todonoinori

日常のささいなことの中に・・・・
神さまの愛が隠れています・・・☆”

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

信じる!

2007年01月31日 | Weblog

「言の波」29号が届きました。
山積みの冊子を見ながら、これを受け取る人たちは皆、
神さまを信じている人たちなんだ~~~と改めて
その素晴らしさに心を留めました。

ある姉妹がずっと前に話してくれたことを思い出しました。
お父さまは、あなたが十字架を付けて家に入るのを
許してくださっているのだから
もう、イエスさま(神さま)を受け入れていることと同じなのよ!と。
信じることはこういう風に、何かを通してなされていくものなんだと
思ったことでした。

「神父様が来てくださったよ!」と言ったときの父の「喜び方」は
もう、すでに神父様を通してイエスさまを信じる行為を表わしている
と思いました。
「土曜日には神父様が来てくださる・・・」と待っていた
父の心は「今日はイエスさまが来られる」と待っていた
あの時代の人々の心と通じるものがあったと感じました。

「信じる」ことは、簡単なようで、難しい・・・
しかし、難しいようで、恵みがあれば・・・
簡単なことなのではないでしょうか。
神に感謝!

病室のカレンダーを2月に変えてきました。
「お父さん、カレンダーを2月に変えたからね。分かる?」
「分かるさ~2月か~」と溜息を付いていました。
流動食をとるのも、あと1週間位は、様子をみることになりました。
つい、私も溜息を付いてしまいました。

神の国!

2007年01月30日 | Weblog

今日は今にも雪が降りそうな気配のお天気でした。
冷たい風も吹いていましたね。
もうすぐ、26聖人の殉教記念日が来るので・・・
無理もないなぁ・・と思っています。

「神の国」をどのように小学2年生に教えるか・・・
今日の会議はそのことが問題になっていました。
天にある天国ではなく・・・としてしまうと、
教義的に間違っている言い回しではないか。
地上にある神の国は、天の国を目ざして歩むものではないか・・・
「からし種」「パン種」の中にある神さまの働きが神の国を
作るのではないか・・・などなど

「実に神の国はあなたがたの間にある」とイエスさまはおっしゃいました。

今日、父のところへ母を連れて行きました。
久しぶりに父に会いに行けると、母はとても喜んでいました。
父が「ここの看護婦さんたちは親切でね~」と言ったので
「そう、良かったね。お父さん、何かしてもらったら、
ありがとう、ありがとう・・と言うのよ。
そうしたら、また、親切にしてくださるからね」と言いました。
父はうんうん、とうなづいていました。
結局、このようなことだと思ったのです。
ちょっとした一つの出来事を良い方に受けとめると、
そのことはプラスになって、
良い方に良い方に動いていき、広がっていきます。
しかし、悪い方に受けとめると、全く予期しなかった方向へと
いってしまうでしょうし、
それは、またその輪が悪い方へと広がっていくのではないでしょうか。

昼の食事をしながら、委員会のメンバーに父の洗礼のことを分かち合って
お祈りをお願いしました。
「やぁ・・シスター良かったね。神に感謝だね!」と、
皆さんが口々に喜んでくださいました。
ある方は、私と同じように感激して泣いておられました。
「あぁ、ここに神の国が実現しているなぁ・・」と本当に嬉しくなりました。
私の小さな働きを大きな喜びに変えてくださった神さまの働きは
本当に素晴らし~いですね。
「神の国はからし種に似ている~~~~」
神に感謝!

価値観!

2007年01月29日 | Weblog

昨夜、大阪に住んでいる姉から電話がかかってきました。
いろいろと父のことで話しましたが、長く一緒に住んでいないし
会っても余り話をしなかったので、随分価値観が違うのを感じて
寂しく思いました。
話しているうちは・・・・
私の考えは間違っていない、姉はおかしいよ・・・。
と思って、話も半分くらいは諦め気分で聞いていました。
「じゃ、お父さんを頼むね」
「うん、いいよ、またね。」と電話を切りました。
しかし、後味の悪い切り方でした。
祈りながら・・・
やはり、自分の中で、姉を裁いているのに気が付かされました。
何かと、自分は正しい・・・という感情が先にたって
姉の意見を聞いていない自分があったからです。

イエスさまの言葉が心に響いてきました。
「人を裁いてはならない・・・・
自分の量りで、人を量ってはならない・・・・
7の70倍人を許しなさい・・・・・」
人にいい顔している私ですが、
姉に対してこういう態度では全然イエスさまの生き方を
していないではないか・・・と反省しました。

昨夜、姉がメールを入れていました。
「イロイロ言いたい放題でスミマセン。貴方には感謝をしてるのですが、
私もついアタル人がなく、わがままのいいほうだいになります。」と。

主人を亡くして、姉も一人で頑張っているのです。
そういう気持ちを汲んであげられない私・・・
いけなかったなぁ・・と反省し、お詫びのメールを出しました。

ルルドの水!

