美容と健康

実践してみたことを書いていきます

脳活性化 脳の劣化

2021-10-29 | 日記
脳の本、認知症関係の本を何冊も見ていると必ずといっていいほどロンドンのタクシードライバーのはなしに出くわします

ロンドンの道はとても複雑でタクシー運転手はその複雑な道をお客さんを乗せ運転していくので脳をつかうということです

脳は鍛えていれば衰えない

筋肉も鍛えれば90歳ぐらいまでは筋肉がつくように



新しいことをしたり頭をつかっていたら脳の血流が良くなります

同じことをしているとわずかな一部分しか血流が流れません



安定した生活でのんびり過ごすのは良いとおもいます

おだやかでいられるしそれも幸せです


でも脳にとっては刺激を与えたりいろいろな活動すると脳が喜びます



親の洋服を見に行くときに89歳のおばあさんがひとりで営業されている洋服屋さんに行くことがあります


とても元気なおばあさんです


おばあさんは人としゃべるのが好きなのではなしをしているとき、とても目がキラキラしています


お勘定の計算がとても早いです

そして早口です


脳と動きは直結してます



ほかにも夫婦でカレー屋さんを営業しているお店があるのですが、そこのおじいさんのほうは素早い動きでお会計はiPadで手慣れています


常連さんがいてお店が結構忙しいので、おじいさんは厨房のところから目をギラギラさせてお客さんの様子をみたりお料理つくってます


頭がフル回転状態です



年齢や脳の衰えでなくても、アルツハイマーになる場合は遺伝子が関係してるともいわれます


うちのおばあちゃんは93歳で病気になるまでは毎日ドリルと日記、畑仕事を休みなく働いてました


もともとの性格が活動的というのもありますがとてもパワフルでした












最新の画像もっと見る

コメントを投稿