尾瀬片品のトマトかあちゃんよもやま話

群馬県片品村武尊の麓で美味しいトマトの栽培をしながら日常の出来事を発信します。

今日も一日雪でした

2011年03月31日 | アルプホルン


何時もの我が家の庭ですが今朝の写真です



午後ホルン工房に行ったのですがこんな冬景色になっていました



帰りがけに撮った一枚です

今日は一日寒い雪でしたせっかくトマト畑に土をまいてきてもまた雪になってしまいました。

トマトかあちゃんのトマトジュース販売中【ご注文はこちらから】

3月30日(水)のつぶやき

2011年03月31日 | 日記
06:56 from web
おはようございます。今朝は片品良い天気です。
今日も一日が始まります」。
07:08 from web
南相馬の被災者の方も大分片品に慣れてきたようです。
私達武尊地区の武尊の麓に「花咲の湧水」がありますのでそこまで
散歩をする姿が見られるようになりました。
07:11 from web
宿から少し上り坂ですが私が声をかけると「散歩コースにちょうどいので」
と笑顔が見られるようになりました。
07:16 from web
又民宿の庭ではキャッチボールをしている親子さんの姿も見えました。
犬の散歩を引き受けている人もいますし、地域に溶け込んできています。
07:21 from web
昨日はホルン工房には被災者の人達は見えませんでしたが道端ではみかけるようになりました。私達も声をかけるようにしています。
07:25 from web
片品村でも統一地方選挙で地元から県議の候補者がいますので4月になれば少し忙しくなります。今日明日位でホルン工房にも行けなくなります。
07:28 from web
でもだれか必ず行ってホルン工房はあけてくれると思いますので、来られる人は気軽に立ち寄りください。
07:34 from web
この間一人で見えた相馬の方は木札にお母さんの名前とお姉さんの名前と書いていきましたが遺体が見つかったようでお父さんと帰られたようでよかったです。あの時の姿が思い出されますが
07:34 from web
一日でも早く元気になられるようお祈りしています。
12:46 from web
「花咲の出水」の掃除をしてきました。
冬の間も休まず出続けている水辺も落ち葉等が積もっていましたので
ホルンの会長と掃除をしてきました。
18:19 from goo
花咲くの出水 #goo_tomatama1940 http://blog.goo.ne.jp/tomatama1940/e/a3b97f0708ccf75dce779d89ab1f2498
by tomatokaachan on Twitter

花咲の出水

2011年03月30日 | アルプホルン
トマト畑の様子を見て廻り道をしてきました



「花咲の出水」の水飲み場が落ち葉で汚れていたので、、、、



ホルンの仲間を呼んで掃除をはじめました。



落ち葉と土とで汚れた小石を水で丁寧に洗いました。
私は水の周りの落ち葉をはき掃除と手わけで作業をしました。




掃除の途中にも相馬の方達が水飲み場に来てちょいといっぱいです。
もうすっかり顔なじみになった人達です。


上のペンション村で古着が集まったので見に行ってくると言っていました。
皆に会う洋服が見つかるといいですね。



こんなに綺麗になりました。
これで相馬の方達の憩いの場になってくれるといいですが

相馬の人達も朝晩の散歩コースになっている人もいるようですから

トマトかあちゃんのトマトジュース販売中【ご注文はこちらから】

トマト畑土まき

2011年03月29日 |  トマト栽培
今朝5時おきでトマト畑の土まきに行ってきました。


昨日撮ったトマト畑はまだ一面の雪でした。



今朝は雪をどかして穴を掘り土をまきます。



とりあえず苗床一棟のハウスだけ土まきをしました。



「土まきを、、終えたハウスに、朝日さす」こんな感じです。

今日は天気もよさそうなので雪もびっくりするほど消えてくれるかな。

トマトかあちゃんのトマトジュース販売中【ご注文はこちらから】

3月28日(月)のつぶやき

2011年03月29日 | 日記
07:49 from web
おはようございます。
今日は片品良い天気になりました。
ホルン工房を覗いてからトマト畑を見回ってきます。
18:25 from goo
ホルン工房のお客様 #goo_tomatama1940 http://blog.goo.ne.jp/tomatama1940/e/297b2c2f87c1c416268963bc19ac4f76
18:33 from web
今朝トマト畑を回ってきたらまだ一面の雪でした。
明日の朝苗床の畑だけ土をはねて来なければと、、、。
18:36 from web
軽トラにスコップを積み込んで準備をしました。
朝早く日の当らないうちに作業をすませないと、、、、。
20:19 from web
山形に運転免許取得に行ってた孫が試験に受かって今東京に着いたよです。
20:21 from web
孫も安心できたでしょう。30日のセミに間に合って、、、、。
by tomatokaachan on Twitter

ホルン工房のお客様

2011年03月28日 | アルプホルン
今日のお客様は






お客様が見えるとお茶の時間になります。
今南相馬からの避難者にどうしてもらったら一番よいのか

尾瀬豆腐のオーナーの持論をしばし聞かせてもらいました。

直接お世話している民宿関係者の会議が今日もあると放送もありましたから、、、、。
村民が知恵を出し合って被災者の滞在を考えていけるといいですね。



午後は何時ものお客さんでしたが



時計の調子が悪いと持ちこんできました。
明日電池の交換をして見ることになりました。

奥さんが元気な時に務めた会社からいただいた記念の時計だそうですので、、、、。
亡くなった今でも動いてくれるといいですね。

トマトかあちゃんのトマトジュース販売中【ご注文はこちらから】

3月27日(日)のつぶやき

2011年03月28日 | 日記
07:15 from web
おはようございます。今朝も片品寒い朝です。
トマト農家ではもう播種が始まりました。
例年に比べ今年の春は寒い日が続いています。
07:19 from web
私はセル苗ですので4月に入ってから作業を始めたいと思っています。
今日も仲間がホルンハウスで南相馬の避難者皆さんを待っています。
お気軽にお立ち寄りください。
16:46 from web
今日はhttp://www.hiroshi-h.com/のお手伝いでした。
推薦状の宛名書でした。
17:30 from goo
利根中央片品診療所利用委員会 #goo_tomatama1940 http://blog.goo.ne.jp/tomatama1940/e/74acac39bc72dacc4173e97f0e07c912
by tomatokaachan on Twitter

利根中央片品診療所利用委員会

2011年03月27日 | 片品診療所、利用委員会


片品診療所の利用委員会がありました。

職員3人が出席しました。今は南相馬の避難者の方が片品の診療所にもきて
診察を受けていますので何時もよりは込み合っていますが?

薬の種類など調べるのに少し大変ですが落ち着いてくれば大丈夫とのことです。
譲り合って仲良く診察をしていただきましょう。



今まで事務長でお世話になった「林和博」さんは今度の4月の移動で沼田の歯科の方に移るようです。
其の後は今まで林さんと一緒に勤めていた「細田」さんが事務長としてお世話をしてくれることになりました。

5月1日より「大塚先生」が利根中央の副委員長となります。
一人で長い間片品村民、利根町民のためにお勤め御苦労さまでした。
お世話になりありがとうございました。
利根中央に帰院されまた新たな病院経営と診療にご期待しています。

大塚先生に変わり今まで来たことのある「長坂先生」が所長となります。



又5月より毎日診療となり新しく松井先生も加わり診療にあたってくださいます。
患者各位の皆様片品診療所の御利用をよろしくお願します。


トマトかあちゃんのトマトジュース






3月26日(土)のつぶやき

2011年03月27日 | 日記
08:27 from web
おはようございます。片品は寒い朝です。
今日もホルン工房で南相馬の被災者の方たちを待っています。
12:20 from web
心の叫び、、、聞いていて涙涙。
ホルン工房での出来事です。
12:27 from web
昨日、自衛隊の捜索でお母さん(遺体)が見つかったと、、、。
娘さんはホッとした様子でしたが、、、、。
私には、何もできないけど、、ただ聴いてやるだけです、、、、。
12:53 from web
ホルンハウスに工房午前中の訪問者は3人でした。
午後にも来る人がいるかもまた行って待っています。
17:33 from web
「南相馬市原町区上町の、田中一夫、田中光子、田中俊和
元気です」と書いていきました。片品村にいます。
17:37 from web
今日で三日ホルン工房に目えました。
故郷の祭りの話などしていました。相馬の「野馬追祭」の話です。
18:57 from goo
今日のホルン工房では #goo_tomatama1940 http://blog.goo.ne.jp/tomatama1940/e/85d8da74600f2a5df6eec7f4101d5100
by tomatokaachan on Twitter

今日のホルン工房では

2011年03月26日 | アルプホルン


今日も一日雪が降って寒かったです。





昨日2軒の農家からいただいてきた「梅の木」と「小柿の木」
を機械にかけて加工しました。





昨日来て、仕上がらなかった小物を仕上げました。




なかなかよく出来ています「野馬追祭」の話をしながら彫って行きました。


午前中に一人で来た娘さんはお母さんの話をしていきました。
お母さんとお姉さんが今回の津波にさらわれてしまったようですが、、、

昨日お母さんの遺体が見つかり本当にうれしかったと言っていました。
南相馬市原町区かい浜という所で農業(ブロッコリー作り)をしていたようです。
今まで津波に会ったことのない地区のようですが
農地が津波に会いどうしたらよいか判らないと、、、。

ただ話を聞くだけですが、、。

お父さんと二人で避難してきているようです。
どんなにかお母さんに会いたいでしょうが、、、。
「気丈に振る舞っている父を見ると」どうしてよいかと、、、。
父親を気づかう姿にただ涙、涙でした。

帰りがけに頑張りますと、、、。
又話がしたくなったら来てください、、、、。

トマトかあちゃんのトマトジュース




3月25日(金)のつぶやき

2011年03月26日 | 日記
08:15 from web
おはようございます。片品良い天気になりました。
昨日約束した南相馬の被災者がホルン工房に来て小物作りに挑戦します。
16:35 from goo
ホルン工房で小物作り人気 #goo_tomatama1940 http://blog.goo.ne.jp/tomatama1940/e/2e4f1ddb49093c3c879af08b5fc187fc
16:43 from web
月に一度の診療日ですが福島の相馬の人達もこの片品診療所に来ていますので混み合っていました。
16:47 from web
今夜は片品診療所の利用委員会が6時からあります。
今日は診療所に午前1回と午後2回で3往復する事になりました。
20:03 from web
ホルンの練習私は今晩休みました。
明日の朝自主練習をします。
by tomatokaachan on Twitter

ホルン工房で小物作り人気

2011年03月25日 | アルプホルン


支援本部の役場スノーダンプで雪国が解りますね。




昨日来た人達が宿で書いてきた木札を彫りぬいています
「馬の絵」や「ホラ貝の絵」など故郷のお祭りで描く絵のようです。
また明日きますとかえって行きました。



家族4人でそれぞれに書いたり彫ったり



お父さんが心配のようですが



学校でローマ字を習ったので名前を書いて見たと言ってました



一人で避難してきたのではないと思いますがホルンを吹いてみてました



又別のお母さんでしょうか子供と4人で避難してきたので
4人分の木札を取りに来ました。
宿で書いてまた明日来るのだと思います。

こんな小さな木札でも真剣にむきあっている時は
少しはつらい事も忘れられる事が出来るかな~~。

トマトかあちゃんのトマトジュース






3月24日(木)のつぶやき

2011年03月25日 | 日記
08:06 from web
おはようございます。相馬から避難してきている方達が武尊地区に移りはじめての朝です。
08:09 from web
片品武尊地区に来た皆さんに今日から私達のホルンハウスにも遊びに来ていただけるように準備をしたいと思います。
08:13 from web
「ホルンハウス」は「ミニ美術館」も兼ねていますので気
楽に来場していただきたいと思います。
08:18 from web
又私達が持ち寄った本なども見ていただけるように準備したいと思います。
アルプホルンにも触れていただきホルン工房の方にも寄ってください。
08:25 from web
希望があれば小物の製作等も経験していただけるように部員で待っています。武尊地区に滞在中の一時の癒しの時間になればと思っています。
12:12 from web
片品村花咲登戸にある「アルプホルンハウス」に被災者の方達が、、、。
ホルン体験をしたりミニ美術館の絵画を見たり、、、。
少しは時間がつぶせたかな?
12:15 from web
5人で来た被災者の方々は小物に自分で書いたものを明日彫って見る体験を約束して帰っていきました。
12:17 from web
彼岸明けなのでこれからお墓にお彼岸様を送り出してから「ホルンハウス」にまた行きます。
17:56 from goo
ホルンハウス被災者に開放 #goo_tomatama1940 http://blog.goo.ne.jp/tomatama1940/e/3de7e4ae3138d0fa3ef7c5851c2e39d3
18:03 from web
ホルンハウスを開放して被災者の方を迎えた一日目が終わりました。
また明日待っています。
22:39 from web (Re: @kazuokisun
@kazuokisun 南相馬の方の心が少しでも和らいでくれるようにと
ホルン部員で頑張っています。
by tomatokaachan on Twitter

ホルンハウス被災者に開放

2011年03月24日 | アルプホルン
ホルンハウス兼ミ二美術館を相馬の皆さんに開放しました


今日一番のお客様です。
皆で持ち寄った本など見てもらいました。



とりあえず家にあった本と片品で発行した本などです。
まだ落ち着いて本など見る余裕はないと思いますが
絵を見ていただくだけでもと思って持ち寄りました。




中には家族を亡くした人もいましたが

もう涙も出ないよと言っていました。

つらい思いをしてきた人達ですが少しでも癒しになればと


小物の製作を進めて自分の名前など彫ってもらいました。


また明日来ると言って帰った人達もいました。



ホルンの体験も子供さんたちは喜んでしていました。

この武尊地区に滞在中はいつでもホルンハウスを開けていますので

又いつでもおいでください。

トマトかあちゃんのトマトジュース