本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お笑い!一休さん。ひとやすみ、ひとやすみ 【ジョーク】

2006年11月17日 | スットコ ・ 川柳


いやぁ~、、“人気blogランキングへ” というやつが、過去最高点を記録している時に、こんなことをするのはどうかと思うのですが…、

おもいきって



 お笑いです


ヘンなことして読者がいなくなったらどうすんの??? 


リスク 覚悟です。 



これうけなかったら、すべったら、

二度と致しません。絶対に。



これがうけたら…、 月に一回くらいは…。で、それでですね、おもしろい!と思ったら、これ続けてもイイよ、と思ったら、コメント下さい。または、ランキングバナーのクリックをお願いします。 




で、でで、も、も、もしですよ、もしも、おもしろくなかったら、コメント欄で罵倒するのは避けていただき、そのままお帰り下さいませ。

 見なかったことにして、二度と致しませんから、また戻ってきくださいませ。





さ、そろそろ、まいりますか、昨年度の作品集から、選びました。 


あ~こわ、それっ!
 (^O^)/






■■■ 
 ( ^^) _U~~ 佳作3作品 ( ^^) _U~~  ■■■



★ 地雷踏む ★



高2生と、進学先についての会話です。

講師 『君たちの力から考えれば現役東京六大学は譲れない線でしょう?』

生徒 『ですよね。先生、六大学って法政が一番下ですよね?』

講師 『わ・悪かったな!!



もう一つ

生徒 『先生、大学どこだったんですか?』

講師 『ストレートだな、慶応大学だけど…』

生徒 『ふ~ん、(別の生徒に)、ねえねえ、それっいいの?』

講師 『うっ』

(日直:東大しか知らないんですってば…)






★ 親日!西遊記 ★

講師 『そして玄奘三蔵は経典を得るため、インドを目指したんだよ』

生徒 『あれ、その話知っている!坊さんが色々家来を連れて旅するんでしょ?』

講師 『おっ、偉い!そうそう、どんな家来がいたっけ?』

生徒 『え~と、サルとねぇ』

講師 『う・うん』 (いやな予感…)

生徒 『とぉ~』

講師 『い・いぬ?』 (ほら来た!)

生徒 『あ、あと キジ だ!』

(日直:完全に、中国版桃太郎、鬼退治になってます(笑)。正しく覚えましょう!孫悟空が猿で、猪八戒は豚、沙悟浄が河童なんですね)





★ と・と・とんでもございません ★

講師 『おお、何か最近お母さんに似てきたな』

生徒 『先生!それは 太った ってことですか!』

講師 『お・お前、何てことを…』

(日直:危ない会話です。すぐに切り替えなければ(笑))








■■■ (^_-)-☆ 優秀賞3作品 (^_-)-☆ ■■■




★★ 用件は? ★★

居残りで遅くなった生徒に・・・

講師 『家に電話してから、帰りなさい!』

生徒 『はい、電話借ります』


自宅に電話がつながりました・・・いきなりこの生徒、


  『もしもし何?


(日直:お・お前がかけただろう!ってね)





★★ 悪魔の職員室 ★★


講師 『こうして秘密を知りすぎた千利休は、商人であるにもかかわらず、切腹を命じられたのでした。』

生徒A 『先生、せっぷく って何ですか?』

生徒B 『え~おまえ、聞いたことないのぉ??』

講師  『よ~しB。じゃあAに説明してあげなさい』

生徒B 『う~ん、っていうか普段、学校とかでよくやるでしょ?』

講師 『え?切腹よくやるんだ???

生徒B 『だって、こないだも P (友人)、

        職員室で先生に2時間も"せっぷく" されてたし…』


講師 『 に、二時間も!!?? せ・切腹 』

(日直:そりゃたいへんだ(笑))






★★ 不意打ち、うっ! ★★

フランス料理ではカエルも食べるという話で、

生徒 『せんせ、カエルって英語で "ケロッグ" だよね?』

(日直:「ケロ」がいかんのかなぁ。カエルは“フロッグ(frog)”ですね)  







●●●
 !(^^)! スットコ大賞 !(^^)!  ●●●


 



★★★ 罪な問題 ★★★




定期テスト後、そのまま教室に来た生徒がいました。


講師 『おう、どうだった、今日の社会の時事問題できたか?何が出た?』

生徒 『先生、結構できたよ!だけど、一個だけさぁ、自信がないんだけどさぁ、見てくれる?この問題の答え何?僕は“みずほ”って答えたんだけど…』

講師 『みずほ?ほう、どれどれ…』 



【問題】 不正経理隠しをした疑いで、副頭取や幹部が逮捕された銀行は?