2007年01月28日 | Weblog

今朝は冷え込みました!
それでも、教会に入ると暖かいので助かりますね。
前、勤めていた教会は、昨年空調を付けられましたが、
それまでは、1月2月は、寒くて歯がガタガタ言って、
お祈りが出来ませんでした。
まだ、外の方が幾分ましだったのです。
夏は、それはもう汗が流れるようでした・・・・。
こういう体験はもう、出来ませんね。
そして、そういう教会も無くなっています。

父を見舞いに行きましたが、今日は、全然でした。
咳き込んでいたので、咽喉に炎症を起こし、
口から食事が摂れない状態なので、
点滴だけでしばらく様子を見るとのことでした。
本当に昨日のことがウソのようです。
あんなに神父様が来てくださったのを喜び、
意識もはっきりしていたのですからね。不思議・・・・でした。
水も飲み込めないので、
ルルドの水を指先に付けて、額に十字をきって
「元気にしてください」と言って祈りました。
唇にも水を塗って・・・祈りました。
「どこが痛い?お腹?」と尋ねると
「うん」とうなずきました。
胃に「悪性リンパ腫」ができているのですから、痛いでしょうね。
今度は、その患部にもルルドの水をつけてあげましょう・・・・。

今日のミサでのご聖体拝領は、特に父と心を一つにしました。
ご聖体もいただけるようになって欲しいなぁ・・・と思っています。

本当に皆さんからのお祈りに感謝しています。
母にも、こうして、ネットで知り合った方々、
顔も見たことがない方々が祈ってくださっていることを教えました。
とても驚いていました。
昨日は、初めてN神父様にも母は電話でお礼を言いました。
未だ、母は神父様に会っていません。
どんな神父様を想像しているでしょうか???

父の洗礼!

2007年01月27日 | Weblog

今日は父の洗礼の日・・・
朝から、ドキドキしていました。
姉妹方にもお祈りを願って・・・一緒に祈りました。
それに、創立者への9日間の「病人の回復を求める祈り」を
今日から始めてくださいました。

N神父様が校正のために長崎へ来られる時で、
病院は土曜日で休みの日なので、この日を選びました。
昨日は4人部屋だったのですが、今日は2人部屋に一人入っていました。
だから、本当に何でも都合よくいっていました。
父に「神父様が来てくださったよ」と言うと
神父様の手を握って「嬉かね~、嬉かね~」と言って手を離さないのです。
「お父さん、良かったね。待っていたんだもんね。
神父様に祈ってもらおうね。」と言って、神父様の手を離して、
洗礼のために水を汲んで来ました。
車の中で、段取りを話していたので、その通りにしました。
父に洗礼の(神さまの子どもになる)ことを話して・・・・
長い(?)お祈りが始まりました。
その間「嬉かね~。こういうことがあるもんか」と何回も言っていました。
「良かったね。嬉しいね~」
本当に父の喜びの様子に涙が出てきました。
ベットを起こしているのが辛そうだったので、途中で下げましたが、
最後まで頑張っていました。
「ペトロ、これがあなたの洗礼名です」・・・・・
「父と子と聖霊のみ名によりて、アーメン」
「お父さん祈りが終わったよ。感謝しようね!」
すると・・・
「ありがとう、ありがとう・・・」と何回も繰り返していました。
こんな恵みをいただいて・・・
本当に何と感謝していいでしょうか?
父をここまで導いてくださった神さまの愛と忍耐に感謝いたします。
天国では、どんなに大きな喜びでしょう・・・。
きっと、天国のSr田中や、私の洗礼のM神父様が
たくさん祈ってくださったことでしょう。
そして、皆様方のお祈りに感謝いたします。
ありがとうございました!

母にも電話で報告すると、
「お父さんは神父様を待っていたんだね!」と
とても嬉しそうに答えてくれました。
N神父様の優しさにも・・・たくさん感謝でした。

飲酒運転!

2007年01月26日 | Weblog

今日は朝から共同体のミサがありました。
御血をほんの少しだけいただいて・・・すぐに車の運転をしました。
お酒に弱い私ですから。ちょっと心配になりました。
でも、それくらいでは大丈夫でした。

ところが・・・・
夜、家から車を運転して、大通りに出たとき、警察官が光る棒を振って、
私の車を呼ぶではありませんか!
「ドキドキ・・・」
シートベルトもしているし、速度だって、大丈夫!
運転免許も持っているし・・・でも、どうしよう???
と思っていると、警察官が窓から覗きました。
「ビックリなさったでしょう。車を誘導していただけなのです」
と言われ、ほっとしました。
でも、確かに何かの違反者を捕まえて、
大きなワゴン車で取調べをしていたのです。
でも、朝のぶどう酒?運転があったから、
なおさらドキドキだったのでしょうか????
こんな夜にも取締りをやっているということは、
飲酒運転を捕まえているのでしょうね。
やはり、飲んだら乗るな!乗らせるな!ですね。

です。
明日はN神父様が、父に洗礼を授けてくださいます。
こんなに大きな恵みをくださる神さまの愛に感謝と賛美です!
これで、もう少し元気になって欲しいと願っています。
そして、皆さんのお祈りをお願いいたします。

朝から病院を移りました。ストレッチャーのタクシーでした。
忘れ物は何もない・・・と看護師さんと確認したのですが・・・・
やはりありましたね~。靴です。靴を履いて入院したのをすっかり忘れて
靴を忘れたと言うわけです。

では、なさい!

