とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

NFL、いよいよ始まりまっせ! 初心者も興味持てまっせ!

2010年09月07日 | スポーツ
  
久々にNFLの話題を。
・・という悠長なブログ記事の始まりでは収まらないくらいに、開幕が目の前に迫っていました。

9月9日(日本時間9月10日朝)に、NFL2010-2011レギュラーシーズンが開幕です。
個人的には、深夜のテレビ(録画)観戦で、超・睡眠不足となる半年がスタートといったところ。体調崩してシーズンアウトとならないよう、私もしっかり頑張らねば...。


さて、今年も選手のトレードや新入団選手の加入もあって、かなり、様変わりしたNFL各チーム事情ですが、直前までニュースを斜め読み程度しかしておりませんので、今年は全く「シーズン予想すらできない」状況です。すみません。
(・・・まぁ、毎年予想はしても的中率という側面では全く「言葉も無くなる」私でしたので、シーズン予想は「なんのイミもないっ!」的な恒例行事だった訳ですが...)


それでもシーズン開幕を楽しみにしたいという思いは変わりませんので、今は各チームの初戦(および序盤3~4ゲーム)の闘いに注目しています。
特に司令塔、QB(クォーターバック)がどんな離陸をするか、という部分で「ちょっといわく有りなQB事情」を抱え込んでいる一部チームに興味深々といったところ。


まず、トム・ブレイディ(ニューイングランド・ペイトリオッツ)、ペイトン・マニング(インディアナポリス・コルツ)、ドリュー・ブリーズ(ニューオーリンズ・セインツ)あたりは、実力派エースQBが順調に開幕を迎えチームを引っ張りそう、といったところでしょうか。
又弟マニング(イーライ、ニューヨーク・ジャイアンツ)も、プレシーズン最後にしっかり仕上げてきましたね。今年は安定感という面でNFL屈指の活躍を見せてくれるかも、という期待も持てます。


昨シーズン、いきなりチームの要としての存在感を発揮し、今シーズン更なる成長で「NFL第一人者QB」の座を確固たるものにするのでは、と個人的に大いに期待しているのは、マーク・サンチェス(ニューヨーク・ジェッツ)とアーロン・ロジャース(グリーンベイ・パッカーズ)の二人。
若手なのに、あの落ち着きのあるプレーぶりと表情。リーダーシップ、という側面で注目したいと思います。
(サンチェスの控えにマーク・ブルネル、という名前を見て、かなり面白かったです...まだやるのブルネルおじさん?)

セントルイス・ラムズはエースQBのA.J.フィーリーがシーズン前にリタイア。本来は大変なチーム事情の筈なのでしょうが、代わりが今年のドラフト一巡目のサム・ブラッドフォードという事で、話題面では「明るい方向」で取り上げられているようです。
ブラッドフォードとしても、新人には大変荷が重いシーズン序盤でしょうが、もともとラムズ自身が優勝候補と見られているチームでは無いだけに、ある意味気楽に頑張っていただきたい。(・・2勝2敗くらいのスタートでも十分に評価受けられそう...)


ピッツバーグ・スティーラーズの序盤のQB事情は大変な事になっています。
エースQBのベン・ロスリスバーガーが開幕から4試合出場停止なのは、元々分かっていた事なので致し方ないにしても、その間を「できれば3勝1敗、あわよくば4連勝」で託したいと思っていたバイロン・レフトウィッチがプレシーズン最終戦で膝を痛めリタイア。これは本人は勿論チームにとっても非常に痛いところ。
スティーラーズは代役QBにチャーリー・バッチを起用するようですが、私は結構バッチは好みのタイプ(あの一生懸命さがGOOD)。バッチには、これを「巡ってきたラッキーなチャンス」と捉え、ロスリスバーガーが戻って来ても首脳陣が起用法を悩んでしまうくらい「奇跡の頑張りと成果」を上げて欲しいなぁ..。


そしてQB事情で一番注目されるのは、やはりブレット・ファーブ(ミネソタ・バイキングス)でしょうか。
今年も恒例の大騒ぎのあげく、8月中旬に現役続行・バイキングスで継続プレーする事を明らかにした「偉人」ですが、プレシーズンでは、ほんのちょっとプレーしただけでシーズンインを迎えます。
そして、開幕を1週間後に控えた時点でマスコミに対し、

「自分は、(去年怪我した)足首は捻りやすい体質だ」
「怪我は昨年のNFCカンファレンスチャンピオンシップの時ではなく、それ以前からだ」

などと、何か「言い訳の伏線張り巡らせ」に余念が無さそうな雲行き。
そういう事もあって、バイキングオフェンスは、昨年にも増してRBエイドリアン・ピーターソンに負荷がかかりそうな予感が漂いますが、ファーブには、これだけの大騒ぎで自身がプレー続行を決めたのであれば、せめてシーズンの第1Q(開幕から4試合)は、痛いの痒いの言わずしっかり頑張ってプレーしてもらわないと!
くれぐれも開幕戦の相手が、昨年の王者ニューオーリンズ・セインツ、しかも相手QBは昨シーズンMVPのドリュー・ブリーズだからと言って、変な対抗心から試合とチームの今季戦略をぶち壊したりしないようお願いしたいと思います。



さあ、NFL開幕まであと3日。今季「いの一番」の開幕戦は、

ミネソタ・バイキングス @ ニューオーリンズ・セインツ
    ■テレビ放映
     ・9月10日(金)午前9時15分~(G+:生中継)
     ・9月10日(金)深夜1時~(BS-1:録画)


まずは注目のQBそれぞれの船出のプレー具合を筆頭にして、今シーズンもタップリとNFLを楽しんじゃおうっと。



追伸:
GAORAでは9月8日(水)午後8時半から「NFL2010開幕直前!パーフェクトプレビュー」が、2時間枠で放映されます。
解説者の河口さんやキャスターの近藤祐司さんなどが、今シーズンの楽しみ方やリーグ展望(予想)を教えてくれるそうなので、これは楽しみ。NFLはよくわからないけど、ちょっとだけ見てみようかな、と思われる方も、その盛り上がる雰囲気は楽しめちゃうのでは、と思います。

もしGAORA視聴環境がある方は、是非ご覧いただければ、と。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もファンはふえそうです (MAJIK)
2010-09-07 15:59:43
とことこ話さん、こんにちは。

いよいよ開幕ですねぇ。
今年は「NFL倶楽部」にオードリーがレギュラー出演することが決まってますので、少なからぬ彼等のファンが、この番組を楽しみにしているに、Twitterを見ていると思えます。

勝手ながら、ひょっとしたら、このブログも紹介させてもらうかもしれません。

よろしくお願いします。
MAJIKさん (とことこ話)
2010-09-07 17:32:16
こんにちは。
オードリー効果もあるでしょうが、MAJIKさんのファン開拓活動も相当にNFLファン拡大へ寄与しそうだと思っています。素晴らしい!

Twitterに対する感度ゼロの私でお恥ずかしいのですが、こんな内容でもよろしければ、ご紹介いただけるのは非常に嬉しいです!
今シーズンもいろんな視点からNFLを楽しみましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。