とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

「獅子軍団、今こそ明るさ100%で!」&「人生初めての『二股をかける』長男」

2013年06月12日 | Family ■中学野球

まずはプロ野球関連から。
交流戦も残すはあと2カードのみとなりました。
最近落ち込み具合が激しい埼玉西武ライオンズは、西武ドームで中日・横浜DeNAとの4試合を残すのみとなりました。

ここ最近、「ションボリ負け」具合が激しい...というか成す術なく5連敗で「ドツボ」のライオンズ。
最後くらいはしっかり連勝せねば、というところです。
これがパ・リーグチーム同士のレギュラーシーズンであれば「勝てばリーグ内の位置づけが上がる」部分がある訳ですが、交流戦では「勝っても他球団が勝てばリーグ序列は上がらない」「負けるとリーグ序列が下がる」可能性がある訳で...
・・・今のパ・リーグ他球団の様子を見ると、「最後まで勝っちゃいそう」という様相が大ですので、ここはライオンズも勝たねばならない。
首位からのゲーム差を広げられる事はご法度という点で言えば、「絶対にゲーム差を広がられない事=4連勝せねば」という事になります。
(・・・勿論、セリーグ含め同じ事を考えているんでしょうがねぇ(笑))

頑張って参りましょう。
とにかく「誰かが華々しく流れを持ってくる」事が必須だと思います。
(・・・特に野手陣の皆さん、弾けまくって!明るく!繋ぎの意識で!...頼みますよーーーっ!)

そんな最終4連戦を前に。
2日間も試合日程が空いたので、ファンとしてはライオンズの今後に対して、気を取り直す事が出来たり・はたまた冷静に戻って沈思黙考できたり...いろんな過ごし方をされたのではないでしょうか?
そんなリフレッシュ期間をバネに、応援を頑張りましょう。
勿論、選手の皆さんも「前へ前への姿勢」「明るく勝利だけを目指す」姿勢は必須という事で。
選手・ファン共に、

「 悲 痛 な 気 持 ち は 0 % 」

で頑張って参りましょう!



さて。
そんな日ですので。
今日は家族ネタをひとつだけ。

このブログでも毎度書いていますが、我が家の中2の長男。
野球部にとことん打ち込んでいます。
先週夏季大会は敗退しましたが、今週末からは「多摩地区大会」というものが始まります。この大会が、所謂「中学3年生の先輩たちにとってホントにホントの最後の大会」になりますので、長男にとっても先輩とプレーする最後の機会...1試合でも長く今のチームで試合をしたい!と、気合いが入りまくっている様子です。
(・・・というか、あと数週間で野球部の最上級生になるのか...早いなぁ...)

そんな「毎日の生活=野球部」とも言える長男なのですが。
まだ早いかもしれませんが、「高校になったら何やろう?」と考え始めた様子です。
あと1年間以上ある中学時代は野球部に没頭するのは勿論なのでしょうし、私から見ても「この没頭具合だと高校でも野球をやるんだろうな」と思っているのですが....
・・
・・・何やら、考え始めている模様...
・・・野球を続けたい気持ちも強く持ち続けていながら...
・・・それ以外へもかなり興味を覚える対象があるらしい...


それは何か?を書く前に。
長男の学校にはかなり大きな図書館があります。蔵書も、参考書もあれば小説もあるかと思えば、野村克也さんや古田さんの本など、スポーツ関係もあって、とにかく豊富。
長男も、よく本を借りてきて読んでいます。(・・・これまでは主に野球関係や釣り関係などが多かったり...(笑))

そして、蔵書にないもので読みたい本があればリクエストカードを提出すれば、(審査もあるのでしょうが)いずれ購入してくれる、というシステムらしい。
そのシステムを利用して長男がリクエストした2冊の本が、先日入荷されたらしく、「リクエストした本人特権」で、いの一番に持ち帰ってきました。

それがこの2冊...。












アメフトの戦略本です。
入門編ではありますが、各ポジションの名称と役割から始まって、実際のプレーのテクニック(走り方とかボールの持ち方、タックルの仕方など)は勿論、プレイコール(戦略図・作戦図)までも盛り込まれた豊富な内容です。

私が冬場はアメフト(アメリカのプロリーグであるNFL中心)をテレビ録画してよく見ているので、自然に馴染んだという事もあるのでしょうが、幼稚園の頃から家の前で親子でアメフトボールを使ったキャッチボールをしたり、つい先日は本人の希望もあって早稲田大学のフラッグフットボール体験会に参加して、その面白さに本格的に目覚めたのかもしれません。


そして長男が通う学校。
これまでアメフト部が無かったのですが、今年の4月に、併設の高校に「アメフト同好会」が発足しました。
来年4月(・・・長男が中3になる年)には、正式に部に昇格する予定だそうな。

これを聞いて興味深々の長男。
自分の野球部の練習の前に、高校生がアメフトを練習する姿を覗きにいったり...
ちょっとだけボールを投げさせてもらったり...
顧問の先生と話しをしたり...(・・・若干、2年後に向けて勧誘されていたりなど...(笑))

「とーさん、今日、アメフト同好会に正式なヘルメット届いていたよ」
「とーさん、今日は高校生、みんな防具つけてたよ。身体が細いとめちゃくちゃ似合わないんだよぉ」

などの報告が多くなっています。(・・・ある意味でアメフト同好会のストーカー?(笑))


今は、野球部生活に邁進する長男。
2年後、高校生になったら、どうするんだろう?
父親としての現時点での予想では...

「 野 球 部 : 3 割 / ア メ フ ト 部 : 7 割 」

といったところかなぁ。
・・・その証拠に...
・・・先週末に家の前で、親子で恒例の「野球の」キャッチボールをしていた時に...

「今まで投げなかった『ジャイロボール』を交えていた長男...」

高校になったらアメフト...しかもQB(クォーターバック)を目指そうとしているかのように見える長男です。
(・・・性格的にも・もって生まれた嗅覚的なセンス面でも、長男はどちらかと言えばディフェンス向き(ディフェンスバックとかセーフティ)のようなな気もするんだけど...って親バカ(笑))


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへにほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子さん、待ってます (MAJIK)
2013-06-13 05:47:52
とことこ話さん、こんにちは

息子さん、アメフトに転向されることを期待しています。
あるいは二刀流でも。

ところで24日のパールボウルは行かれますか?
ハーフタイムショウに乃木坂46が来ると言うことで、職場のそう言うファンの方などの引率で、行くことになりました。
(ただし一人は、私より強烈なパッカーズファンなのですが、日本のアメフトは興味はないけどAKBグループの大ファンなので)

そして質問なのですが、プロフィール欄のメールアドレス、今でも使われてますか?
たまにここに書くのはちょっと違う、と言うことをお話ししたくなることもありまして、メールしたくなることがありますので。
差し支えなければ教えてください。

ではまた。
MAJIKさん (とことこ話)
2013-06-14 00:41:50
こんばんは!

そうですね。長男は、アメフト行きそうな雰囲気ですよ。
最近はプレイブックを真剣に読み込んでイメージトレーニングが楽しそうですし。
そうなったら、野球との二刀流は無理でしょうが、「オフェンス・ディフェンスの二刀流」はやりそうです...創部間も無くて部員が少なそうですから。(笑)

パールボウル、私は行けません。
MAJIKさん、是非アメフト普及活動を頑張ってくださいね!

ところで、プロフィール欄のアドレスですが、2日に1度は必ず見ています。是非使ってください。
・・・というか、本当にありがとうございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。