とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

若手の侍ジャパンの「青春ぶり」が楽しかった

2017年11月17日 | スポーツ

アジアプロ野球チャンピオンシップ2017が開幕しました。
日本の初戦は、韓国に延長(タイブレーク)10回の末、8-7で逆転勝ち。

今日は珍しく仕事を早々に終えられたので、帰宅後にテレビ観戦しましたが、非常に楽しかったです。その一番の理由は、「若手限定」侍ジャパンの試合だったからかな?試合を通して、なんだか高校野球っぽい青春を感じる時間帯でした。

埼玉西武ライオンズファンの立場としては、源田くんの好走塁=いぶし銀の存在感・外崎くんの自らの強味を活かす乾坤一擲な仕事人ぶり・多和田くんの落ち着いた表情からの安定感マウンド姿・野田昇吾くんの普段通りの明るい表情からの飄々と打者を煙に巻く投球、そして山川穂高くんの大舞台に強い堂々とした4番打者ぶりとその打球の凄さに幸せ気分を味わえた試合でした。(・・・山川穂高くんの一塁守備でのファインプレーシーンは...やはり持っているよなぁ、守備にとってあんな好都合なバウンドになる事も山川穂高くんのキャラなんだろうなぁ(笑))

そしてそんなライオンズ選手以外も、多くの選手が「試合に没頭しているからこその驚きに活躍ぶり」が出たんだと思います。
ホークスの上林くんの土壇場での同点スリーランは圧巻でしたが、それも直前のイニングの守りで「とんでもない肩の強さとクイックスロー」を見せて、東京ドーム中にどよめきを起こした「本人が創ったベクトルの延長線上」だったと思えます。所謂「華がある」プレーを見せられる点は、今後上林くんも大スターになっていくんだろうな、とプロ野球ファンに強く訴求できた試合だったと思えます。

いい雰囲気の若手侍ジャパンチームでした。明後日の試合以降も全員一途な気持ちが溢れるプレーで楽しませてもらいたいです。

そして最後に、超・個人的な意見ですが...
・・・そんな「華がある」「自らベクトルを創り出す」若手選手の魅力とチームに与える効果を見るにつけ...
・・

「野手陣はオールパ・リーグで組んじゃえばいいじゃん!」

という事が一番の感想でございます。(ちょいと暴言?...失礼しました(笑))


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あお)
2018-07-08 20:05:27
blogもうやめてしまったのですか?
語り口が好きで楽しみにしていたのですが…
優勝おめでとうございます。 (おぶ)
2018-10-01 06:34:32
お久しぶりです。
やっと優勝出来ましたね❗
とことこさんはお元気ですか?
優勝を分かち合いたいですね。
あおさん (とことこ話)
2018-10-03 00:47:22
コメントわざわざありがとうございます!
丸1年近く更新せずホント無精ですみません。ブログは別に止めるつもりは無かったし、それは今も変わらないのですが、なんだかタイミング逃している間に時間経っちゃいました。(^_^;)
またいずれ(近々)書くつもりです。頻繁には無理かも知れませんが、ライオンズネタ & 息子ネタもたっぷりある今年なので❗
(・・・獅子軍団の皆さんには本当に感謝でございます(^-^))
図々しいお願いではありますが、あおさんもお気が向かれたらたまに覗いて見て頂ければと。これからも宜しくお願いします。
おぶさん (とことこ話)
2018-10-03 00:48:46
いやホント、ライオンズ優勝素晴らしかったですね!おめでとうございます❗
ブログは書けませんでしたし、今シーズンは現地観戦僅か2度という、4年前の40回に比べ非常にご無沙汰ファン生活でしたが、テレビ中継やプロ野球ニュース見ながら家族であーだこーだ言い合う生活は継続しております。
(我が家の長男は浪人中ですが、来年野球部生活を復活させるべく・甲子園やライオンズのニュース番組で活力を養う毎日です(o^-')b !)
おぶさんの下の息子さんも野球続けて & おぶさんもコーチ生活続けていらっしゃいますか?
これから改めて、ライオンズと少年野球の話題でおぶさんと思いを共有させて頂ければと思っています。
宜しくお願いします❗
9/29観戦しました。 (おぶ)
2018-10-03 23:17:47
こんばんは❗
お元気そうでよかったです。
今年はホーム最終戦が土曜日の為、チケットを取ってましたが、まさかマジック1での観戦になるとは思っても見ませんでした。息子も筋金入りのライオンズファンとなり、家族でライオンズの結果を楽しみしてました。今年は、少年野球チームを私の企画で西武ドーム観戦したりしました。今年は観戦3回のみで、毎週末は少年野球三昧です。ブログ楽しみにしてます。無理なさらずにお願いします。
おぶさん (とことこ話)
2018-10-04 00:07:20
お気遣いいただきありがとうございます。

>息子も筋金入りのライオンズファンとなり
素晴らしい!流石!!(笑)
私が知らない親子での少年野球経験、これから改めて教えてください & 楽しみのお裾分け下さいね。
さぁ!いよいよライオンズはCSですね。共に楽しみましょう!
お返事ありがとうございます♪ (あお)
2018-10-13 12:21:25
久々に覗いてみたらコメントが増えていて…
お変わり無いようで安心しました。
息子さんが卒業されて、お父様も燃え尽きてしまわれたのでは、なんて思ってました(^^;
ブログは長い目で見守りって参ります(*´∀`)ノ

いよいよCS始まりますね‼
ドキドキしますがテレビの前で応援したいと思います!
残念です。 (おぶ)
2018-10-22 20:12:49
お疲れ様です。
まさかのCS敗退ですね!
選手達は頑張ったと思います。
ソフトバンクは強かったです。
ただ残念なのは秋山の二塁盗塁がリプレイ検証で覆えらない事です。
責任審判と二塁累審の力関係で変えられなかったとしか思えません。あれをセーフと言えない審判はクビです。
どう思いますか?
あおさん (とことこ話)
2018-10-23 00:48:26
すみません、お返事していませんでした!

>ブログは長い目で見守りって参ります(*´∀`)ノ

優しい視線で見守っていただき感謝至極でございます~♪ 気ままなペースになりますがよろしくお願いします。m(__)m

ライオンズ残念、というかまだまだ成長を期待する事にしましょう。辻監督ですし、きっとまたファンを喜ばせてくれるチームにしてくれるでしょう。
(今シーズン総括すると...楽しかったですね!)
おぶさん (とことこ話)
2018-10-23 00:57:57
シーズン終わっちゃいましたね。寂しい。

アウト判定のシーンですが、私もあれはおかしいと思いましたよ。秋山くんスライディング後、既に立ち上がりかけていましたから、ベースに触れていなくてそんな事できないと思いますし。(・・・ホークスファンもほぼ皆さん「セーフだ」という見方でしたし...)
その時私が妄想したのは、「この判定に憤ったライオンズ選手全員が、次のイニングで『審判を見返してやる!』的に爆発する姿」だったのですが、力及ばずというか、まだまだ成長せねばなりませんね。
来シーズンの進化した姿に期待を寄せようと思います。

それにしても辻監督っていいなぁと思った最終戦でした。
これからもよろしくお願いします。
(・・・ブログは何とか時折りは更新しますので。(^^;) )

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。