美容と健康

実践してみたことを書いていきます

スギ花粉治療 シダキュア

2022-04-08 | 日記
2015年11月舌下免疫療法でスギ花粉治療を始めました

シダトレンという液剤を舌の下にいれます

1日1回毎日です
しばらくおいておき飲食はしません
5分ほどおいておけばよいのですが、浸透させたかったのでしばらくの時間飲食しませんでした


2019年9月シダトレンの液体のお薬からシダキュアというタブレットのものに変え引き続き治療していました


病院側の保管がシダキュアのときと違い冷蔵保管しなくてすむので変更になったのかはわかりません

途中から変更になりました


シダキュアも同様に舌の下におき5分間は飲食しないようにします

おいておくと自分の唾液で自然になくなります



月1回病院に行きお薬1か月分をもらいます

診察は舌の下を診てもらうだけなので数秒で終わります

診察料約500円


そのあと処方箋をもらいます

金額にして約1700円


2021年12月治療を終えました


6年間のうち入院したり具合が悪い時以外は毎日続けていました


2021年12月の検査結果でスギ治療なのですがヒノキの数値もかなり下がっていました

スギ花粉の数値がほぼないぐらいになっていたので終了になりました

6年間治療をしていても腎臓にも影響がありませんでした

1年に1度血液検査をして腎臓など悪くなっていないかみてもらっていました


かなり重度の花粉症でしたが今はアレグラだとかザイザルなど薬を飲むことがありません


場所にもよるのかもしれませんが普段の生活をしていて鼻水がでることがありません



目は少しかゆくなります


花粉の反応で体が炎症しやすくはなっているので今の時期は鼻水が出てきたなと思ったら軽い風邪になったりはします


先生が言うには8年ぐらいはいまの状態でいられるということです


その先はもとに戻るまではいかないとしても個人差があるようなので不明みたいです







最新の画像もっと見る

コメントを投稿