とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

高3長男の野球部生活が、いよいよラストを迎えます

2017年06月20日 | Family ■高校野球

高3の長男。野球部生活の最後の夏・引退を間近に控えています。
やはりラストイヤーというのは大きな意味があるな、と息子と共に...いや息子以上に感じているここ1ヶ月の私でもあります。


最近もとにかく練習試合三昧。毎週末、「最後の調整・仕上げ」で多くの学校に相手をしてもらう日々です。
私も妻と共に(&大勢の保護者仲間の方々と共に)、試合前の練習から見に行く生活になっていて、週末はほぼほぼ終日をグラウンドで過ごしています。

長男は、捕手として「とにかくチームを勝たせる!チームが勝つ!」というのが唯一の目標である様子です。
最後の夏に向けて捕手としての守りは安定しています。そしてその「守り」というのは、捕る・投げるというのは大前提で、それ以外の「投手の良さを引き出す」「相手の攻撃をよむ」「時に押し・時にかわすリードとサインプレー」「チーム全員を乗せる」という事がどの試合でも出来るよう・見せられるよう没頭...というか、ここから更にレベルアップを!と足掻き続けています。

打つ方では、昨年来の高打率・高出塁率を買われ一番を任されていますが、ここ数週間は時に無安打の試合もあり調子は下降気味です。大会を前にして、気持ちが入り過ぎなのか・大事に考え過ぎなのか?
練習試合後に帰宅してからは、当日のビデオ映像を見て・考え込んでから、やおら表に出て素振りを繰り返す毎日を過ごしています。
そんな時期を経ているからこそのここへ来ての成長を、照準である本番に向けて実現して欲しいと思っています。(・・・きっと出来る!)

とにかく。
長男には、結果である勝敗とは別に、本人自身が「やりきるだけやった!」「自身の野球人生で最高の力を見せられた!」と、大会後に思えるように頑張って欲しいと思います。
・・・そんな事は私が言わなくても、「勝つしかない!」と没頭して常に野球の事ばかりを考えている様子の長男なのですが...
・・・考えつつ、使い込んでいるミットの紐の交換(=どのように紐が通してあるのか分からなくなっては大変とばかりに、紐を外す際には指で指し示しつつ動画を撮りながら(笑))・磨き上げ・改めての型づけ等、自らの気持ちをミットに込める姿で夜を過ごしていたり...
そんな没頭している姿を見せる長男には、親としては何もかける言葉はありません。今はとにかくやりたいだけ野球に打ち込んでくれ!と見守っている私でもあります。


という訳で。
来月7月8日に開会式を迎える高校野球夏季選手権(=夏の甲子園、地区予選)。先週末に組合せ抽選会も終わり、初戦の対戦相手も決まりました。負ければそこで引退というトーナメントがいよいよ始まります。
息子以上に、親の方が緊張してしまうのですが。(笑)
それは置いといて、長男は勿論ですがチーム全員一丸となって勝利を得て欲しい。


そして。
私(と妻)にとっては、こんな長男の「野球部生活没頭姿」を見るのもこれが最後となる訳で。先ほどは「緊張」という単語を使いましたが、それは「言葉には出来ない程の感慨深さ」でもあります。

小学生時代は、理由(わけ)あって少年野球には参加せず、放課後の公園での野球(・・・時には近所の野球場に行って大学生の草野球に混ぜてもらったり)という生活だった長男が、野球部生活を始めたのは中学野球からでした。
以降、私も公式戦は勿論、週末の練習試合などは皆勤賞状態で見に行く生活をしていたのですが、それもいよいよ終わりになる訳で。
観戦した試合数ははっきり数えていませんが、ダブルヘッダーなども多かったので、おそらく中学野球部時代に160試合程度・高校野球部で120~140試合程度は観に行っていたように思います。
そんな生活もいよいよ残り少なくなって...
・・・7月の夏大会を迎えるまでの練習試合は、ラスト2校(3試合)を残すのみとなりました。

感慨深い...非常に感慨深くて仕方がない...
しかし...感慨に耽る訳にはいかない...
何せ、長男はそんな暇なんてなく、最後の夏に向けて没頭しているのみの姿なのだから...

