本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

『影響力の武器』ロバート・チャルディーニ

2006年03月20日 | ビジネス書・マスコミ関連
 
アメリカで注目を集めつつある心理学者の本です。『なぜ人は動かされるのか』を徹底的に解き明かします。高が知れた私の読書の中ですが、本書は同種の本の中で比較を絶してすばらしく、興味のある方にはお薦めしたいと思いました。

学問的で、多岐にわたる考察がなされているにもかかわらず、著者自身がセールスマンになりすましたりするなど、例証や実験が豊富で具体的。その上それを見事に体系立った形でわかりやすくまとめ上げています。こじつけの論理は一切見られず、その文章力によるものか、読めば必ず心理学(人間行動学)の基本が身に付くように書かれており、しかも実社会で活かせるような工夫が一杯です。各章の終わりにまとめがほどこしてあるのも大助かりです。

高級品がはやったり、ラーメン屋さんに行列ができたり、川に飛び込む阪神ファンの心理もよくわかります。


影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか

誠信書房

このアイテムの詳細を見る

http://tokkun.net/jump.htm


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノリオ)
2006-03-21 00:16:36
はじめまして。

トラックバックしていただいたので

コメントしておきます。





いろんな本を紹介されていて

大変興味深いです。





これからもちょくちょく見に来させて

いただきますね。
返信する
ぜひ (VIVA)
2006-03-21 12:48:21
ノリオさんのブログも拝見しました。私もちょくちょくおじゃまさせてください。
返信する