東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

ブーケガルニで本格的 エビと野菜のつぶつぶスープ

2008年11月19日 | レシピ:スープ、汁もの
月曜日に、うさフェスのイベントレポートをのせたところ、たくさんの方からコメントいただきました。
うさフェスでお会いできた方、残念ながらお会いできなかった方、みなさんありがとうございます。
実は、年内で今の飲食店を退職することになった私。
新たな道を探すべく、今週試験があるんです。
なので、ここ1ヶ月ほど勉強しております。
恐らく無残な結果になりそうですが、やらないでできないのは納得いかないので今週は頑張っています。
金曜日にはコメントくださった皆さんのところへ必ず遊びに行きますのでお許しください。

さてさて、今日はレシピブログの煮込み料理にピタッリのスパイスレシピ最終回「ブーケガルニ」です。
「ブーケガルニ」みなさんご存知でしょうか?
フランス料理で主に使われるハーブの束です。
お肉やお魚などの臭みをとるために、何種類かのハーブをタコ糸で巻き一緒に煮込みます。
すると、ハーブのさわやかな香りと肉や魚の旨みが引き出されて、お店のようなお料理に仕上がります。
でも、そのためにわざわざハーブを買ってくるのは面倒ですよね。
今回頂いた、GABANのブーケガルニはローリエ・セロリシード・ローズマリー・バジル・ガーリックがティーパックに入っているので、すごく重宝します。

今日は久々にエビと冷蔵庫にあった野菜を煮込み、エビの生臭さを消すためにブーケガルニを使いました。
ポイントは食感が楽しいをプラスしたこと。
寒くなってきたこの季節、芯からあたたまり、おなかもふくれるスープです。

今回のスパイスレシピを振り返ると、
クローブを使ったりんごのプディング

ローリエを使った野菜たっぷり土鍋ピラフ

そして今日のブーケガルニ。
ハーブとスープ好きな私の中では、今回使ったブーケガルニが1番のお気にいりです。

<エビと野菜のつぶつぶスープの作り方>
2~3人分  調理時間30分
(材料)
ブラックタイガー(えび)     4匹
玉ねぎ              1/4個
トマト              1個
白菜(芯の部分)         4枚
にんにく(みじん切)       小さじ1
押麦               大さじ2
ブーケガルニ(GABAN)    1袋
オリーブオイル          大さじ1
塩                小さじ1
水 3カップ


(作り方)
①えびは殻ごと縦半分にカットし、気になる場合は背ワタを取り除いておきます。
②玉ねぎとにんにくはみじん切りに、トマトと白菜は適当な大きさにカットします。
③鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、中火にかけます。
 にんにくが香ってきたら、えびを入れ、両面こんがり焼きます。
 鍋はそのままで、えびは一度取り出します。

おいしくするポイント
えびは殻をむいた方が食べやすいですが、旨みが取れてもったいないです。
殻ごと一度炒めることで、えびの旨みが鍋にうつり、香ばしくおいしく仕上がります。

④③の鍋を再び中火にかけ、玉ねぎが透明になるまで炒めます。
ここに麦を入れ、さらに茶色くなるまで炒めます。

⑤④に水・トマト・白菜・塩・ブーケガルニさらに③で炒めたえびを入れ、約15分煮込みます。
 最後にブーケガルニを取り出し、完成です。


お子様向きにするワンポイント
えびの殻は食べる際、充分注意してください。
えびとブーケガルニの風味だけで充分おいしいスープなので、添加物の入っているコンソメなどは必要とせず安心して召し上がっていただけます。
中に入れる野菜はなんでもかまいませんし、麦はごはんに代えればリゾットに。
パスタを入れるなどアレンジもできます。



おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪






最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (みねる)
2008-11-20 09:20:45
すごく美味しそうです。
食べた~い♪
お勉強も頑張りつつ、こんな素敵なお料理も作られる
東京ファームさんはすごいですね。
新たな道に向かって、やれるだけのことは体当たりですね!
コメント返しは気にしないで、マイペースで全然OKですからね。
頑張ってくださいネ!
Unknown (こっちゃん)
2008-11-20 10:30:25
こんにちわ。

こっちは、初雪が降り、今朝は銀世界でした。
そんな日はこんなスープがいいね。

東京ファームさんは、ホント頑張り屋さんだね。
常に前を向いて生きてるって感じ。
試験頑張ってね!
まずは、体に気をつけて。
あっ!エビ (み・さえ)
2008-11-20 10:56:13
こんにちわ~

美味しいそうなエビスープ♪
作りたいけど
昨晩エビ使っちゃった~
頭の中、エビモード!!

東京ファームさんの新たなる挑戦を
かげながら応援させていただきます☆☆☆
Unknown (toma)
2008-11-20 11:10:52
この季節は温かいスープが良いですよね♪
このスープはお洒落でとっても美味しそう。
でも、うちの相方がえび嫌いだから別のものでアレンジしてあげて作ってみようかな。

東京ファームさんの新たな出発、がんばって下さいね。
試験勉強にも温かいスープが体に良さそう♪
Unknown (がじゅう)
2008-11-20 11:24:12
やっぱり冬は暖かい具だくさんのスープいいですね~(^^)
なかなかブーケガルニって使わないけど、今は簡単に使えるものがあるんですね(@@)
今度探してみようと思います(^^)
身体も温まって代謝も良くなるからダイエットにもいいかもぉ(^^)
Unknown (Shii)
2008-11-20 13:24:30
がんばって└(・∀・)┘
Unknown (いっちゃんはは)
2008-11-20 15:07:27
東京ファームさん!

今は一言、頑張って\(~o~)/
こんにちは! (Kao)
2008-11-20 16:07:18
いつも美味しそうなお料理の数々・・
旦那様が羨ましいです。

新たなるチャレンジ!頑張って下さい!
応援しています!フレー♪フレー♪

書き忘れてましたが東京ファームさんの
ブログのリンクを貼らせていただきました!
事後承諾ですみませーん(;´▽`A``
Unknown (まいまい@仙太郎母)
2008-11-20 19:01:51
美味しそう~!!

ブーケガルニっていうのね・・・(間違ってたらスミマセン^^;)GABANで手に入るとは朗報!!

今の私のアパートではなかなか本格的な料理は作れないけど、来月実家に帰れるし、頑張って東京ファームさんのレシピに挑戦してみようかしら。。。

そうそう、あの・・・私もリンク貼ってもいいですか?
Unknown (ペットファミリー)
2008-11-21 01:53:27
いつも美味しそうなのを作られるので食べたくなっちゃいますね


今回 私PCで家の子達の写真入り年賀状を作ろうと思うのですが 良ければ受け取って頂きたいのですが・・・
もしOKなら 私のブログの右上のメッセージの所に住所とか入れて頂けると嬉しいです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。