夏大会へ・それに向けての最後の最後になる調整具合・練習試合へ、長男と共に私も気合を入れて臨もうと思っています。
感慨に耽る気持ちは、「長男が引退となる日まで絶対封印!」と自分を叱咤している私でもあります。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 巨人戦3連勝...「昔懐か... | トップ | 森慎二さんが...遠征先で... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラビット)
2017-06-20 06:59:56
おはようございます。
ご子息の残り少ない野球生活、親御さんのお気持ちが一読者の私にも届きました。本当に感慨深いですよね。そして、おそらく一抹の寂しさもおありなのでは…。
全くお目にかかったこともないのですが、こんなに応援したくなってしまうとは。陰ながら応援の気持ちを送り続けます!
頑張れ!息子さん! 扇の要となり、夏の大会で思う存分野球を楽しんでね!
ラビットさん (とことこ話)
2017-06-20 21:50:41
暖かい気持ちが溢れるエールコメントを頂きありがとうございます。
一抹の寂しさ...正直な気持ちを吐露させて頂くと「大いにあります!」(;^_^A
そしてラビットさんの「思う存分野球を楽しんでね!」という言葉こそが、我が家にとっても一番の思いでもある事に気づいて我に帰りました。
楽しませます!本当にありがとうございます!
Unknown (マーシー)
2017-06-21 16:24:56
先日、くじ引きが行われましたね、
JCOMの中継をちょっとだけ見て、とことこ話さんの息子さんもここにいるのかな、なんてちょっと思ったりして。

予選が始まるのは7月から、泣いても笑ってもこれが最後です。
精いっぱい、頑張ってください。
マーシーさん (とことこ話)
2017-06-21 23:24:22
抽選会、JCOM中継やってましたね。息子は練習試合のため行ってませんでした。(^^)
エール頂きありがとうございます。頑張ります!マーシーさん仰る通り、「精一杯」が出来ればいいなと思っています。
いよいよですね。 (ホワイトミンク)
2017-06-22 09:21:37
とことこさん、とうとうこの時期になりましたね。3年前を思い出します。あのときの気持ち、高校球児の親はみんな同じ、忘れられないあの胸の痛さ。そして終わったあとの……

ご長男のチーム、くじ運はよかったような……
きっと勝てます❗ 勝ち続けてほしい❗ 終わらないでほしい❗

1日1日、大事に、堪能されますように。本当に、今しかない経験です。応援しています。祈っています。
ホワイトミンクさん (とことこ話)
2017-06-22 21:02:30
こんばんは!
そうなんです、遂に来てしまいました、ラストの大会が。

ホワイトミンクさんの息子さんの最後の大会後のエピソード、よく覚えています。今思い出しても感動というか、当時のホワイトミンクさんと同じ立場を迎えて一層涙が出そうになってしまうというか。(・・・勝手に感動のおこぼれに与ってしまいスミマセン)

応援、本当にありがとうございます。ありがたくその気持ちを頂き、息子の野球部にも注ぎ込みます。
(息子さんの母校も、頑張って下さい!)
悔いの無いように (おぶ)
2017-06-23 07:25:33
おはようございます。
最後の夏ですね!
実は私はの夏は直前の練習中の出来事で終わりました。バッティングゲージの後ろで他の選手の練習を見ていたのですが、近づき過ぎていたのかファールが左目の当たり、最後の試合はコーチャーのみで終わりました。息子さんには、練習も大事ですが、怪我なく迎えられるよう祈ってます。
おぶさん (とことこ話)
2017-06-23 17:43:09
おぶさんの最後の夏、そんなご経験だったとは。高校生にとってどんなに辛くて悔しかっただろうかと胸が痛くなります。
保護者としても本当にそこが大切な事でして...とにかく怪我なく最後まで無事な姿で野球部生活引退を迎えて欲しいというのが、本当に一番の願いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL