とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

獅子久々の勝利に・・・「それは私のような『単なる一ファン』のコメントでしょ」(笑)

2012年04月18日 | スポーツ

埼玉西武ライオンズは北海道日本ハムに3-2で勝利。
ようやく、というか「えっちら・こっちら」とようやっと白星を得た試合でした。
そして、開幕本拠地6連敗という球団ワースト記録にようやくストップがかかりました。

野手の先発オーダーで目を引いたのは2人。
まずは、「5番指名打者ヘルマンさん」。
最初の打席で11球目を選んでの四球から始まり、日ハムの投手陣に対して、4度の打席で計28球を投げさせ、結果的に決勝点となる3点目のタイムリーまで。
いいなぁ、こんなスタンス。とにかく選球眼が良くて、毎打席 何かしら「仕事をする事に邁進する」スタイルのヘルマンさん。こんなヘルマンさんにはキーとなる打順を任せたいと、改めて思いました。

そしてもう1人は「9番キャッチャー星孝典くん」。
牧田くんとのバッテリー具合は圧巻。球種もコースもバラエティに富んだリードで「とにかく日ハム打線に的をしぼらせない」ところが凄いなぁ。
星孝典くんが、今日の試合を落ち着いた雰囲気にした功労者の筆頭格なのは間違いない、と思いました。


そして、何より!
先発の牧田くん!

足をつりながらも完投。・・・偉い...偉すぎる...。
とにかく今のライオンズのチーム状況だったら完投するしか無いと思ってマウンドに上がっただろう、牧田くん。
その責任を最後まで果たすピッチング・・・素晴らしい & 感謝します。

でも、こんな・今日みたいな事ばかり繰り返していては、牧田くん自身が壊れちゃうので、しっかりチーム全員(リリーフ陣も野手陣も...そして監督さんもね!)で、もっと牧田くんを楽に・身体を傷めないようにフォローして下さいよ!
そして、そんな(これから先への)危惧を感じつつ今日の牧田くんのピッチングを改めて振り返ってみると...

牧田くん、9回完投して球数は114球。
9安打を打たれた事を考えると、異様に少ない球数でまとめ上げてるんだなぁ....。
先ほど「牧田くんが壊れないように、チーム全員でフォローして」と書きましたが、「そんな事を待つよりも」とばかりに、牧田くん自身が考えて防衛・事前防御を実践してるわっ!

偉いな、凄いな、牧田くん....。
そんな牧田くんに「おんぶに抱っこ状態」ですね、ライオンズは...

と改めて感じました。


さて...
私は仕事でしたので、途中経過をテキスト速報で時々チェック。そして帰宅後の「野球好きニュース」を始めとしたスポニュで幾つかチェックしただけなので、詳しい事は分かっていないのですが、それでも、現地応援ファンの気持ちに同化しちゃった。
ニュースで見る、中島くん・おかわり中村くん・ヘルマンさんのタイムリーヒットシーンで、テレビ画面を通して聞こえる西武ドームの歓声が、

「わーーっ!」

という普通の歓声ではなく、

「うぎゃーーーっ!」

という悲鳴(嬉し泣きの雄叫び)に聞こえました。

「おそらく試合途中のシーンで、既にこんな状況だったら、勝利を迎えた瞬間はとんでもない歓喜状態だろうな」

と思いました。(・・・私もそんな気分に同化(笑))
とにかく1勝をあげる事が、こんなにも大変な事だなんて...
そしてこんなにも嬉しい事だなんて...

家のテレビでニュースを見ているだけで、こんなに嬉しかったのだから、きっと西武ドームの観戦ファンは、身体ごと震えるくらいに・涙が流れるくらいに歓喜を味わった方がいても不思議ではない。
そして、その歓びを一番に表す言葉ってどんなだろう???
・・
・・・「勝って良かった!嬉しい!」かな?
・・・「やっと勝てた。今まで苦しかったなぁ」かな?
・・・「きっとこれからいい方向へ行けるよ。バンバン勝っていこう」かな?
・・
・・・あ...
・・・思いついた...
・・
・・
やはり開幕から今までの苦悩を考えると...
今日の勝利を一番明快に表現・ほとんどのライオンズファンに共通する歓びコメントとは...
・・
・・

「勝つって良いなぁ!」

・・
・・
・・・あなたが言ってどうすんの、ナベQ渡辺監督!?!?

我が家で、私・妻・中1の長男、全員揃ってずっこけて大爆笑したナベQさんの珍珍コメントでした。(笑)


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (naomi)
2012-04-18 11:45:16
はは・・
ホント あなたが言って どうすんのよ~
ですねぇ

わたしたち 中部ライオンズファン 日がえり可能 皇子山参戦目前です♪
ナゴド 二試合 皇子山1試合  年に三回の近距離試合。。 

七夕様にちかいものあるライオンズ^^
楽しんで 顔晴って おうえんしてきます~~♪ 
ヘルマンさん・・・ (レオ大好き)
2012-04-18 14:02:35
とことこ話さん、こんにちは。

祝・マッキー完投勝利!&チーム本拠地初勝利!
やっと勝てたという印象ですが、とりあえず勝てて良かったです。

最終回のマウンドで、右足をつりながらも、根性で投げ抜いてくれたマッキーに大感謝です!!

原くんの体を張っての好プレーや、剛也くんの三塁打(激走)など、みんな良く頑張りましたね!

5回3点目のタイムリーHを放つ際に、両手を「ポン」と叩きながら走る「ヘルマンさん」が、私のツボでしたぁ~(笑)
勝つっていいなあ (tambo)
2012-04-18 16:14:27
横浜☆の中畑監督の言葉を、真似したのかもしれませんね。
つまり、横浜とお仲間状態。
早く抜け出したい。。。
ごめんね、BS☆。。応援してます。
naomiさん (とことこ話)
2012-04-18 22:23:30
こんにちは!
おっ!いよいよ明日は皇子山ですね。チームもいい雰囲気での遠征となって、そしてなんとか天候ももちそうで、良かった!

西武ドーム観戦メインの私ですが、長男と話していて行きたい球場ベスト2は「Kスタ宮城」そして「皇子山」なのです。(・・ナゴヤドームはちょっと敷居が高い?という引っ込み思案な私たち親子...(笑))

明日は(私は仕事ですが)長男は、皇子山現地観戦気分でテレビで応援すると思います。

沢山の笑顔・沢山の歓声を発して、精一杯楽しんでくださいね!
レオ大好きさん (とことこ話)
2012-04-18 22:33:39
こんにちは!
そうですよね。牧田くんの頼りがいは勿論、原くんのプレーは「これぞチームを上昇気流に乗せるものや!」と感じました。

そしておかわり中村くんの走塁。
ライオンズファン以外の方にとっては、体型から想像できないんでしょうが、「これぞおかわりの真骨頂」ですよね。こんな走塁テクニックを持っているおかわりくんが大好きです。
tamboさん (とことこ話)
2012-04-18 22:37:22
こんにちは!
そうか、中畑監督路線だったのかもですね。(笑)

横浜オモロイですね。監督が無暗に目立ってる間に、多くの選手がしっかり(こっそり)役割を果たしているところが見えて、これは面白いチームだと感じちゃいました。

横浜と共に順位を上げていきたいな!
(・・・って、よそ様の事を気にする余裕はないんですけどね(笑))

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。