とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

下柳さん&ジャパネット&獅子軍団

2010年12月02日 | スポーツ
  
阪神タイガースの下柳剛投手、42歳。
若い頃から登板数の多さで知られ、今なお先発として投げ続ける、いわば「すり減り知らずの球界の鉄人」であります。

そして、私の個人的な下柳さんに対するイメージは、

「打たれた瞬間に、『チクショーッ!』『何でなんだよぉーっ!』と感情が露(あらわ)になるオモロイおっさん」
「チャンジに抑えた際に、疲れた時は『疲れたよっ、俺は!』という事がはっきりわかるトボトボ歩きがオモロイおっさん」

というもので、とにかくテレビ画面から目が離せなくなる不思議な魅力を持つ下柳さんです。



その下柳さんがジャパネットたかたの通販番組に登場した、との事。これは、私にとってスルーできないニュースです。

私の出身地・長崎県佐世保市に本社をおくジャパネットたかた。今から30年近く前の高校卒業時まで佐世保市(・・・その他長崎県内の各市を父の転勤で転校生活)で過ごした私ですが、その当時はまったく有名ではなかったジャパネットたかたが、今や通販業界でも飛ぶ鳥を落とす勢いで大成長。

数年前の夏休み、私たち家族で帰省した折りに、「とーさんの母校を見に行こう!」という事で、長男を佐世保市内の私の出身高校へ連れていったのですが、そのグランドから見上げた位置に、以前はなかった派手で大きなビルが・・・・それがジャパネットたかた本社でした。


それ以来、長男は、テレビでジャパネットの通販番組を目にするにつけ、高田社長の独特の言い回しを聞くにつけ、

「これがとーさんの生まれた場所の喋り方なのかぁ・・」

と思い、佐世保の人は全員ああいう賑やかで甲高い話し方をするんだな、という誤解も抱いているかもの様子です。
(・・・それにしても高田社長、テレビで標準語を話してはいるものの、変なイントネーションの端々に「佐世保弁」を感じる事があって面白い...)


さて、その通販番組に出演した下柳さん。
「高圧洗浄機」を紹介、実演販売したそうです。・・・が、やはりそこは素人、慣れていないので相当苦労した、との記事でしたが、番組のコーナーの最後に、

「金利・手数料は、全て城島が負担します」

とのコメントで笑いをとったそうな。
・・
・・
・・・いいなぁ、下柳さん。「ベリーベリーナイス」でございます。
ここで「城島」という名前を持ってきたところが素晴らしい。

■まず、同じ阪神タイガースというチームのバッテリーだし...。
■その上、城島さんが一番お金持ってそうだし...。
■そして、一番の肝は、「下柳さん=長崎市、城島さん=佐世保市」で二人とも長崎県出身だし...。

ゲストとして出演しながら、更にジャパネットたかたを支援するために、こんな行き届いた「ギャグの根回し」をするなんて、素敵すぎる下柳さんじゃあーりませんか!



ジャパネットたかたの通販番組...。
下柳さんに続いて、埼玉西武ライオンズの選手が出演するバージョンも出来ないかな。

ライオンズで長崎県出身と言えば松永くん。
ジャパネットたかたの番組に、松永くんにも出演いただき、

「金利・手数料はライオンズのリリーフ陣が負担します」
「僕たち、追加点・・・じゃなかった追加負担は与えません」

とか言っちゃいましょうか。
又は、松永くんの社会人・三菱重工長崎時代の先輩の名前使って、

「金利・手数料は、福岡ソフトバンクの杉内先輩が払います、多分...」

とか...。もしかしたら杉内さん、同郷のよしみ(・・・杉内さんは福岡県出身ですが同じ九州ですし...)で、番組共演もしてくれるかも知れません...。



こうなったら....
いっその事....

今のライオンズの若手選手は、度胸試しというか「何事にも物怖じ(ものおじ)しないタフな性格」を養うために、シーズンオフに、このジャパネットたかたの番組に出させてもらう、というのはどうでしょうか。

■雄星くん出演の場合
「この商品は、電子ブックが読みやすいですよー。どんどん読み進んじゃって夜も眠れなくなりますから、僕も、翌日練習があるとしても徹夜ですねっ」
・・
・・
・・・いいのかな、そんなんで...?



高田社長、ご一考のほどを・・・
「この機会に、じぇひ、じぇーーひ、埼玉しぇいぶライオンズをよろしくお願いしまぁーーすっ♪」


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。