やっぱり苫社協~苫小牧市社会福祉協議会日記~

社協行事の案内や報告、
職員が思ったことや感じたことなどを書いています。

サミット袋?

2010-07-23 18:09:09 | 雑件

昨日、仕事を終えて帰宅し、着替えた直後にテレビをつけました。

いつもは、子どもたちが観ていることが多いのですが、昨日は、なぜか消えていたので、テレビ好きの私は、なんとなくすぐにテレビのスイッチを入れたのです。

すると、なんとなく見覚えのある風景や建物が映っているではありませんか。そのはずです。それは、わたしがいつも行くスーパーだったのです。

 

スーパーで買い物をした時に、レジでもらうビニールの袋ですが、わたしは「サミット袋」といいます。放送を観た方も多いと思いますが、どうやら「サミット袋」というのは、苫小牧市民だけらしいのです。

放送を観ても、普段から家族全員、友人・知人、学校や子どもが通っていた幼稚園も「サミット袋」と言っていたので、苫小牧市民だけが言っているなんてことは、信じられませんでした。しかし、出演しているゲストもそれは、「レジ袋」と言っているのです。

 

ただ、どうして苫小牧市民が「サミット袋」というようになったかという話をきいて、「なるほど」と思ったのでした。

いくつかの説があるようですが、以前、買い物をした時に品物を入れていた袋は、業界用語的に「サミット袋」と言っていたそうです。テレビでは、広げた時に、横からみると三角になり、山の頂(=サミット)と言われていた。それが、時代の流れでビニール製のものになったが、紙のまち苫小牧市民は、業界用語の「サミット袋」という名前を普段から使用していおり、ビニール製になっても、そのまま「サミット袋」と言っていたのではないか。という説が有力だとのことでした。一部では、「サミット袋」の由来は、切り口がギザギザになっており、山のようだからという説もあるようです。

 

ただ、紙のまちとして苫小牧のライバル釧路などは、なんとよんでいるのでしょうかね。

どうしても「サミット袋」が苫小牧だけということに納得できない私でした。絶対に、ほかのまちでも言っているところがあるはず......

 

 

これくらい「サミット袋」を連発すれば、全国に広がらないでしょうかね。

 

クリックで救える命がある。

                                       ya

やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記 クリックお願いします。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社協介護保険事業検討委員会 | トップ | プラス思考で »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もテレビ見た! (さとっち)
2010-07-28 19:00:30
私は正しい呼び方(商品名?)が「サミット袋」だと思っていたよ!ビックリだったね~。あの番組は面白いよね 
Unknown (大六天魔王)
2020-07-14 21:43:03
ふたば幼稚園~東小~東中~駒大苫小牧に在籍してましたが聞いたことありませんよ⁉️本当ですか?
Unknown (Unknown)
2020-07-16 07:07:27
先日、イチオシで見たので初めて知りました。

釧路市民ですが、サミット袋という言葉は使いません。

釧路も紙の町ですが、王子マテリアは段ボール、日本製紙は新聞紙が主力です。紙袋工場もないと思うので、他地域より紙袋比率が高いということもなかったのではないかと思います。

コメントを投稿

雑件」カテゴリの最新記事