本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

学習塾の川柳 【講師・生徒参加の川柳コンテスト!】

2006年11月18日 | スットコ ・ 川柳

 

 あれ~、あんなに緊張して UP した昨日の記事、スットコくん。

 “うけたの?” って、聞かれたら、 “ハイ、とっても…” とお答えするよりないんです。左のカウンター、ひょっとして、1000を割るかと心配しておりましたが、なんと1500越えですよ!(え~!)

  goo ランキングも、過去最高に近い、91位でした。(何で?、ちょっと複雑


何よりの証拠は、やはりこれ、“人気blogランキングへ” というやつが、昨日の時点で過去最高でした。2000点越えたんですよ。 (ますます複雑)

あの、岩のように、ガンとして動かない、不動の4打者のようなトップの方に、一時的には、なんと、約1000点差に迫りました。1クリック10点ですから、とても抜ける点数じゃないんですが、それにしても…、びっくりです。(素直に、ありがとうございます)
 

ただ…、


これまで必死に書いてきた、書評は何だったの? 
ってね。



ちょっと引っかかりますが、やっていることを評価していただいたのは、大変光栄です。(まぁ、強打者相手には、直球だけでは勝てないので、たまにはカーブも投げないとね)


 そこで…、“ ワルノリ ” と怒られそうですが、今日は予定変更で、



       日本の文化 : 川柳  です。

      



実は、当教室 では、月に二回、川柳のコンクールをしておりますので、そちらを紹介してみます。こちらはいたって真剣。



(あのぉ~仲間に塾のイメージダウンになるから、ヤメロ!と怒られる前に、言っておきますが、もちろん、当教室は、まじめな学習塾ですよ。講師は全員プロで、学生はいないし、冬期講習だって、英検講座だって、リスニング講座だってちゃんとやっております。すっごく勉強もさせますからね。合格実績見てくださいね。念のため (*^_^*)   

よろしければ、のぞいて下さい。塾のHP → 
http://tokkun.net/jump.htm )





もう、ここまで来たら、やけくそ。やり投げ、じゃなかった…、なげやりな(あっ、お笑いモードから抜け出せない) 作戦ですが、週末だし、いいでしょう。


 え~い、なるようになるさ。


 ま、爆発的大ヒットにならない限り、明日からは、通常にもどしますから(たぶん…)、今日までお付き合いを。



では、当教室の生徒や講師たちの、すばらしいユーモアのセンスと知性を感じていただけることを期待しつつ…。優秀賞からです!

  

 それ!どうだ。 

  
■  優秀賞 10作品 ■

 【 模試結果 目薬さすより 目が覚める 】 (なんだ、コレ!ってね)

 【 怒れない 茶パツだらけの 保護者会 】 (もう、生徒に注意できません。黒髪のほうが新鮮で…)

 【 ワカモノが ゆとりにおぼれ バカモノに 】 (気をつけましょう)

 【 水泳部 試験中にも 睡眠ぐ 】 (ムリがありますが、ザブトン一枚!)

 【 感動を ムリヤリ作る テレビ局 】 (24時間テレビのマラソン?カメダくん?)

 【 バカ息子 米・朝ともに けんか好き 】 (ホントに世界中二世ですね。誰か止めて~)

 【 予約して 2時間待って 治療5分 】 (そう、それでも医療費は上がる)

 【 似合わない カップル見るたび 勇気わく 】 (オレにだって…、うん!いいぞ)

 【 目薬を さす時あいちゃう 目より口 】 (確かに、なります)

 【 新発売 違いがわからぬ 缶コーヒー 】 (次々出ては消え、ですね)



いかがでしょう。さぁ、ここからは、【一般部門】 と 【塾・勉強部門】 に分かれます。さらにパワーアップしている作品です。


 
  ■■ 銅 賞  各3作品  ■■  


   【一般部門】 

 
 ☆ 大豆より ブッシュの遺伝子 組替えて 


 ☆ 目立つわよ 徹夜をやって 弱った目   (後ろから読んでも)


 ☆ 運動会 パパ出てかいた 汗と恥 


   【塾・勉強部門】


 ☆ 戦争は 受験だけで じゅうぶんだ 


 ☆ 講習会 せみでも6日は もつんだぞ! 


