尾瀬片品のトマトかあちゃんよもやま話

群馬県片品村武尊の麓で美味しいトマトの栽培をしながら日常の出来事を発信します。

片品村からマスクが届きました

2020年04月30日 | 日記
今日片品村からマスクが届きました。
新型コロナウイルス感染防止マスク在中
   (村民1人に3枚)  とありました。
マスクと一緒に村長さんの村民に向けてのお願いと
人との接触を8割減らす、10のポイントも入っていました。

中々マスクも手に入らないので丁度よかったです。
外出の際には必ずマスクをつけてゆくようにします。
ありがとうございました。

今日はスマホの具合が良くなくて写真があげられません。

土壌消毒ハウスのガス抜き

2020年04月29日 |  トマト栽培
土壌消毒ハウスの畑のガス抜きをしました。
被覆しておいたビニールをはがして息子にトラックターで耕してもらいました。
これから肥料をまいてもう一度耕してもらいマルチ張りになります。
今年はコロナの関係で孫も帰ってこないので連休はもっぱらトマト畑つくりになると思います。
休み休みしたいと思います。

今日は水路人足

2020年04月26日 |  トマト栽培
今日は水路人足でしたこれから9月いっぱいぐらいは水が無くなることはありません。


またトマトに水をタンクで汲んでいく人のための配管も
私のハウスの脇の水路から関係者で作りました。 


私のハウスは水くみの心配はありませんが
水を汲んでいく人のために具合がよく使用できるといいですね。


小学校からの同級生が亡くなりました

2020年04月24日 | 日記
今日前橋の同級から小学校からの同級生が亡くなつたとの電話が入りました。
花咲分校からの同級生で中学校卒業後は前橋のほうに出て商売をやっていました。
晩年になってからは体調を崩して療養生活が続いていましたが?
そんな時でも私たちが「尾瀬をいとしむ会」で県庁でホルンを吹くからと友達に
電話すると必ず友達が体調を気づかいながらも一緒に連れてきてくれました。
それでも昨年はさすがに来ることができませんでした。

次の映像は4年前の映像です。

一階県民ホールにおいて「NPO法人尾瀬愛しむ会」の集いでホルンを吹いてきました。


演奏後に体験をしました。

尾瀬愛しむ会の皆さんです。

私の同級生が聞きにきてくれました。
マスクをしている長谷川操君の元気だった時の写真です。


今年はコロナで演奏会も中止になりました。
コロナでお葬式にも行けないので友達に代わりに送ってもらうように頼みました。
同窓会等では大変お世話になりました、ゆっくり休んでください。
ご冥福をお祈りいたします。

じゃが芋蒔き

2020年04月22日 | 日記
ジャガイモまきをしました。昨年からマルチを張って蒔きます。
一列で46個蒔きました


ジャガイモを蒔いているところにアナグマアだそうですが?
逃げる様子もなくて結構大きい獣です。軽トラの前にいます。


昨日は猿が来ていました。

獣が人家の近くまでやってくるようになりました。

トマト苗保温

2020年04月20日 |  トマト栽培
今日朝から雨模様でさむい一日でした午前中は
明日のトマト苗が来るのでポットの土に穴をあけてきました。
午後は家で休養でしたが夕方はトマトの保温の作業に行ってきました。


ビニールとホットンカバーを掛けるのですが
ふと嫁に行った娘の子供ですが泊りに来た時に孫娘がホットンカバーを掛けるの手伝ったな~~なんて思いだしました。
私の一番小さい孫娘も大学の4年になりましたがいま東京はどうなっているのか?
コロナの影響で里帰りもできないし学校も休みだろうし、、、、、。
LINEでもしてみようかな?