ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2024 G1 ヴィクトリアマイル 予想!

2024-05-11 22:11:00 | G1レース予想

東京G1、第2戦は、牝馬マイル女王決定戦、「ヴィクトリアマイル

2週続けての東京マイルG1です。

例のごとく、「虎の巻」を参考に、馬を絞ってみました。ただ、今年は、例年以上にレベルが低い年だと思うんですよね・・

確実に昨年のメンバーより、格が落ちてる感じ。そう感じるのは、個人的に今年の4歳馬のレベルが低いということが一番影響しているんじゃないかなぁ・・と。

今回出走馬の7頭が「4歳馬」 残り8頭が5歳以上の馬。とりあえず、6歳以上の馬で、G1実績がない、前走勝ってない馬は消しなので、人気ですが「フィアスプライド」は消し。同じく6歳馬の「テンハッピーローズ」も消しです。

5歳馬は4歳馬よりはレベルが高いと思うので、ここは置いといて、先に「4歳馬」の取捨。この世代、リバティアイランドが抜けて強くて、それ以外の馬はどんぐりの背比べ状態だと思ってます。

このレースの指標となる「阪神牝馬S」ですが、その4歳馬が1~5着を占めました。レースを検証しましたが、勝ったマスクトディーヴァの強さは、評価できると思いますが、残りの4頭は、位置取りの差だけで、これが東京コースに変わったとして、この組の馬がマスクトディーヴァを逆転することはないと判断しました。ということで、「ウンブライル、ドゥアイズ、モリアーナ」を消します。

次に「中山牝馬組」ここからは、「コンクシェル、ルージュリナージュ、キタウイング、フィールシンパシー」が出走してきます。すでに消したフィアスプライドが56kgを背負って負けてますが、残りの4頭が53kg。当時は、やや重の馬場で今回のパンパンの東京コースとは異なり、リンクしないと思うので、着順はあまり、関係ないと思っています。ただ、この組もそれほど、高い評価をできる馬はいないので、すべて「消し」です。

次に「福島牝馬組」前出の「フィールシンパシー」が出走。この馬、中山牝馬では消したのですが、こちらでは55kgを背負って、好タイムでの2着。先行馬で、8枠は厳しいですが、今年はフルゲート割れで普通なら7枠14番ですし、元々、東京コースで、1.31秒台の持ち時計もあるので、「復活買い」することにします。

そして残った馬たちですが、国内外のG1組。「ナミュール、ハーパー、スタニングローズ」このうち、5歳馬2頭。「スタニングローズ、ナミュール」は買い。で4歳馬の「ハーパー」は消しです。

残り2頭、「ライラック、サウンドビバーチェ」は前2走とも2ケタ着で「消し」です。

ということで、残ったのは、「スタニングローズ、マスクトリーヴァ、ナミュール、フィールシンパシー」の4頭。この4頭は即買いですが、もう1頭、追加します。

それは「コンクシェル」です。中山牝馬S勝ち馬で、レース自体のレベルは高くないですが、今回、引いた内枠、展開的に、穴なら前残りとの予想しているので、1800mの重賞勝ちかつ、マイル勝ちの時計も1,32.3というタイムももっているので、この馬を追加して、5頭で勝負です。

◎10ナミュール

○14フィールシンパシー

▲3スタニングローズ

△6マスクトディーヴァ

×4コンクシェル

です。

5番手コンクシェル・・血統的にキズナ産駒はこのレースで、近年好走傾向。内枠、先行脚質は、今回のレースで穴として向きそう。世代のレベルは?の4歳世代だが、4歳になっての重賞勝ち馬だし、成長している可能性はある。前残りを期待して5番手。

4番手マスクトディーヴァ・・こちらも世代のレベルが低い4歳馬。ただ、その中でも、世代トップのレベルの可能性はある。鞍上モレイラ騎手の手綱さばきに期待。ただ、血統的にルーラーシップ産駒は東京マイルでの実績はないだけに過剰人気の可能性まであるので、4番手。

3番手スタニングローズ・・5歳世代の秋華賞馬。昨年は痛恨の出遅れで本来の走りが出来ず長期離脱。復活の前走、大阪杯では8着惨敗も逃げて見せ場は作った。その前走を叩いて、調教は良く見えたし、本来の先行が出来れば、粘り込みも期待できるはず。

2番手フィールシンパシー・・大穴10番人気を対抗に評価。8枠を引いたのは残念だが。今年はフルゲート割れ。鞍上との息もピッタリなはずで、東京マイルコースで、1・31台の時計を持っている点も魅力。8枠から先行できれば、人気もないし、あれよあれよの可能性も。前走1800mで2着。血統的に◎と同じくダンジグ×サンデー系だけに期待しております。

本命はナミュール。明日、武豊の4500勝目がこのレースになるのか?!それまでに決まっていることを願っていますが、間違いなく、この馬をマイル女王に導いてくれるはず。昨秋からの実績では、ここでは負けられない。昨年は不利もあって不完全燃焼だけに、本来の走りができれば、春秋マイル王の栄誉は手に入れられるはず。

◎○▲△の馬連、◎○▲△×の3連複ボックスで強弱をつけて勝負です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2024-05-12 01:27:14
ヴィクトリアマイル
◎ナミュール
○マスクトディーヴァ
紐1.2.3.5.7.8.11.13.14.15
買い方は、
3連単フォーメーション
1着◎
2着紐
3着○
10点
予想としては、マスクトディーヴァは、スタートが、決まらず、展開不利で、モレイラが、なんとか3着に、もってくる、イメージ。
ナミュールは、ここでは役者が違うでしょう。
紐で、荒れてほしい感じです。
当たればいいな。
Unknown (tokuchan)
2024-05-12 09:51:56
まささん、いつもありがとうございます。

ここは、この人気2頭が抜けてるとは思うのですが、どちらも、不安点がないことはないので、自分は、ボックス勝負。

当初、ナミュール1頭軸での馬券を考えていたのですが、今回、10日競馬ということもあり、昨年のような不利がないこともないと思い、ボックスです。
マスクトディーヴァは父、ルーラーシップってのが引っ掛かる。東京マイルでの実績はイマイチで阪神コースのような急坂とか1800m以上のレースでの実績しかない点は気になるところです。
あと、今回、ハイペースになるとは思わないので、スローの瞬発力勝負になると予想。
昨日のレッドモンレーヴのような豪脚を使えそうなのは、前述のナミュールとマスクトディーヴァの2頭だと思っています。
なので、直線、前で残ってそうな、フィールシンパシー、スタニングローズ、コンクシェルを相手に選んだってことです。

天才・武豊がペースを間違うことはないとは思いますが、同じく、マジックマン・モレイラ騎手がお互いを意識しすぎて仕掛けどころを間違うと、前の3頭の内2頭が残る可能性まであると思いこの5頭で勝負です。

高配当もあるので、3連複で引っかかってくれるとありがたいなぁ・・
Unknown (ペク馬医)
2024-05-12 14:24:12
◎マスクトディーヴァ
○コンクシェル
1点で。
コンクシェル逃げれば止まらんような気がする。
Unknown (tokuchan)
2024-05-12 14:58:40
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。

なるほどね。今回、絞って勝負が正解だと思ったんだけど、なかなかいい配当がなくて、ついつい手広くいつものように買ってしまいました・・。

前の馬が1頭は残るとは思うんだけど、コンクシェルという判断か~。

今日は、結構、ミスプロ系来てるから、マスクトディーヴァ、来ちゃいそうやなぁ・・。

ギリギリで馬券買うべきだったわ・・。

コメントを投稿