パウロの回心!

2007年01月25日 | Weblog

今日は聖パウロの回心の祝日でした。
聖人の回心はいろんなドラマがありますが、やはり強烈ですね。
私もこんな回心がしたいなぁ・・と思ったことがありました。
でも、やはり恵みですね。
「あなたはどなたですか」
「私はあなたが迫害しているナザレのイエスです」
どんなに私たちの日常生活でイエスさま(神さま)と知らないで
邪険に扱ったり、無視したり、嫌だなぁ・・と思って
自分の感情のままに接しているか分かりません。
でも、それはイエスさまにしたことと同じなのですね。

明日、今の病院を出て、きちんとした治療を受けるために
別の病院へ移ることになりました。
看護師さんが「○○さん、元気にならんばね!」と
声をかけてくださると、
父は大きな声で「は~~い」と答えていました。
本当に良くしてもらった・・・と父は感謝していました。
こういう風に、命と向き合ってそのお手伝いをされる方々は、
どれほど、イエスさまと知らないで、
多くの人に愛を示していることでしょう・・・と思うと、
本当に尊いお仕事だなぁ・・と改めて感じました。
そして、お一人おひとりに感謝しました。

日常性の大切さ!

2007年01月24日 | Weblog

天草の巡礼(研修)から帰りました。
今度、列福される予定の天草の「アダム荒川」のことについて特に学びました。
講師の神父様の熱の入ったお話に・・・・
ぐ~~~んと引き込まれ、日常の信仰がいかにこの殉教者を育てていったかに
光が当てられました。
最後の殉教のその時が素晴らしいのは、
その日頃の生き方が素晴らしかったかったからです。
私たちは、この日常の生活の中で信仰を育てていくことが、
いかに大事かを教えていただいたと思いました。
隣人に対する愛の業も・・・
小さなことに愛を込めて・・・心を込めて、
そして、イエスさまへの捧げ物にしたいものです。

殉教者が死をもって、必死で伝えようとした
「命より大切なものがある」との信念を最後まで持ち続けて、
より深い信仰に生きることができるよう恵みを願いたいと思いました。

鹿児島からの訪問者の方々も・・・
長崎の信仰の地が、豊かな(思いがけない)実りをもたらしたようです。
皆さんのお祈りにも感謝しています。
ありがとうございました。

研修!

2007年01月23日 | Weblog

浦上教会のミサに鹿児島からの訪問者の方々と一緒に与りました。
最後の派遣の歌が「主の愛に生きよう」で、
♪~さあ、心一つに告げ知らせよう・・・
キリストの愛と救いの喜びを~♪・・・
と歌いながら、神さまの愛を今日も生きることが出来るように・・・
と祈りました。
それに、私の好きな歌なので、とっても嬉しくなりました。
少しの出会いでしたが、キリストによって結ばれている姉妹!
という感じで、信仰の喜びを分かち合えたことに感謝しました。

朝食の後、すぐに父の病院へ行ってきました。
まだ、目を覚ましたばかりでしたので、挨拶をしただけでした。

今から「研修」に出かけます。
また、新しい力をいただいて帰ることが出来るようにお祈りください。

さすが・・・。

2007年01月22日 | Weblog

今朝は星がとってもきれいでした。
日中は暖かくなるでしょう・・・。

今朝は出勤前に父の病院へ行きました。朝食の時間でした。
スプーンを持って、一生懸命食べている父を見ました。
途中で、味噌汁をこぼしたりしていましたが・・・・
全部食べてしまいました。良かった!
いつも、この調子で食べてくれるといいのになぁ・・と思いました。
食事が終わって、看護師さんが薬を飲ませる様子を見ていました。
さすがですね~~すごい!
この次は私も出来るかな????
いろんなことで、「さすが~~」と感心しています。
私はこれから介助の方法も少しずつ学ばなければなりません。

今日の午後は鹿児島から二人の訪問者がありました。
新年最初の訪問者ですね~。ツーリストの3人は張り切っていました。
念願の伊王島訪問も出来ました。私も今年の初上陸でした。
N神父様のバイクでの島の案内に、私も車で付いていきました。
ご想像くださいネ!
くまさんは今回の案内はなしです。しかし、一緒に夕食をしました。
昨年の4月に鹿児島へ巡礼に行ってお会いしてから、
「今度は長崎で~~~」と言っていたのが実現したのです。
すごいでしょう・・・。
神さまのなさり方は、着実に・・・です。
感謝のうちに・・・。