ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2010 ETC割引で四国へ・・の旅  一鶴 中府店編

2010-10-10 18:06:19 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記
 今回の旅の締めくくりは、香川県丸亀市中府町にある丸亀名物でお馴染みの「一鶴 中府店」さんです。こちらがお店。



 前回の旅の際には、同じく、「一鶴 土器川店」さんにおじゃましたのですが、今回はこちらです。土器川店は、白壁の赴きあるつくりでしたが、こちらは、なかなかモダンな外観です。



 こちらが店内。外観同様、店内も、モダンな作り。店内に流れている音楽といい、スタイリッシュなお店です。



 で、早速オーダーです。まぁ、ここにきたら、毎回、頼むものは決まってるんですが・・。

 勿論、オーダーは、骨付鳥の「おやどり 980円」と「ひなどり 870円」 それが、最初のフォト。 初めて、食べられる方は、一個づつ頼んでみるのがオススメ。

 万人受けするのは、こちらの「ひな」でしょう。身は、シットリでジューシー。一鶴独自のスパイスが、食欲をそそる逸品。



 で、こちらの「おや」は、一鶴好きには、堪らない逸品。今回も、まわりのお客さん(きっと地元の方たち)は、殆どこの「おやどり」をオーダーされていました。ここに来たら、やっぱり、この「おやどり」を食べてこそですね・・・
この噛み応えある「しわい(硬い)」食感と、鶏の旨みは、抜群ですね。



この鶏から出た脂、「鶏脂(チーユ)」がまた、いいですね~。セットで運ばれてくる、キャベツに付けて食べると、いくらでも食べられます。



 今回は、「むすび (スープ付き) 300円」をオーダー。前回の「とりめし」も良かったですが、今回は、シンプルにこちらで。



 スープは、相変わらず、アッサリのスープ。鳥の旨みも十分でています。



 で、実は、今回、これを、やりたかったんで、このおむすびを頼んだんです・・・。



前述の「鶏脂(チーユ)」をこの、「むすび」につけていただきました。スパイスの効いた鶏脂を染み込ませたおむすびが、これまた旨いです。



 やっぱり、このツアーの〆は、ここ「一鶴」さんで、決まりですね・・。今回は、お土産に、レンジタイプのモノじゃなくて、焼き立ての「おやどり」&「ひなどり」も購入。日にちは持ちませんが、やっぱ、焼き立ての方が美味いですよ。

今回も、ETC休日割引で、存分に楽しんで参りました。まぁ、大満足とは、行きませんでしたが、楽しいうどん遍路の旅でした。次回は、高松方面に足を伸ばしてみたい気もしますね・・。勿論、「なかむら」のリベンジも。

 ウ、ウマ~な骨付き鳥でした。ウマニッシモ!!!


一鶴 中府店鳥料理 / 丸亀駅讃岐塩屋駅
昼総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まき)
2010-10-10 22:57:01
いや~、いつ見ても美味しそうですね。

はぁ~、私も食べたい!!

ETCの休日割引、ありがたいですね。
返信する
Unknown (ちょろっぴ)
2010-10-11 07:57:38
岡山にも骨付き鶏のお店、結構ありますよね~!
でも食べたことがないので、興味津々です!!

しわい親鶏もいいけど、やっぱりひなを食べてみたいなぁ♪

でも一鶴さんってもっと定食屋みたいなお店を想像してましたが、結構スタイリッシュ?なお店なんですね~!
返信する
Unknown (tokuchan)
2010-10-11 10:40:27
まきさん、いつもありがとうございます。

一鶴は、香川に行ったら、〆に、必ず、寄ってくお店です。

これを食べないと、香川に行った気がしないもので・・・。

ETC休日割引ありがたいです。今日も、天気もいいし、どこかこれから、いけたらいいですけど・・。
返信する
Unknown (tokuchan)
2010-10-11 10:45:51
ちょろっぴさん、いつもありがとうございます。

倉敷にも、骨付き鶏のお店、ありますよね・・。まだ、買ったことは、ないのですが、。一鶴と比べてどんなものか、気にはなっているんですけどね・・。

「ひな」は、間違いなく、美味しいと思いますが、「おやどり」の魅力にハマると、病み付きになってしまうこと、間違いないなしですよ。

香川県内にこの「一鶴」のお店は、結構、あるので、そのお店、お店で、いろいろ、コンセプトが違うのかもしれません。
ここは、おっさんだけじゃなく、若い女性でもスンナリ、入れる感じのおみせでしたよ。
返信する
やはりの一鶴 (はるはる)
2010-10-12 00:25:23
しわい方言でましたねふっふっふ。

残ったたれも食べたくなりますよね
いつもお持ち帰りだから家でやりたい放題、すすってマス
現地食いに憧れますが、うどんも食べたいからなぁ……いい悩みだワ
返信する
Unknown (くるみ)
2010-10-12 10:57:24
土器川店には行ったことありますよ~ ヾ(´∇`*)
なるほど!! おむすびのこんな食べ方!! 絶対マネしよう (*´▽`)b
めっちゃ美味しそうです!!! ちなみに私もおやどり派です☆
返信する
Unknown (みに)
2010-10-12 17:03:42
しわいしわい
骨付鳥の「おやどり」
旨みたっぷりでじゅるじゅるなんだろ~な。
重ねがさね!!食べたいっ 
スープも飲みたい
返信する
Unknown (tokuchan)
2010-10-12 18:40:58
はるはるさん、いつもあありがとうございます。
「しわい」この表現が、ピッタリなんだけど、伝わらない方もいらっしゃるんだろうなぁ・・。

うどん3軒回ったら、一鶴はお持ち帰りになっちゃうね・・。なので、今回も、2軒で我慢です。

実は、今回、丸亀本店にも、行ってみたんだけど、駐車場がわからなかっただわ・・。

駅のそばなので、電車で行ったら、寄ってみたいなぁ・・。
返信する
Unknown (tokuchan)
2010-10-12 18:44:51
くるみさん、いつもありがとうございます。

土器川店、行かれたことあるんですね。あそこも、白壁で、雰囲気があっていいところですよね。

まぁ、こちらのお店も、土器川店からほど近いんですけど、行ってみました。

味は、どこで食べても、美味しいです。

「おやどり」間違いないですよね。
返信する
Unknown (tokuchan)
2010-10-12 18:50:07
みにさん、いつもありがとうございます。

これが、また、ハマります・・。こちら一鶴さんの独特のスパイスの効いた骨付き鳥は、ビールがススムこと、間違いなしです。

四国上陸の際には、お土産に是非、ご利用ください。
返信する

コメントを投稿