気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

やっと・・・・

2012-05-09 | 菜園、ガーデニング

今日は余り良いお天気ではなさそう~

さて、私の菜園ですが
やっと何とかそれらしく整って来ました。


キューリや茄子の苗を買ってきて植えました。




これを植えると何となく畑もさまになってきますね~


玉ねぎ、未だこんな感じ
これからま~るい玉ねぎに成長します
もう少し育ったらもったいないけど収穫
葉ごと味噌炒めにしていただきます
これが大好きなんですよ~


サニーレタス


イチゴ、でもイチゴの畑かビオラが主役か?


スナップエンドウ
冬の寒さで半分枯れてしまいました。
今花盛り


玉レタスだと思います。
一昨日、畑のすみに置いてありました。
何時も苗をくださるかただと思います。
早速植えました
未だお礼も言ってません~

チンゲンサイ
此方も同じ、一緒に頂きました


ラッキョウ
白いシートの中は藍の芽がやっと出て来ました


ゴテチャ
昨年種を頂いて蒔いて見ました。
冬の寒さで駄目かと思いましたが、霜よけシートをかけて置きましたので
寒さに耐えて頑張ってくれました。
暖かくなってぐんぐん育っています
花が楽しみです~


カモミール
触ると良い香りです


大好きな矢車草
こぼれだねです。

私の菜園の近況です~


オット~
これを忘れました~
ミニトマト
黄色のミニトマトです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーベキューとアスレチックと | トップ | しつっこくヨモギ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園 (アヤメ)
2012-05-09 08:43:30
まあ~、種類が多くてこれから楽しみですね。
お野菜は勿論、イチゴやハーブまで。
カモミールティーは生活習慣病に効果があるとか~。

苗のおすそ分けもあったり、こうしたお付き合いも有難いですね。

お天気が今日も雷雨があるらしくて困ります。
畑に影響が出ませんように・・。
返信する
多くの種類を (どんこ)
2012-05-09 10:32:48
育てていらっしゃるのですね。
今から楽しみが増えますね。
ちょっと体調が悪く、菜園にも行っていませんが
サヤエンドウ、ピースなどは
もう旬を過ぎているようだと連れあいが言っています。
できるだけ消毒は控えていますが
やはり虫には困っているようです。
返信する
家庭菜園 (あみ)
2012-05-09 13:51:31
こんにちは
今日は 朝から曇空・・・・今 雨が降り出しました  先日みたいな 荒れた天気に ならないと良いのですが~ 雷予報も出てます。

家庭菜園 夏野菜を 仕立てましたね~
収穫が 楽しみですね~  

我が家のプランター菜園も 今 野菜苗を 植えました~ 作る楽しみ・・・・
最近 夫さんが 目覚めたらしく 甲斐甲斐しく 手入れしてます。

 今回 気分一新するため
ブログ タイトル名 変えました~
どうかな~? 前の方が 良いかな?~
どうぞ 宜しく お願いします。
返信する
アヤメ様 (みーばあ)
2012-05-09 17:57:56
こんにちは
今日は一日曇り空でしたね
夕方になって雨が降り出しましたが、今の所静かな雨でホッですよ
宇都宮は雷が凄いんですよ
これから雷の季節、パソコンが一番心配
大急ぎで線を抜きますよ
やっと菜園らしく見えるようになりました。
順調に育ちますように~
です
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2012-05-09 18:02:50
こんにちは
体調を崩されたとか
もう大丈夫ですか?
どうぞお大事になさってください
さやえんどう等もうピークがすぎて・・
早いですね~
此方はこれからです
どんこさんの先日の菜園便りでは、
玉ねぎも、もう、ずいぶん大きくなっていましたものね~
私も農薬は全く使っていません。
病気が心配です
虫とりも大変ですね~
返信する
あみ様 (みーばあ)
2012-05-09 18:07:06
こんにちは
此方は先ほど4時過ぎから雨が降り出しましたが、静かな雨です。
宇都宮の雷、すごいですよ。
これから雷の嫌な季節になります。
プランター菜園御主人が丹精されているんですね。
収穫が楽しみですよね
ブログタイトル変更
気分も新たですね
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事