とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

CS2戦目に、いい気分で「ご無沙汰解除」でございます~

2018年10月19日 | スポーツ

大変ご無沙汰しておりました。ほぼほぼ1年ぶりのブログ更新でございます。
(・・・投稿の仕方を忘れかけておりましたよ...(^^; )
個人的に仕事が大忙しに加え、何よりSNSにはまる生活をしておりまして、ブログは無精しておりました。
とはいえ、埼玉西武ライオンズの今シーズンの闘いぶりは(今シーズンの現地観戦はわずか2回(・・・4年前の38回から激減)ではありましたが)テレビ中継やプロ野球ニュースでしっかり追っかけておりました。

クライマックスシリーズファイナル始まっていますね。
本当に個人的な気持ちではありますが、ライオンズ&ホークス両チームの初戦からの「先発予想」記事を見た時から、

「ライオンズ、勝って日本シリーズ行ってくれるでしょ♪」

と思っています。
その理由は、

■埼玉西武ライオンズ先発予想を見て
「初戦・菊池雄星くんが入れ込み過ぎで失点重ねて負けてもだけど」
「2戦目・多和田くんがお約束の序盤失点しても立て直して、その姿を見た打線がいつも通り跳ね返すだろうし」
「3戦目・榎田くんが、いつも通りの『千切っては投げ』のテンポ良さで、最少失点&打線にリズムを与えるだろうし」
■福岡ソフトバンクークスホークス先発予想を見て
「初戦・バンデンハークさんは打てるけど菊池雄星くん次第やな」
「2戦目・ミランダさん、3戦目・千賀くんともに中4日と強行ローテ組んでくれるみたいだし」
「ミランダさん・千賀くんともに、メットライフドームへの苦手感(拒否感?)記憶が残っている中、そこに『中4日』という不安感(自信持てない感)が加わる筈だし」

という事で、私のイメージの中では「3戦目・榎田くんが勝って王手をかける」というシーンが目に浮かんでいます。
(ミランダさん・千賀くんに対しては、上記のようなディスアドバンテージ内容=メットライフでの悪夢&中4日=を意識・思い出させるようなドーム雰囲気を作れるといいな & 現地応援のライオンズファンの皆様、よろしくお願い申し上げます)


そんな中での今日の2戦目。
先発・多和田くんが予想を超えて2イニングに渡って不調・心配させてくれましたが、その後は盤石で。ありがとう。

そして栗山さんがスリーランHR含む3打席で打点を挙げる6打点、「男前!大噴火」という豪快ぶりで。
この栗山さんの爆発ぶりに刺激を受けただろうおかわり中村くんは、明日あたりから休眠状態を解除して大爆発してくれるんじゃないかな?と、「確信」レベルの予感がしております。

その他の打者もいい面いっぱいの今日でして。
浅村くんが、「いかにも浅村スイング真骨頂」を見せての試合を決めるスリーランHRで。天敵ホークス相手に浅村くん自身も非常に心地よさそうで。(・・・これはFAしてもホークスの誘いは拒否しそうやな♪と確信しました。(笑))
源田くんの猛打賞と2打点は素晴らしいですが、欲を言えば最後の2打席での「チャンス場面で初球打ち凡打」だけはやめて欲しいな。(・・・欲を言えばキリがないレベルでごめんなさい)

これまで不調、というか結果が出なかった選手も、ゲーム終盤で「復調へ&爆発へきっかけを掴んだ」と思えて...
・・・秋山くんは最終打席でシリーズ初ヒット&タイムリー...明日はマルチ or 猛打賞行ける予感がふつふつとしていますし...
・・・外崎くんも最後に犠打をしっかり決めて「勝利のピースを担えた」事で復帰後の試合勘と雰囲気に馴染めた様子で、明日はヒットや走塁で躍動してくれそうと、これまた確信できましたし...

埼玉西武ライオンズにとっては、いい感じのCSファイナルです。
これなら、4戦目の先発は今井くんではなく、

「郭俊麟くん先発で3イニング、第2先発で今井くんが5~6イニング」

でも行けるよなぁ...とポジティブイメージを広げている夜であります。

「日本シリーズ行けるぞ!行こうよ!獅子軍団!」


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。