尾瀬片品のトマトかあちゃんよもやま話

群馬県片品村武尊の麓で美味しいトマトの栽培をしながら日常の出来事を発信します。

こんなカエル始めてみました

2020年05月31日 | 日記
トマトのハウスから掘り出した石の上にこんなカエルがいました。

ちょっと拡大してとったのですが?
頭のほうは青色下のほうは一般に見るカエルかな?

アオガエルの大きいのは見たことがありません。

トマトの腰巻に回しているビニールの水たまりで休んでいました。
かわいいです。

今日のレオン

2020年05月30日 | レオ&レオン日記
レオンは畑から帰ってくる私を待っていて必ずすり寄って
又こんな風にゴロンとしてブラシを待っています。
今は毛が生え変わる時期なのかブラシにいっぱいつきます。

またレオンのおやつは埼玉のお友達がレオンのお土産に買ってきてくれて以来
コメリから同じものを買ってきて一回には二個だけですがやっています。

膝の上でもらって少しの間だけはごろごろしますが?





手てなぜているうちは良いのですが手を休めるとすぐに出て行ってしまいます。
でもかわいい私の友達です。


カッコウの初鳴きを聞きました

2020年05月24日 |  トマト栽培
今年になりカッコウの初鳴きを今日の午後に聞きました。
2~3日前のラジオ深夜便で長野の方がカッコウが鳴くようになれば
遅霜の恐れも無くなるという話をしていました。
カッコウは暖かくなったのを確認してわたってくる渡り鳥だそうです。
今日は夕方もあまり寒くなくてもう遅霜の心配はないかもしれません。

今日もトマト植をしましたが今日植えたハウスはビニールの囲いはやめました。

トマト上もう少しになりました。

苗床のハウスにトマト植

2020年05月23日 |  トマト栽培
今日は息子も休みなのでトマトの苗床のハウスをかたずけて
遅口のトマト植を始めました。

又裏の野菜畑には隣の和子さんがナスやキュウリ、いんげん、、
ごうや、ピーマン、からしなどいろいろと植えてくれました。
ココ2~3年は畑を作っておけばいろいろと植えてくれますので
本当に助かります。
空いているところにはまた何か植えるからといっていました。


一人ですのでこれで十分に間に合います。
何時もありがとうございます。

月に一度の健診日でした

2020年05月22日 | 日記
片品診療所に月に一度の健診に行ってきました。
血圧のほうも異常はないので
今日は貧血の検査もしてもらいましたが別に異常はなかったです。
ただ鉄分が少し少ないかな?
若い時と違い朝もゆっくり何か食べてから畑に出たほうが良いとアドバイスをもらいました。
肉やさかなのようなたんぱく質を摂取すると良いとのことでいた。

また今日は依然片品診療所の事務局長していた細田さんがまた帰ってきました。
懐かしい方にあったような親近感がわいてきました利用委員会でお世話になりました。
細田さんの時は福島の南相馬の人たちと交流がありました懐かしく思い出しました。

2015年3月20のブログです。

片品診療所で交流の集いがありました。
初めに笑いケア体操をビデオを見ながらたのしみました。



その後は福島から見えた田中さんがユーモアを交えながらの挨拶をしたあと
田中さん一家の三味線と歌を聞かせてもらいました。




今年は素晴らしいお孫さんの歌も聞くことができました。

いっぱいの歌を披露して最後の相馬盆歌で締めました。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
遠いところまでおいいただき意義のある交流会ができました。
またいつかお会いできる日を待っています。

今日もトマト植えでした

2020年05月21日 |  トマト栽培
今日は朝から気温も上がらない寒いような一日でしたが
昨日と同じく接ぎ木のトマト苗を植えました。
2本仕立てなので植えるにも持ち運びにもちょっと大変でした。
今日で早口のトマト植が終わりました。

気温は低いですが遅霜よりはいいかな?

トマト農家はこの時期一番気を使います。



友達のおかげで山菜が

2020年05月18日 | 日記
友達のおかげで山菜が食べられます。
今日は「こごめ」に「わらび」をいただきました。

塩湯でゆでて

ゴマ、みそ、マヨネーズであえものにしました。

「わらび」はあく抜きをした状態でいただいたのでさらして
そのままおかか醤油でいただきました。
残りは明日御みそ汁に出もしていただきます。

また山菜ではないのですが実家の義姉さんにサニーレタスをいただいたので
いかと一緒にちょっと油でいためて塩コショウでいただきました。

夕食はいただき物がいっぱいでおいしかったです。

今日もトマト植です

2020年05月17日 | 星野寛後援会
5月の晴れの日は昔からこいのぼりが一番勢いよく泳ぐほどの風が吹いたのでしょうが?
今はこの地区にはこいのぼり姿は見られません。
小さな子供もいなくなってこいのぼりをあげる家が無くなったのです。

今日は風が強くてさすがにトマト植えには大変な一日でした。
とりあえず早口は接ぎ木を残すだけで5棟は植えきりました。

明日からはトマトトーンつけをしたりトマトのつるし上げをします。
トマト作りは毎日仕事があるからまた楽しみでもあります。