1.UFJ  2.みずほ 3.三菱東京 4.三井住友


講師 『UFJじゃん。ニュースで何回もやってるだろ?なんで間違えたん?』

生徒 『えっ、うそ!ホント~?な~んだよぉ、みずほじゃないの~、

     お父さんの会社UFJなんだよ~ 


講師 『な・なにぃ? お父さんUFJ? 』

生徒 『お父さん、 給料は減って大変だけど・・・、  悪いことしてない って言ってたよ』

講師『・・・・・・・・・・・』

(日直:お・おめでとう、スットコ大賞…)

 

     


   以上です。 




ど・どうでしょうか…。さぁ~運命やいかに、スタジオの○○さ~ん?


         

はい、スタジオの○○です。投票の結果は明日ご報告いたします。

よろしくお願いします。
      ↓                    ↓

人気blogランキングへ    にほんブログ村 本ブログ 



 
http://tokkun.net/jump.htm (当教室HPへ)




ふ~、いや、取り上げる本は、一日一冊くらいはあるのですが、さすがに冬期講習も近く、ブログを書く時間が足らなくなりつつあります。そこで、当教室のメルマガで紹介しているズッコケ話、『スットコくん』をブログにのっけてしまおうと。そういうたくらみですわ。

ジャンル:
やっちゃった
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『授業を変える 学校が変わ... | トップ | 学習塾の川柳 【講師・生徒... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部にオリジナル賞を! (ysbee)
2006-11-17 04:15:25
全部にハナマルを!
特に「みずほ」のが、最後に哀愁が漂っていいです。『社会ドラマ賞』をあげたい。スットコ君の方にもおじゃましてみますねー。V((^o^))V
Unknown (キャンキャン)
2006-11-17 11:03:05
カエルは「ケロッグ」が最高!
そりゃ、コーンフレークの食べすぎじゃ!
もしもし何? (bucky)
2006-11-17 11:04:42
って可愛い!もちろん、応対としては変だけど・・・
VIVAさん、たまにはゆっくりしてください。(私も、更新しなきゃ!)
Unknown (milesta)
2006-11-17 11:55:15
どれもいいけど、ケロッグと切腹、子供らしくてかわいいですね。「親日!西遊記」は題名がGOODです。

GOOD! (飛び入りです)
2006-11-17 17:30:12
おもしろい!切腹サイコ~~~~。これからもやってくださ~い。
ysbeeさん (VIVA)
2006-11-17 21:08:30
ありがとうございます。一番乗りで。誰も来なかったらどうしよう。恥かいて…。これからもよろしくお願いします。
キャンキャンさん (VIVA)
2006-11-17 21:10:21
先日は素敵な入浴シーンを拝見させていただき、ありがとうございました(笑)。ファンキーなご主人様によろしくお伝え下さいませ。温泉行きたい!
buckyさん (VIVA)
2006-11-17 21:21:08
buckyさん、何ですか?


意味不明ですよね~。本当に。でも時々いるんですよ。この子はいつもこんな感じで電話していて、聞くたびに笑っています。
milestaさん (VIVA)
2006-11-17 21:23:46
切腹はですね~、私も現場にいたんですが、ホント大爆笑。本当はこの後まだあって、

『じゃあ、お前も時々切腹されるのか』
『たまにね・・・』

もちろん正しい意味がわかっている子たちは、目が点でした(笑)。
飛び入りさん (VIVA)
2006-11-17 21:25:27
お~よくいらっしゃいました。はじめまして、VIVAと申します。いきなりヘンなものをお見せしてしまいましたか?本当はまじめなブログなんですよ。

よろしかったらこれからも時々起こし下さいね。
サイコー! (キムタツ)
2006-11-17 23:31:48
VIVAさん
最高です!ガハハハ
これって今までの最高いくんじゃないですか?