 ☆ ある講師 授業と電話 声違う 



 
  ■■ 銀 賞  各2作品  ■■


   【一般部門】



 ☆☆  引いちゃダメ 押さぬと開かぬ 北のドア  ☆☆



 ☆☆  休みなし 渋滞ニュースに ざまあみろ  ☆☆




   【塾・勉強部門】


 ☆☆  言わないで! 英語のできない 帰国子女  ☆☆



 ☆☆  一夜漬け きゅうりはちゃんと 漬かるのに  ☆☆



    そして、いよいよ


    ■ 金 賞 ■  

               【塾・勉強部門】

   
   ☆☆☆  戦友が 次々消える スイセンで  ☆☆☆

 
        【一般部門】


   ☆☆☆  ゴキブリを 殺した時だけ “パパすごい!”  ☆☆☆


 
以上です。




いかがでしょう。なかなかだと思うんですが、最後に…

 
  “これからも まじめなVIVAを お忘れなく ”  (字あまり)




ほう、まぁ、いいじゃないかという方、私ではなく、作品を作った、講師、生徒に、よくやった!のクリックをお願いします。

      ↓                    ↓

人気blogランキングへ    にほんブログ村 本ブログ 


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お笑い!一休さん。ひとやす... | トップ | 『〈教育力〉をみがく』家本芳郎 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加 (詠み人知らず)
2006-11-18 13:21:50

あら素敵

  ビバさんユーモア
 
     あったのね  
詠み人知らずさん (VIVA)
2006-11-18 14:04:53
日本人 575でも 会話可能(また字余り)

 詠み人知らずさん。日本人ですねって、昔読んだ本で、石原慎太郎だったと思うんですが、俳句や川柳などの文化は、日本人の頭脳の優秀さをあらわすとか言って、外国人には難しいと。

その時、日本に長く住んで、確か日本人の奥さんをお持ちのドイツ人のあるインテリが、俳句に興味を持って、良いのができたと言って、見せてくれたそうです。そうしたら、その方の俳句は

『鎌倉に ハトがいっぱい おりました』

というようなもので、悪いが吹き出してしまったとか(多少不正確)。

この句に比べれば、当教室の生徒たちの優秀さがわかろうというものです(笑)。はい。

ありがとうございました。
コメントありがとうございました (PCU広報)
2006-11-18 21:49:22
『塾講師 思わぬところに ブログネタ』

(初心者です)

でしょうか。
ご自身の仕事を生かした素晴らしい記事だと思います。
今まで培った書評に現れる人間性と最近の記事に現れた人間味のある内容が相俟って評価された結果なのかと思います。
まじめな記事あってのものだと思いますよ。

いつも当ブログにお越し頂き、コメントまで頂いてありがとうございます。
今後ともどうぞよろしく。


周りにもVIVA様のブログ紹介しておきます。

スットコもいいけど書評もね (ななころびやおき)
2006-11-19 04:20:40
はじめましてVIVA様。
ジョークネタを掲載したらランキング急上昇とのことで書評の人気に疑義を抱いておられるようですが、こと私に関しては、これまでVIVA様の書評をいろいろと参考にさせていただいております。
今後の書評も期待しておりますので、よろしくお願いします。
ローテーション (ysbee)
2006-11-19 05:13:55
ストレートな書評と変化球のお笑いネタを、ほどよくローテートしてほしいです。ジョーク編はウィークエンドに、くらいの割合で。

それにしても、川柳のグレードが高いっ!
これホントに生徒さんの作ですか? 将来が楽しみ~ ((^_^))V
個人的には「大豆より ブッシュの遺伝子 組み替えて」にノーベル平和賞をあげたい。L((^o^))/
先輩の句です。 (VIVA)
2006-11-19 05:58:36
仏様から、勝手に取ってきました。金賞もかすんじゃう。



【 ベランダは 女子高スカート 冬知らず 】


 たぶん見てない。見つかったら、著作権払います。
PCU広報さん (VIVA)
2006-11-19 07:06:06

 【じゃまだった 家の柱が 頼もしい】


 これは確か、ヒューザー、姉葉事件の頃の作品でした。こちらこそいつもありがとうございます。
ななころびやおきさん (VIVA)
2006-11-19 07:10:06
はじめまして、暖かいコメントありがとうございます。そうおっしゃっていただける方が、いるあいだはきちんと書きますね。生徒にも、ご父母にも本を読んで欲しい、それで、はじめたブログですからね。

これからも時々コメント下さいね。くじけそうになりますから(笑)。
ysbeeさん (VIVA)
2006-11-19 07:16:01
そうですね、直球あっての変化球ですものね。松坂君も。

そういえばハワイでは野球は人気あるんでしょうか。日本のプロ野球がキャンプに行くのは、グアム島や本土ばかりですね。

遺伝子の組み換えの作品は、誰が作ったんでしょうかね。講師かもしれません。あと、外部の方も、時々投稿してくださるんですよ。

書きませんでしたが、入賞作品には図書券をお送りしているんですよ!どなたでも。金賞は3000円分です。いかがです?
Unknown (Mizo)
2006-11-19 08:54:42
回文の川柳(目立つわよ・・・・)がすごいですね。 よくこんなのが思いつくものです、感動しました。
Mizoさん (VIVA)
2006-11-19 12:42:27
こんにちは。これは社会の先生が作ったものです。実は、私もこれに触発されて、いろいろ紙に書いてやってみたんですが、本当に難しくて、どうしても

『新聞紙 竹やぶ焼けた 新聞紙』担っちゃうんですよ(笑)。

すごい先生ですよね。哲学科出身で、小林よしのりが好きという方です(笑)。

ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。