やっぱり苫社協~苫小牧市社会福祉協議会日記~

社協行事の案内や報告、
職員が思ったことや感じたことなどを書いています。

ボランティアスクール(高校生の部)

2011-03-29 18:48:28 | ボランティア

今年度もあと3日!
1年経つのも早いものですね。
今年度最後のボランティアセンターの事業「ボランティアスクール(高校生の部)」が無事に終わりました。

今回は認知症について学び、グループホームへ訪問・交流しました。

 

午前中は自己紹介で始まり

     

認知症サポーター養成講座を行いました。
認知症キャラバン・メイト近藤香寿美さんに講師になっていただき、認知症について学びました。

     

受講後、近藤さんより参加者の高校生は認知症サポーターに!

認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

     

そして午後からはグループホーム日吉へ訪問。

一緒にホットケーキをつくりました。

高校生は利用者の方に聞きながらいろいろとトッピング!

     

利用者の方は高校生へトッピング!

     

おいしかったです!

最初はみんな緊張していましたが、ホットケーキを作って食べた後はすっかり楽しんでいました。

     

最後にはみんなで記念写真。

     

     

みなさんと握手をしてお別れしてきました。

     

中には涙を流される方もいました。

参加者からも
「高齢者の方々がとても温かく優しく話しかけてくださって、私の方が助けれられたというか元気をもらった気がします。来てよかったと本当に思っています。」

との感想もあり、またグループホームへ行きたいとみんなが言っていました。

 

今回のことをきっかけにみんなが地域の方々を支える認知症サポーターとして活躍してくれることに期待しています。

                       つなっち

 

やっぱり苫社協苫小牧市社会福祉協議会日記 クリックお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイターズとイーグルス効果! | トップ | 寄付報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事