僕も書きたいけど、灘って変な学校やなって
思われるのが怖いなぁ。

オバサンも、 (tiakujo)
2006-11-17 23:47:11
オバサンも笑わせてもらいました。
ここでは、いじめも自殺もなさそうで、いいこと、いいこと!!
はじめまして (Alice)
2006-11-18 02:48:27
ずっと前から注目していたブログですが、コメントは初めてです。
こーいうの大好きです!
うちの教室(小学校低学年中心の学習教室)の1年生の天然ボケにツッコミをいれながら楽しくお勉強しております。
「ころもなるこうじょうのほこりくもしろく・・・」って今日の暗唱はちょっと難しすぎたかも。

私はいまだにUFJとUSJの区別がなかなかできません・・・
性懲りもなくダブルポスト (ysbee)
2006-11-18 04:57:44
みなさんのレス、ぜ~んぶ面白い!
「衣なる工場のホコリ 雲白く…」に座布団3枚。
USJ ならまだいいです。私は昔TOEFLを東鳩のゴーフルかなんかだと思ってましたから……What's? ((>_<;;))
それでもアメリカで暮らせます。語学はひとえに度胸と慣れです。
(レス=response 日本語では正式に言うと何?単にお返事ですか。黒ヤギさんだなぁ)
好きですよ~ (haruママ)
2006-11-18 09:04:07
コメント、TBありがとうござます!

子どもって、計算せずに言ってるから、面白いです(ウチの娘もお仲間です・・・
そうそう、「スットコくん」ウチの娘のお気に入りなんですよ~!読み出すと止まらない小1です。漢字も読んでるあたりが・・・さすが!?
キムタツ先生 (VIVA)
2006-11-18 10:36:23
>これって今までの最高いくんじゃないですか?

これは褒めていただいておると解釈しますが…、複雑

>僕も書きたいけど、灘って変な学校やなって
思われるのが怖いなぁ。

ってことは何ですか?うちの塾は変な塾!(笑)。

【リスク取らなアカン!】ってブログでおっしゃってませんでしたか?(笑)

いや~でもサイコーは今までの一番のほめことばでした。ありがとうございます!!!
tiakujoさん (VIVA)
2006-11-18 10:38:30
少しごぶさたでした。そうですね、いじめ、自殺は気が滅入ります。生徒諸君!どうぞ当教室へお越し下さい。変な塾(笑)だけど、勉強はしっかりやって、その上で楽しむ。

ですよね、tiakujoさん。
Aliceさん (VIVA)
2006-11-18 10:45:04
山田く~ん、あとザブトン2枚追加!

あっ、失礼しました。はじめまして、VIVAと申します。以前からご覧になっていただいた方から、コメントいただけたとは、スットコやったかいがあったというものです。

小学校低学年といえば、こんなのもありました。

講師『部首のなかで 病に使うのを“やまいだれ”という、他にも、まだれ、とか、いろいろあるけど、何でもいいから、知ってるのあるかな?』

生徒A『は~い!ごまだれ!』
生徒B『あっ、焼肉のタレ!』

講師『てめ~ら…』

なんてね。失礼しました。
ysbeeさん (VIVA)
2006-11-18 10:46:48
それもいけますね。

でもこんなに喜んでいただけると、ちょっと、ブログの性質変えようかなって…、悩みが。

いつも、ありがとうございます。
haruママさん (VIVA)
2006-11-18 10:49:19
こちらこそ、いつもありがとうございます。

えっ、ご飯好きの娘さん、スットコも好物ですか!ありがたい話しですが、小1で理解するとは、末おそろしいですね。

haruママさん!ストレスには笑いが一番らしいですよ。当教室に入りません?(笑)

ありがとうございました。
月2回ほど・・ (kume)
2006-11-18 11:48:34
VIVAさん、コメントするチャンスを与えてくださり、ありがとうございます!

今の学生さんたちは何でも知ってるのかと思っていましたが・・妙に安心したりして。
「私だけじゃないんだぁ」・・安心の意味が違う!

月に2回は『スットコ日』をお願いします
あ、ちなみは私は「切腹」が、お気に入りです。
kumeさん (VIVA)
2006-11-18 13:55:32
お~、あたたかいお言葉。恐縮致します。

それにしても、安心ですか(笑)。まぁ、生徒たちは授業でヘマをやらかすと、

『おまえ、スットコでるんじゃない?』と言って笑っております。

スットコ日、良いですねぇ~。いくらうちの塾が、おもしろい人間がいると言っても、こんな傑作はそう毎日は出会えませんけどね。

これ、先生方にお願いして、メモしてもらってるんですよ。ランキングが1位になったら、先生たちもがぜん、燃えてくれるかもしれないです(笑)。そうしたらできるかな~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。