とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

「CSファーストステージは素直に悩む」 & 「応援団のエール交換って素晴らしい」

2014年10月11日 | Family ■その他

プロ野球は明日からCS(クライマックスシリーズ)が始まります。
埼玉西武ライオンズファンの私としては、ここ何年も無かった「ライオンズが不参加」のCSなので、一体どんな生活スタイルを過ごせばいいのか戸惑っている、というのがが正直なところ。(笑)

でもファーストステージは楽しみですよ。野球ファンとしては。
阪神・広島の「ファンが危惧する『9月以降のここぞ!でのひ弱さ・情けなさ』を相変わらず見せてしまった方が敗退するんやろうな」という点にも興味がありますし。
オリックス・北海道日ハムの「9月以降になって急激に調子を落としたままレギュラーシーズン終了を迎えた主軸戦力が、実力通りの回復を見せた方が勝ち抜けるんやろうな」という点にも注目していますし。

特にパ・リーグ寄りなファンである私としては、オリックス・平野さんが一番気になって仕方がありません。
オリックスのCSは、「勝つにしても平野さん!」「負けるにしても平野さん!」になりそうな臭いがプンプンしますし...
・・・それはもう、日ハム名物(?)の「増井劇場」を上回るレベルだったもんなぁ、9月の平野さんは...(除く、ライオンズ戦(笑))


いずれにしても。
そんな面で個人的には、ファーストステージはセ・パ共に、

「どっちを応援していいか分からない」
「だからいい試合を見たい!盛り上がりたい!」
「・・・いずれにしてもファイナルステージは...『ファーストステージを勝ち上がったチームを応援する!』事だけはとうに決まっているんだけど」

という事で。(笑)


そんなこんなで。
CSを前にライオンズ欠乏症のせいなのか、レギュラーシーズン最終盤のエピソードをふと思い返したりしました。
それは、ライオンズを含むパ・リーグ各球団の、

「シーズン最後の対戦試合が終わった直後の、応援団同士のエール交換」

です。
長いシーズンを闘い終えて、双方応援団が「お互いに慰労し合って」の意味合いもありそうに見える、掛け合いでエール合戦するシーンは、素直に楽しかったです。
現地観戦がままならなかった私は、そのごくごく一部をテレビ観戦するしか無かったのですが、それ以外の様子を中3の長男がYouTubeで探して、解説つきで見せてくれて...異様に楽しかったです。


埼玉西武ライオンズを例にとると、

「9月下旬のオリックス最終戦(京セラドーム)に始まって」
「千葉ロッテ最終戦はQVCマリンで」
「ホーム最終戦(西武ドーム)で日ハムと」
「シーズン最終戦(コボスタ宮城)では東北楽天と」

エール合戦するシーンを見たのですが、そんな動画を見つつ、中3の長男があーだこーだと解説(感想)を述べてくれて...それを聞きつつ楽しく盛り上がってしまった私。

「とーさん。ロッテのトランペットってホント上手いね。オリックス並みだよ」
「ロッテの浅村応援歌に対して、里崎応援歌返しするなんてライオンズ応援団やるねっ!」
「ライオンズがロッテ・鈴木大地の応援歌やった時のロッテファンの声、聞こえた?『無難やな』って笑ってたよ!でも、G.G.佐藤やった時には、『やっぱりライオンズファンはGG佐藤のこと、大好きなんだな!』っても言ってたし(笑)」
「ライオンズのチャンテ(=チャンステーマ)4は、他球団ファンにも大人気だね。盛り上がってくれてるよね」
「この動画見てごらん。日ハムとロッテのエール合戦は凄いよ!上手いし、盛り上がり方は一番だと思うよ!」
「・・・だって、ロッテ応援団が『大谷』翔平の応援歌やったら...そのお返しに日ハム応援団が『大谷』智久で応えるんだよ。これにはロッテファンも大笑いしちゃうよねぇ(笑)」
「こんな、日ハムとロッテの応援団みたいな発想が出来るって凄いよねぇ。こんなの見たらエール合戦、一晩中でも見ていたいよね!」


こんな長男の笑いっぱなしコメントを聞きつつ、私も最高レベルで楽しくなって大笑いをしてしまい。
それと同時に、「私はライオンズファンである」事に揺るぎはないけども...それと共に...

「パ・リーグファンで良かったな」
「こんなエール合戦を率先してやれる応援団 & こんなユーモア溢れるイベントで笑い合える他球団ファンとは、間違いなく仲良くなれるよなぁ」

と感じたりしました。

パ・リーグファンの皆さん。
どこの球団のファンかは関係なく、これからも共に野球を楽しみましょう!

よろしくお願いいたします。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。