると思います。